中国外交部報道官定例記者会見231123 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202311/t20231123_11185956.html

 

2023年11月23日に開催された外務省の報道官毛寧の定例記者会見

 

2023-11-23 19:30

 

 

中国日報:中国は北京で最初の中国国際サプライチェーンエキスポ(CISCE)を開催し、産業およびサプライチェーンに対するグローバルな協力を促進することに焦点を当てています。 グローバルな産業およびサプライチェーンが短くて地域的になるように見えるため、博覧会のホストの背後にある考慮事項とイベントの重要なことは何ですか?

 

毛寧:中国政府は常に、グローバルな産業およびサプライチェーンを安定して自由に保持し、産業およびサプライチェーンに関する国際協力を促進するためにさまざまな具体的な措置を講じることに取り組んできました。

 

 最初の中国国際サプライチェーンエキスポ(CISCE)は、来週北京でオープンします。 これは、世界初の全国レベルの博覧会であり、サプライチェーンと、グローバルな産業とサプライチェーンを安定して機能させるのに役立つ中国によって構築された公開プラットフォームです。 最初のCISCEには、スマートビークル、グリーン農業、クリーンエネルギー、デジタルテクノロジー、健康的な生活、サプライチェーンサービス展示エリアの5つのセクションがあります。 フォーチュン500企業やグローバルサプライチェーンシステムの業界リーダーを含む、500を超える中国および外国企業および機関が博覧会に参加します。 彼らの参加は、グローバルな産業およびサプライチェーンの安定性が世界の経済発展に不可欠であることを完全に示しています。 それはグローバルコミュニティが深く気にかけていることです。 デカップリングとサプライチェーンの混乱は、誰の興味にも役に立たず、どこにもつながりません。

 

 中国は受益者であり、グローバルなサプライチェーン統合の擁護者でもあります。 私たちは、安全で安定した、スムーズで、効率的で相互に有益な国際的な産業およびサプライチェーンシステムのために、すべての国と協力して、高い標準の開放に取り組んでいます。

 

 

中国中央電視台:アルゼンチンの大統領選挙であるハビエル・ミレイは、おめでとうと良い願いを習ってくれたことに感謝し、中国の人々の幸福に対する彼の最も誠実な願いを送りたいとツイートしたことに注目しました。 あなたのコメントは何ですか?

 

毛寧:あなたが言及したことに気づきました。 習近平国家主席は、大統領選挙に勝った直後に彼にお祝いのメッセージを送った。

 

 前に述べたように、過去50年以内に中国とアルゼンチンが外交関係を確立して以来、私たちの両国は常に相互尊重と平等をもってお互いを扱い、相互利益を追求してきました。 中国 - アルゼンチンの友情は、私たちの人々の間で深い根を得ています。 両国では広く共有されている見解であり、中国とアルゼンチンの関係を前進させ続けることが重要です。 中国は、アルゼンチンの新政府と協力して、伝統的な友情を更新し、相互に有益な協力を拡大し、2人の人々に大きな利益をもたらすために、中国 - アルゼンチンの包括的な戦略的パートナーシップの長期的な着実な成長を促進する準備ができています。

 

 

共同通信:Tepcoが原子力発電所から処理された水を捨て始めてから3か月が経ちました。 中国のコメントは何ですか?

 

毛寧:中国は、福島核汚染水を海に排出することに反対しています。 これは私たちの明確な位置であり、変更されていません。 海洋排出は、すべての人類、世界の海洋環境、国際的な公益の健康に耐えています。 日本は、国内外から正当な懸念を真剣に受け止め、責任ある建設的な方法でこれを適切に処理する必要があります。

 

 

AFP:韓国ナショナルフットボールチームのコーチであるユルゲン・クリンスマンは、水曜日に中国政府に韓国サッカー選手のソン・ジュンホがクリスマスに間に合うように釈放するよう呼びかけました。ソンは、中国で収賄の疑いのために調査中です。 あなたはそれにどのように対応しますか、そして今彼の状態は何ですか?

 

毛寧:これについての情報を以前に共有しました。 関係者は、賄賂を国の組織の機能ではない人として収賄の疑いで逮捕されました。 私はあなたを訴訟の特定の進歩についてあなたに紹介します。 中国は法の支配下にある国であり、法律に厳密に従って訴訟を試み、関係する個人の法的権利と利益を保護します。

 

 

ブルームバーグ:サンフランシスコでの会議で、習近平国家主席と岸田文雄首相は、岸田首相によると、科学に基づいて福島水紛争を解決することに同意した。 今日、日本の政治家である山口那津男は、王毅外務大臣と会いました。山口那津男は、王が福島から来ている水が安全であることを確認する方法を中国が望んでいたことを示していたと述べた。山口那津男への王のコメントは、中国がIAEAモニタリングプロセスに参加すること、または中国が何らかの別々の監視プロセスを検討していることを示していることを示していますか?

 

毛寧:習近平国家主席は、米国での会議中に、日本の首相岸田文雄と見解を交換しました。習近平国家主席は、福島核汚染水の排出がすべての人類、世界の海洋環境、国際的な公共の利益の健康に耐えていると指摘しました。 日本は、国内外の合法的な懸念を真剣に受け止め、責任ある建設的な方法でこれを適切に処理する必要があります。 双方は、建設的な方法で協議と交渉を通じて退院の問題を解決する適切な方法を見つけることに同意した。

 

 福島に汚染された水が海に捨てられているため、国際社会は、長期的にも有効な状態を維持する国際的な監視の取り決めを緊急に求めてきました。 日本は、国際的な懸念に真剣に対応し、核汚染された水を責任ある方法で処分する必要があり、日本の隣人を含むすべての利害関係者の実質的な参加とともに長期的に有効な状態を維持する国際的な監視の取り決めを完全に協力することに完全に協力する必要があります。 海洋の排出に起因する取消不能の結果を避けるため。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「231123」とありますが、それは「2023年11月23日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。