イスラエルによるガザの主要病院襲撃についてわかっていること | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-middle-east-67424064

 

アル-シファ病院:イスラエルによるガザの主要病院襲撃について分かっていること

2023 年 11 月 15 日 23:09 GMT

サム・ハンコック

BBCのニュース

 

 

 イスラエル軍は「ハマスに対する標的作戦」と称してガザ地区の主要病院を襲撃した。

 

 アル-シファ病院の目撃者はBBCに対し、軍隊が夜通し到着し人々を尋問していたと語った。

 

 イスラエルは水曜日、病院内でハマスの「作戦センター」を発見したと発表し、ハマスの武器や装備だという画像を共有した。

 

 ハマスはそこでの活動を否定しており、BBCはどちらの側の主張も独自に検証することができない。

 

 国連の人道部門責任者のマーティン・グリフィスはイスラエルによる襲撃に「愕然としている」と述べ、一方、世界保健機関(WHO)は連絡が取れなくなった患者や職員のことを「非常に心配している」と述べた。

 

 BBCは病院内で何が起こっているのかを知るために病院内のジャーナリストや医師と話をしており、イスラエル国防軍(IDF)も最新情報を提供している。

 

 

病院からの目撃証言

 アル-シファ内部のジャーナリスト、カデルはBBCのラシュディ・アブルーフに対し、イスラエル軍が病院を「完全に制圧」しており、銃撃は行われていなかったと語った。

 

 同氏は、戦車6台と特殊部隊約100名が夜間に施設に入ったと述べた。 その後、イスラエル軍は部屋に入り、スタッフと患者に尋問した。

 

 IDFは、16歳から40歳までの男性全員に対し、外科部門と救急部門を除く病院の建物から出て病院の中庭に行くよう求めたと発表した。

 

 カデルによると、兵士らは中に残っている人々を外に出させるために空に向けて発砲したという。

 

 しかし、ハマスが運営するガザ保健省の病院長ムハマド・ザクートはアルジャジーラに対し、内部には「抵抗者も拘束者もいない」ため「一発の弾丸も発砲されていない」と語った。

 

 

イスラエル、ハマスの作戦センターが見つかったと発表

 水曜日早朝、イスラエル国防軍は、同部隊が病院内で「特定地域におけるハマスに対する正確かつ的を絞った作戦」の真っ最中であると発表した。

 

 同当局は襲撃は「諜報情報と作戦上の必要性に基づいた」もので、そこにいた「ハマスのテロリスト全員」の降伏を求めたと述べた。

 

 イスラエル国防軍によると、兵士らは病院施設内に入った際に多数のハマスのメンバーと交戦し、殺害したという。

 

 イスラエル国防軍は水曜夜、MRIの建物内でハマスの「作戦指揮センター、武器、技術資産」部隊を発見したと発表した。

 

 同社は「病院施設内で活動を続けている」と述べ、ハマスの武器であるとする画像や動画を共有した。

 

 7分間のビデオの中で、IDFスポークスマンのジョナサン・コンリクスは、覆われていたとする監視カメラと、MRIスキャナーの後ろに隠された武器はAK47ライフルであると述べた。

 

 BBCはまだビデオやその場所を確認できていない。

 

 しかし、イスラエルがさらに明らかにしない限り、物議を醸している病院内での軍の作戦では主要な兵器庫は得られなかった、とエルサレムのBBCのオーラ・ゲリンが報じた。

 

 ハマスはイスラエルがやってくることを知っていたため、もし病院の下で活動していれば、ガザの広大なトンネル網を通って掃討するのに数週間かかるだろうと特派員は付け加えた。

 

 イスラエル陸軍ラジオは、10月7日のイスラエル攻撃でハマスが捕らえた人質240人のうち1,200人が殺害されたが、軍はまだ何の痕跡も発見していないと報じた。

 

 アル-シファへの襲撃は、ハマスが病院の地下にインフラを整備しているというイスラエルの主張を米国が公に支持した直後に行われた。

 

 しかし、アル-シファの形成外科医アーメド・モカララティはBBCに対し、病院には民間人しかいなかったと語った。

 

 アル-シファ病院を含め、ガザのすべての建物の下にトンネルがあったと述べた。

 

 

戦時中、病院は特別な保護を受けている

 国際人道法によれば、病院は特別に保護された施設である。

 

 これは、紛争当事国が病院を攻撃したり、病院の医療機能の遂行を妨げたりすることができないことを意味する。 紛争当事国が「敵に有害な行為」を行うために利用した場合、保護を失う可能性がある。

 

 赤十字国際委員会(ICRC)は、これは攻撃を開始する基地として、健常者の戦闘員の避難所として、または軍事目標を攻撃から守るために使用される病院のようなものである可能性があると述べている。

 

 イスラエル国防軍はハマスに対し「アル-シファの軍事利用の継続は保護された地位を危うくする」と繰り返し警告し、襲撃前に病院から避難するよう呼びかけたと述べた。

 

 WHOは医療体制が崩壊していることを踏まえ、患者を避難させることは「死刑宣告」に当たると警告していた。

 

 

人道状況の悪化

 医師モハララティは水曜日、BBCに対し、病院には電力、酸素、水が供給されていないと語った。 火曜日には手術が適切な麻酔なしで行われ、患者は「痛みで悲鳴を上げた」という。 医師たちは火傷を負った患者1人を助けることができず、ただ「死なせる」しかなかった。

 

 医師モハララティは、ここ数日で6人の未熟児が死亡したと述べた。

 

 「なぜ避難できないのか」と彼は言った。 「アフガニスタンでは犬や猫を避難させた。」

 

 IDFは保育器、離乳食、医療用品を提供していると述べた。

*********************************************

仮訳終わり