露宇戦争1409 キーウは外国の援助が枯渇して軍事作戦の一部を停止 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-67748813

 

ウクライナ戦争:対外援助が枯渇しキーウは軍事作戦の削減を余儀なくされた

2023 年 12 月 18 日 16 時(グリニッジ標準時)

アブドゥジャリル・アブドゥラスロフ、ダニエル・トーマス

BBCのニュース

 

 

 ウクライナは、対外援助の減少により、すでに一部の軍事作戦の縮小を余儀なくされていると警告した。

 

 最高司令官オレクサンドル・タルナフスキーは、軍隊が「前線全体」で弾薬不足に直面しており、キーウに「大きな問題」を引き起こしていると述べた。

 

 米国とEUの数十億ドル規模の援助が政治的対立のさなかに滞っている中でのことだ。

 

 ウクライナは西側諸国の支援を受けて自国の弾薬産業を強化したいと述べた。

 

 しかし、占領中のロシア軍と戦うためには西側の物資、特に長距離ミサイルや防空システムの供給に大きく依存している。

 

 将軍タルナフスキーはロイター通信に対し、この国には砲弾、特にソ連時代の兵器が不足していると語った。

 

 「私たちのニーズを考えると、私たちが持っている量は十分ではない」と彼は言った。「そこで、私たちはそれを再配布している。自分たちで設定したタスクを再計画し、私たちが提供する必要があるので、タスクを小さくしている。」

 

 外国からの軍事援助の減少はすでに戦場に影響を与えており、戦術の変更を余儀なくされていると同氏は述べた。

 

 「一部のエリアでは守備に転じたが、一部のエリアでは攻撃的な行動を継続している。」

 

 「そして、我々は更なる大規模な行動に備えて備蓄を増やしている。彼らの意図は残っている。唯一のことは、彼らの行動が変わり、戦術が変わるということだ。」

 

 同氏のコメントは、EUと米国双方での挫折を受けてのものだ。 米国議会の共和党は今月初め、ウクライナに対する600億ドル(470億ポンド)の軍事計画を初めて阻止した。

 

 これに続いて、先週ハンガリーがEUの500億ユーロ(550億ドル、430億ポンド)の金融支援協定を阻止した。しかしEU指導者らは、ウクライナは支援なしでは放置されないと述べた。

 

 西側諸国が供給の維持に苦戦する中、ウクライナはすでに弾薬不足に直面していた。 EUは2024年3月までに100万発の砲弾を送ることを約束したが、これまでのところ48万発のみが配達されているか、準備中である。

 

 一方、米国はウクライナに西側製砲システムで使用するための200万発以上の155mm砲弾を提供した。 しかし、自国の備蓄が枯渇しており、昨年夏にクラスター弾の送付を決定した。

 

 ウクライナはすでに、パートナーが生産できるよりも早く弾薬を使用している。 エストニア国防省の報告書によると、キーウがロシアに対する優位性を維持するには月に最低20万発の砲弾が必要だという。

 

 同報告書は、「この比率を維持すると、2024年までに欧州と米国の備蓄が空になり、外国からの大量の弾薬購入が必要になる」と述べた。

 

 ウクライナの国防副大臣イワン・ハブリリュクはBBCのインタビューに応じ、同国は「砲弾の不足を補うため」神風無人機の生産を増やしていると述べた。

 

 さらに、ソ連時代の兵器の「ほぼ全射程に対応する」砲弾の自社生産も増やしていた。

 

 同氏はまた、同国がウクライナの地で西側企業と弾薬を共同生産することで防衛産業を強化したいと述べた。

 

 将軍ハブリリュクは、12月の訪米中に大統領ヴォロディミル・ゼレンスキーに同行した際、これが米国企業との交渉の焦点であると述べた。

 

 ウクライナは米国企業と共同生産を開始するための多くの協定を締結した。

 

 同氏は、ウクライナはロシアの資源や人的資源に匹敵することはできず、目標は技術的優位性を達成することだと述べた。

 

 将軍ハブリリュクは、キーウは国際パートナーが政治的相違を克服してウクライナにこれまでと同様の援助を提供してくれると確信していると述べた。

 

 EU諸国はブロックとしてだけでなく二国間レベルでも支援を送ったと同氏は付け加えた。

 

 しかし、この状況は、ウクライナに対する国際的な支援が弱まりつつあることをロシアに示しており、ロシア経済を戦時態勢に切り替えることで、この消耗戦で西側諸国を凌ぐことができるのではないかとの懸念もある。

 

 先週、ロシアの大統領ウラジーミル・プーチンは、戦争はロシアが目標を達成した場合にのみ終わるとの信念を改めて表明した。

 

 エストニアのNATO国防顧問カレ・キルスはBBCに対し、欧州はウクライナ支援に資金提供を約束する必要があると語った。

 

 「我々はロシアに対し、長期戦争の準備ができていること、我が国の産業を強化し、資源を投入することを明確に伝える必要がある。」

*********************************************

仮訳終わり