中国のBYD社はテスラ社の地位を脅かす | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/business-67860232

 

テスラの電気自動車のトップスポットに近い中国のBYD

2024年1月2日05:25 GMT

ピーター・ホスキンズ

ビジネスレポーター

 

 

 中国の会社BYDは、世界で最も売れている電気自動車メーカーとして、イーロン・マスクのテスラ社を倒すことに一歩近づいた。

 

 同社は月曜日に、2023年の過去3か月間に記録的な526,000のバッテリー専用車両を販売したと述べた。

 

 これは、12月の売り上げが70%以上急増することに役立った。

 

 米国に本拠を置くテスラは、ウォール街が火曜日にオープンする前に、最新の四半期ごとの車両の生産と配達の数値をリリースする予定である。

 

 毎年、深圳が本拠地のBYDは、バッテリーのみの車両とハイブリッドを含む300万台以上のいわゆる新しいエネルギー車(NEV)を販売したと述べた。

 

 同社によると、総売上のほぼ160万台がバッテリーのみの車両であった。

 

 業界のアナリストは、テスラが2023年の過去3か月間で約483,000の電気自動車を販売し、年間で182万台を販売したと予測している。

 

 昨年1月、マスクは、テスラが2023年に製造が200万台に達する可能性があると述べたが、それ以来、借入コストが高いことは彼の会社の車の要求に応じて圧力をかけていると警告していた。

 

 BYDの最高経営責任者王伝福(Wang Chuanfu)は、1995年に深圳で従兄弟とBYDを共同設立した。

 

 同社は、より高価な日本の輸入品と競合する、スマートフォン、ラップトップ、その他の電子機器で使用される充電式バッテリーのメーカーとしての名前を作成した。

 

 2002年に株式市場で株式の販売を開始し、苦労している国営の自動車メーカーである秦川汽車(Qinchuan Automobile Company)を購入することで多様化した。

 

 2008年以来、BYDはベテランの米国投資家ウォーレン・バフェットのバークシャーハサウェイを株主として数えている。

 

 アナリストは、BYDの成長は、元のビジネスであるバッテリーに依拠していると言う。 彼らはEVの最も高価な部分の1つであり、社内で多くのお金を節約できるようにしている。

 

 BYDの競合他社の多くは、バッテリーをサードパーティメーカーに依存している。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

 BYDは比亜迪股份有限公司であり、その自動車部門は比亜迪汽車です。