AS1292便事故4 FAAは737MAX機を運航停止措置 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-67903655

 

アラスカ航空の旅客機が空中爆発し、FAAがボーイング機171機を運航停止に

2024 年 1 月 6 日 19:39 GMT

ジョージ・ライト著

BBCのニュース

 

 

 アラスカ航空の飛行中に機体の一部が落下したことを受け、米国の航空規制当局は一部のボーイング737 MAX 9ジェット機の運航停止を命じた。

 

 米連邦航空局(FAA)は、今回の検査では171機が影響を受けると発表した。

 

 金曜日、アラスカ航空便は米国オレゴン州を離陸後、緊急着陸しなければならなかった。

 

 ユナイテッド航空は、79機のボーイング737 MAX 9型機の一部についてFAAが要求する検査を実施したと発表した。

 

 航空会社は声明で、一部の航空機を運航から外すことにより、土曜日には約60便の欠航が発生すると予想されていると述べた。

 

 これに先立ち、FAAは「米国の航空会社または米国領土内で運航する特定のボーイング737 MAX 9型機の一時運航停止を命令する」と発表した。

 

 必要な検査には1機当たり約4~8時間かかるという。

 

 金曜日の事件では、飛行追跡データによると、オレゴン州ポートランド発カリフォルニア州オンタリオ行きアラスカ航空便は、緊急降下を開始した時点で高度16,000フィート(4,876メートル)に達していた。

 

 乗客と乗組員177人を乗せた航空会社はポートランドに無事着陸した。

 

 報道機関に送られた画像には、機体の隙間から夜空が見え、断熱材やその他の破片も見えた。

 

 明らかな構造的破損の原因を示す即時的な兆候はなく、負傷者の報告もなかった。

 

 乗客171人のうちの1人であるエヴァン・スミスは、「飛行機の左後部に向かって非常に大きな衝撃音とシューという音があり、すべてのエアマスクが落ちた」と語った。

 

 「その列にシャツが脱げて飛行機から吸い出された子供がいたとのことで、母親が必死で子供を捉まえていたとのことだ。」

 

 音声クリップでは、パイロットが航空交通管制に進路変更を要求するように話しているのが聞こえる。

 

 「非常事態だ」と彼女は言った。「気圧が下がっているので、戻る必要がある。」

 

 写真によると、被害を受けた部分は飛行機の後部3分の1、翼とエンジンの後ろにあった。

 

 関係する胴体の区画は、一部の航空会社によっては追加の非常口ドアとして使用できる領域であると思われるが、アラスカ航空では使用できない。

 

 アラスカ航空の最高経営責任者(CEO)ベン・ミニクッチは65機の運航停止を発表し、「各航空機は完全なメンテナンスと安全検査が完了した後にのみ運航に復帰する」と述べた。

 

 その後の声明では、これらの航空機の4分の1以上が検査され、問題が見つからなかったため運航に戻ると述べた。

 

 ボーイングは声明で、FAAの決定を支持すると述べた。 そしてアラスカ航空事件に関する国家運輸安全委員会の調査に協力していると述べた。

 

 「安全は当社の最優先事項であり、この出来事が当社の顧客とその乗客に与えた影響を深く遺憾に思う」と彼らは声明で述べた。

 

 これはボーイング社のベストセラーモデルに関わる最新の問題で、同モデルは2018年と2019年の墜落事故を受けてほぼ2年間運航停止となっていた。

*********************************************

仮訳終わり