ガザ戦争で人質と一緒にいた男は間違えて殺された | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-67746356

 

イスラエル-ガザ:イスラエルが人質と一緒にいた男性を誤って殺害

2023 年 12 月 18 日 22 時(グリニッジ標準時)

ジョナサン・ヘッド著

東南アジア特派員

 

 

 「私は幸運か、それとも不運か?」 ウィチアン・テムトーンはその疑問について考えた。 「私は幸運だと思う。なぜなら私はまだここにいて、まだ生きているからだ。」

 

 37歳の農場労働者は先月ハマスによって解放された23人のタイ人人質のうちの1人である。 現在、ウィチアンはタイに戻り、妻のマライとともにバンコク南部の工業地帯郊外の小さな部屋に住んでいる。

 

 彼は生き残ったが、捕虜の中で出会った3人の若いイスラエル人男性は生き残らなかった。 彼らはイスラエル兵に誤って射殺された。

 

 ウィチアンは、多くのタイ人と同じようにイスラエルの農場でより高賃金の仕事を求めて貧しい東北部からイスラエルにやって来たのは9月下旬だった。 9日後、彼はクファル・アザ・キブツのアボカド果樹園に移された。 彼は10月7日、現地での最初の朝、銃声で目覚めた。

 

 彼の同僚のタイ人労働者は、それが正常なことだと彼に保証した。 しかし、正午近くになって銃声が大きくなったため、彼らは建物の1つに閉じ込もることにした。 彼らがそれを行う前に、武装集団が乱入し、そのうちの1人は手榴弾を持っていた。 彼らはライフルの尻でタイ人を殴り始めた。

 

 「私はこうやってうずくまり、『タイ、タイ、タイ』と叫び、腕を頭の上に引っ張り上げた様子を見せた。しかし、彼らは私を殴り続けた。私にできたのは顔を伏せることだけだった。 一人の男が私を足で踏みつけた。 私はベッドの下にもぐり込んで隠れた。 妻に連れて行かれることをメールで伝えようとしたのだが、足を掴まれて引きずり出された。」

 

 ウィチアンは最終的にガザ地下深くのトンネルに連れて行かれ、そこで51日間拘留されることになった。孤独な試練であった。なぜなら彼は唯一のタイ人で、英語も話せなかったので、絵と身振り手振りでしかコミュニケーションが取れなかったからである。

 

 状況は厳しいものであった。 人質には一日一回だけ食事が与えられた。 場合によっては、これは一切れのパンと乾燥したナツメヤシに過ぎなかった。

 

 「私が苦しんでいると、彼らは私を落ち着かせるために来て話しかけてくれたが、私には彼らの言葉を理解することができなかった。私が乗り越える唯一の方法は、子供たち、妻、母親の顔を思い浮かべることであった。」

 

 「他に何もすることがないときは、ただ壁に向かって座って瞑想していた。同じことを何度も考え続けた。それは生き残らなければならないということだった。」

 

 彼はトンネルで一緒にいた他の人質たちのことを覚えている。 ヨタム、サミー、アロンというイスラエル人の若者3人は釈放後も拘束されたままだったが、先週の金曜日、白い布を振りながら出てきた緊張したイスラエル兵に射殺された。

 

 私たちがインタビューするために到着したとき、彼はちょうど彼らの写真付きのニュースを見ていたところであった。

 

 「外国人の友達と私は毎日、お互いをサポートしようと努めた。握手をしたり、ガッツポーズをしたりした。彼らは私を抱きしめたり、肩をたたいたりして元気づけてくれた。しかし、私たちは手を使うことによってしかコミュニケーションをとることができなかった。」

 

 ヨタムはドラマーで、サミーはバイクに乗るのが大好きで養鶏場で働いていることが分かった。 ウィチアンは彼らにタイ語をいくつか教えようとした。 ウィチアンは、イスラエル人のうち2人が初日から彼と一緒にトンネルに入っていたと語った。 3人目は10月9日に加わった。

 

 彼は、捕虜たちから寛大な扱いを受けたが、地下に閉じ込められて最初の数週間、イスラエル人のうち2人が電線で殴られることもあったと語った。

 

 「私たちはいつもお腹がすいていた。水を飲むことしかできなかった。大きなボトルでは 4 ~ 5 日、小さなボトルでは 2 日持つ必要があった。」

 

 彼は洗濯ができないことに本当に苦しんでいた。 彼らは夜ではなく日中に寝ることを許された。 トンネルの中はいつも湿っていて、何も乾いていなかった。

 

 彼は彼らの生活エリアを掃除することに努めて忙しくしていた。 彼は、爆弾が投下された後にトンネルに入った瓦礫をハマスの警備員が移すのを手伝いさえした。

 

 1か月後、人質4人は新しいトンネルに移された。「午後7時ごろ、彼らは私たちを呼び寄せた。しかし、それを見た瞬間、私の心はトンネルに戻りたくなった。

 

 「空中戦でいたるところで明るい光が見えた。あちこちでドローンが飛び交い、銃声が聞こえた。私たちはドローンを避けながら20分間走らなければならなかった。」

 

 ウィチアンは、捕虜たちが時間を尋ね続けるため、カレンダーで日数を数えるように勧め、さらには時計も持ってきたと語る。

 

 彼の試練の終わりは突然やって来た。「彼らは私を指さして『あなた、帰れ、タイ』と言った。」 彼は51日ぶりに日の光を見た後、赤十字社に引き渡され、国境を越えてエジプトへ追いやられた。

 

 「そこにいる間ずっと、私は涙を流すことはなかった。でも、上がってきて、他の解放されたタイ人2人を見ると、彼らを抱き締めて泣いた。私たちはグループで抱き合い、目に涙をいっぱい溜めながら座って、自問した」 どうすれば私たちは生き残ることができたのか。

 

 「私がタイに戻ったとき、彼らは私に新しい名前を付けてくれた。彼らは私を『生存者』とか『ミスター・プレンティ・オブ・フォーチュン』と呼んでいた。」

 

 しかし、イスラエルへの旅行費用を賄うために、彼はまだ約23万タイバーツ(6,570ドル、5,180ポンド)という多額の借金を返済する必要がある。 そこでは彼にはお金を稼ぐ機会がまったくなかった。

 

 そこで、ウィチアンも妻と同じように工場で働くことになった。 給料は安くて1日たったの800バーツである。 彼らはあまり節約することができない。 彼らの2人の子供は故郷のブリラム県で祖父母と一緒に暮らしている。

 

 ウィチアンは時々眠れず、目が覚めて母親を呼ぶ。しかし、もう少し稼いで貯蓄する機会があれば、イスラエルに戻るだろうと彼は言う。

**********************************************

仮訳終わり