48年ぶりに無罪となった男にとって自由は「爽快」 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-67878504

 

グリン・シモンズ:48年後に免罪された人のための自由「爽快」

2024年1月6日03H GMT

メデリン・ハルパート

BBCニュース、ニューヨーク

 

 

 グリン・シモンズは、オクラホマ州タルサへの高速道路に沿って友人と一緒に運転して、車の助手席の窓を一目見た。 彼の視線は夜空に凝視され、星に照らされた。

 

 それは、その70歳が、彼が犯さなかった殺人のために彼の人生の大部分を刑務所で過ごした後、ほぼ半世紀にわたって目撃することができなかった光景であった。

 

 「まさにそのようなこと。季節の変化、紅葉を見て。そんな簡単なことも刑務所ではできなかった。あなたはそれを楽しむことができなかった。あなたはそれを見ることができなかった」とシモンズはBBCに語った。「爽快だ。」

 

 シモンズは2023年7月に刑務所から釈放された。12月、彼は1974年のキャロリンスーロジャースの殺人で無実と宣言された。 彼は米国で最も長かった無実の収監者である。

 

 地方裁判所が検察官がすべての証拠を弁護人に引き渡さなかったと認定した後、彼の判決は無効になった。

 

 彼と共同被告のドン・ロバーツが有罪判決を受け、1975年に死刑判決を受けたとき、彼は22歳であった。

 

 シモンズは今週、BBCに、彼の新たな自由、ステージ4の癌との彼の現在の戦い、そして彼を48年間の鉄格子の後ろに連れて行った希望について話した。

 

 「無実であるため、信仰を維持するのに役立つ」と彼は言った。 「私は自分の信仰を失うことはないと言ったら嘘をつくでしょう。しかし、それは輪ゴムのようなもの。広がっても元に戻る。」

 

 

「正義を意識的に無視する」

 1975年1月、シモンズは別の「偽の強盗容疑」で宴会の席で逮捕された数人の人々の一人だったと彼は言った。

 

 彼は警察署に連れて行かれ、そこで警官は彼に前の月にロジャースの殺人のためのラインナップに参加するように求めた。 彼女が頭を撃たれたときに店員として働いていたロジャースの殺人は、まだ解決されていない。

 

 「ちょうど21歳になった。刑事司法制度に関する以前の経験はなかった」とシモンズは言った。 「私は弁護士に対する権利、拒否する権利を持っているとは知らなかった。私には手がかりがなかった。」

 

 事件中に頭を撃たれた顧客は、病院から出てから数日後にラインナップから殺人容疑者を選ぶように求められた、とシモンズは言った。

 

 彼女はシモンズを決して特定しなかった、と彼は言った。 代わりに、シモンズの弁護士であるジョー・ノーウッドによると、彼女はラインナップの少なくとも3人の異なる人物を指摘した。

 

 それでも、殺人時にルイジアナ州にいたと言ったシモンズは有罪判決を受け、死刑を与えられた。

 

 「私はそれを冤罪とは呼ばない。それは間違いではなかった。それは意図的な行為であった」とシモンズは言った。 「それは正義を意識的に無視したものだ。」

 

 黒人のシモンズは、それは1975年のオクラホマで、人種差別の雰囲気がまだ明白だったと言った。

 

 警察は、「未解決事件ファイルに関する多くの事件があり、多くのプレッシャーがあった」と彼は付け加えた。

 

 全国免罪によると、黒人は白人よりも米国で殺人で誤って有罪判決を受けた可能性が約7.5倍高い。

 

 彼が「心神喪失」したとき、刑務所にいたときであった、と彼は言った。 彼は不安発作を起こし、彼が年をとるにつれて、彼の名前がクリアされることを希望することを抱きしめるのは時々困難であった、と彼は言った。

 

 「身近な周りで死を見るといつも、数を数える」と彼は言った。

 

 シモンズにはさらに悪いニュースがあった。 彼は解放されるわずか1年前に肝臓がんと診断された。

 

 彼は治療ウェイトリストに載っていたが、刑務所から出る前に化学療法を受けることができなかった。 その時、がんは転移した、と彼は言った。

 

 「解放されるための私の闘争は、それが何年も前にあったよりも多く強まった」と彼は言った。

 

 「信仰を失い始めた。しかし、私にとってそれは決して長く続くことはない。」

 

 

ほろ苦い自由

 無実であると宣言されて以来、刑務所を去り、シモンズは感情のうねりを経験した。最も強力な感謝は感謝です。

 

 彼は息子、3人の孫、7人のひ孫とクリスマスを過ごした。

 

 「それはきれいであった。私はボールを持っていた。私たちがやってきたことはすべて最初である」と彼は言った。

 

 それでも、彼の感謝の気持ちは、彼が失った数十年にわたる苦味の感情によって中断されてきた。

 

 シモンズは、オクラホマ州から謝罪を受けていないと述べた。

 

 彼は、彼の基本的なニーズと医療のために私物やお金のない刑務所を去った。

 

 オクラホマ州で時間を提供する誤って有罪判決を受けた人々は、補償で最大175,000ドル(138,000ポンド)の資格がある。 彼は毎年約3,600ドルで刑務所で奉仕したとシモンズは述べた。

 

 彼は、補償は何年も到着しない可能性が高いと考えている。

 

 その間、シモンズの募金活動は326,000ドルを調達した。

 

 シモンズは、彼の新しい人生の自由の人生を彼の物語を共有し、罪のない男が彼の人生の大部分を鉄格子の後ろで過ごすのを見た刑事司法制度を改革するために働きたいと思っている。

 

 「それが未来への私のインスピレーションであり、私と同じ立場にいる人の何人かを助けようとしている」と彼は言った。 「私たちは刑事司法改革について何かをしなければならない。私たちはこれをどのように行うかを本当に再考する必要がある。」

 

 彼は自分自身のために時間を取る予定である。 シモンズはすでにオクラホマシティサンダーNBAゲームに行っている。 彼は世界を旅したいと思っている。

 

 「私は1つの極端な投獄に行ったことがある」と彼は言った。 「今、私は解放の他の極端に行きたい。」

 

 彼はまた、彼の自由を最大限に活用するために、彼の不法な投獄に対する恨みをなくそうとしています。

 

 「そこには50年近く怒りがあった。怒り、苦味」と彼は言った。 「しかし、それは自省しなければならないか、それに飲み込まれてしまうかだ。」

 

 「行われたことは元に戻すことはできないので、私はそれに巻き込まれない。」

**************************************

仮訳終わり