パキスタンから強制退去受けたアフガニスタン難民は何もないと言う | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-67281691

 

アフガニスタンの難民はパキスタンを離れることを余儀なくされた

2023年11月1日09H GMT

キャロラインデイビス著

パキスタン特派員

 

 

 パキスタンは、国が違法に滞在していると言う外国人に対する全国的な弾圧を開始し、アフガン人を逮捕し始めた。

 

 パキスタンの何千人ものアフガニスタン人が過去2か月間にアフガニスタンに戻ってきた。 しかし、何十年もパキスタンを故郷と呼んでいた彼らの多くは、彼らが戻るべき場所は何もないと言っているが、他の人はタリバン政府に戻るのを恐れていると言う。

 

 トラックの流れが濃くなると国境に近づいていることがわかる。 老人と若い男が道路を凝視する。老人達は不安定に積まれた家具、薪、調理器、空調ユニットの山の上に座っている。車両はアフガニスタンに向かう途中で、交通を通り抜けようとする。

 

 私たちはパンジャブ州のガソリンスタンドでアブドラに会った。 彼はトラックを雇って22人の家族全員を国外に連れて行く。そのうち20人はパキスタンで生まれた、と彼は言った。

 

 「最初はロシア人との戦争が始まったときにここに来た。私は労働者としてレンガ焼き窯で働いていた。アフガニスタンでは雇用機会が少ない」と彼はBBCに語った。

 

 「私は自分の家を出るのがとても悲しい。私は家を残してきた痛みを言葉で表現することができない。私たちの家は泥でできていて、私たちはそれを自分で作った。私はそこに多くの木を植えた。 [去ったとき] 私たちを去らせているのは残酷な政府だ。」

 

 パキスタン政府によると、過去2か月間、約20万人のアフガニスタン国民が11月1日の締め切りに先立ってパキスタンを去っている。 最近の毎日の帰還者の数字は通常の3倍高いとタリバン難民省のスポークスマン、アブドゥル・ムタレブ・ハッカニは言う。

 

 政府は、国外追放の最初の波は、あらゆる文書のない人々を標的にすると言った。 政策は違法に国にいる人々のみを目的としていると付け加えている。 国連難民機関であるUNHCRは、政府が難民カードのある人々に対して行動を起こさないことを安心させた。

 

 しかし、アブドラは、アフガニスタン市民カードを持っているにもかかわらず、パキスタン政府が発行したIDを持っているにもかかわらず標的にされたと言う。 彼はプラスチックの財布を振り回し、家族全員のためにカードを見せた。 政府自身のウェブサイトによると、これは公式の文書として認められている。

 

 彼は、それにもかかわらず、警察は彼の家を襲撃し、息子たちを逮捕したと言う。 BBCはこれを独立して検証できなかった。

 

 「政府は、これらのカードを持っているにもかかわらず、戻れと言った。このレベルの問題は過去に起こったことはなかった」とアブドラは語る。

 

 私たちはトラックに登った。持ち物のターポリンの袋の上に座っているのは、アブドラの子供、孫、そして彼の妻である。 彼女は私たちに彼女の名前を教えてくれなかったが、泣くのを止めなかった。

 

 「私たちには何もない」と彼女は涙を流して言った。

 

 

多くの批判された政策

 当局によると、パキスタンには400万人以上のアフガニスタン人移民と難民が住んでおり、そのうち約170万人が文書化されていない。 アフガニスタンの隣人として、パキスタンは、1979年のソビエトの侵略から2021年のタリバンの最近の復帰まで、人々が40年にわたって国境を越えて安全のために国境を越えて旅行するのを見てきた。

 

 登録プロセスのかなりの遅延のために、パキスタンの多くの新しい到着が認識された身元文書を取得することができなかったと指摘したアムネスティインターナショナルを含む人権団体は、国外追放政策を批判している。

 

 特に、女性と少女が戻ったら「重大な危険」に置かれるだろうと言って、政府にその決定を逆転させるよう求めた。

 

 UNHCRは、マイノリティ、ジャーナリスト、女性を含む特定の人々のグループが危険にさらされる可能性があることも懸念している。 彼らは、これらのグループが帰国を余儀なくされないという政府当局者から保証を受けたと言う。

 

 その組織は、政府が彼らを認めることを期待して、彼らに助けを求めてアプローチした人々にスリップを発行した。 私たちが出会う人は、彼らの印刷されたスリップをうまくいけば私たちに示しているが、今のところこれらはパキスタン当局によって公式に認められていない。

 

 批判にもかかわらず、パキスタンの政府は押し進めた。 先週、内務大臣は、国外追放の前に拘留者の処理を支援するために全国にセンターを開設する計画を発表し、高齢者、子供、女性は余分な注意を払って扱われると述べた。

 

 批判されたとき、政府は、それ自体の法律に従う権利の範囲内であると指摘した。 さらに、外務省の広報担当者によると、何百万人ものアフガニスタンの兄弟姉妹を支援した過去40年の記録はそれ自体を物語っている」と述べた。

 

 タリバン政府は、パキスタンにその「容認できない」動きを再考するよう促した。 アフガニスタンの難民省は、帰国者を登録し、それらを一時的なキャンプに収容するつもりであり、タリバン政権は帰還者の仕事を見つけようとした。

 

 しかし、数千人の強制送還者がすでに苦労している国の経済にどのように影響するかについての心配がある。

 

 アフガニスタンは2021年にタリバンが引き継いだときに経済崩壊に押し上げられ、以前の政権に与えられていた外国の資金は凍結されました。 世界銀行によると、失業率は2023年6月にタリバンが買収する直前の期間から2倍以上になった。

 

 国連機関は、人口の約3分の2が人道支援を必要としていると言う。

 

 「アフガニスタンの状況に大きな影響を与えている地震があった。それに加えて、冬が近づいているので、すでに非常に脆弱な状況にある国に戻るのは最高の季節ではない。」パキスタンのUNHCR代表であるフィリッパ・キャンドラーは言った。

 

 「私たちは確かに、多くの人々が帰国を余儀なくされた結果、アフガニスタンの人道的状況の悪化を見たくない。」

 

 タリバン政府は、国際軍のために働いていた人々に対する恩赦を発表したが、私たちが話した多くの人々にとって、国外追放が何を意味するのかについては、まだ強い恐怖感がある。

 

 今年の初めに、国連の報告書によると、何百人もの元政府当局者と武装部隊のメンバーが、恩赦のタリバンからの保証にもかかわらず殺害されたと言われている。

 

 活動家だった一人の女性は、テレグラムメッセージで私たちに、パキスタン警察が彼らの詳細を持っていることを知った後に隠そうとしたと言った。 彼女は、彼女の友人の何人かが自分自身に時間を与えるために村に引っ越そうとしたと言った。

 

 別のアフガニスタン国民 - レフマン*  - は、彼がアフガン軍の一員であり、タリバンが政権に来たときにそのメンバーに殴打されたと言った後、国を去ったと私たちに言った。

 

「アフガニスタンに戻ると、私たちは死に直面する」と彼は言う。 「私たちの生活は危険にさらされている。私たちはここに1つの希望を持って住んでいた。」

 

私たちが座ると、レーマンの幼い息子は膝の上で丸くなり、父親の電話を使い、時々見上げた。 彼の娘は側から注意深く見ていた。

 

「私は子供たちの未来を心配している。私たちには法的文書がないので、娘が勉強する方法はない」と彼は言う。

 

「私たちは運命も未知の未来もなくここにいる。」

 

 

 

Usman Zahid、BBC Newsによるすべての写真

 

*名前が変更された

**************************************

仮訳終わり