テキサス州は連邦政府に異議を唱え不法移民を逮捕へ | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-67753877

 

テキサス州、連邦政府に異議を唱え不法移民を逮捕へ

2023 年 12 月 19 日 00h GMT

ベルント・デブスマン・ジュニア

BBCニュース、ワシントン

 

 

 テキサス州は、国境越えを違法とし、懲役刑を科す法律を制定した。これは、現代の米国の州で可決された移民法の中で最も厳しいものの一つである。

 

 知事グレッグ・アボット(共和党)は「テキサス州への不法入国の大波を阻止する」と述べた。

 

 移民擁護者らは、この法律は人種プロファイリングにつながると主張している。

 

 不法移民の増加と、米大統領ジョー・バイデンの国境問題への対応に対する国民の懸念の中での出来事だ。

 

 テキサス州のこの新たな措置がこれほど物議を醸しているのは、米国の裁判所が以前、連邦政府のみが移民法を施行できるとの判決を下したことが一因となっている。

 

 不法に国境を越えることはすでに連邦犯罪であるが、違反は現在、移民裁判所システムによって民事事件として処理されている。

 

 SB4は3月に発効する予定で、11月に共和党主導のテキサス州議会の両院を通過した。

 

 実際、法律では、学校や病院を除き、地方および州の警察官が不法に国境を越えた疑いのある者を止めて逮捕することが認められている。

 

 罰則は軽犯罪から、懲役または最高2,000ドル(1,580ポンド)の罰金につながる重罪まで多岐にわたる。

 

 裁判官は逮捕者を国境を越えてメキシコに送還するよう命令することもできるが、テキサス当局がこの条項をどのように執行する予定なのかは不明だ。

 

 不法再入国に対する罰則は、移民の入国管理や犯罪歴に応じて最高20年の懲役となる可能性がある。

 

 11月、テキサス州副知事ダン・パトリックは、この法律は「テキサスの安全を保つ」ものであり、「テキサス州がこれまで可決した中で最も強力な国境警備法案」であると述べた。

 

 しかし、SB4が移民擁護派から法的異議申し立てに直面するのはほぼ確実だ。 この法案は民主党議員やメキシコ政府からも批判されている。

 

 アメリカ自由人権協会の上級国境政策顧問サラ・メータは10月、「このような法律は不法な人種プロファイリング、米国国民と移民の両方の逮捕・拘留をもたらす」と述べた。

 

 ホワイトハウスの報道官アンジェロ・フェルナンデス・エルナンデスは、「一般的に言えば、移民法に違反した非国民をいつどのように排除するかを決定するのは各州ではなく連邦政府である」と述べた。

 

 BBCは司法省(テキサス州に対して連邦訴訟を起こす責任がある)にコメントを求めた。

 

 国境と移民問題は大統領バイデンにとって政治的な頭痛の種になっている。

 

 9月に終了した2022会計年度中に、国境で登録された移民の「遭遇」は計240万人に達し、過去最高となった。

 

 共和党議員らは、不法移民取り締まり政策を確保するためのテコとして、米国のウクライナへの軍事援助を利用しようとしている。

**********************************************

仮訳終わり