イタリアの首相はTVでのわいせつ発言のため離婚 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-67168294

 

イタリア首相ジョルジア・メローニはテレビでのわいせつな発言をきっかけにパートナーと別れる

2023年10月20日15時GMT

ローマのマーク・ローウェンとローラ・ゴッツィ

BBCのニュース

 

 

 イタリア首相ジョルジャ・メローニは、長年のパートナーであるアンドレア・ジャンブルーノと別れたと言った。

 

 テレビ番組で司会者のジャンブルーノが同僚の女性に対して行った露骨な発言を放送外で放送した数時間後、彼女はソーシャルメディアで破局を発表した。

 

 メローニは、「10年近く続いた関係はここで終わる。しばらくの間、私たちの道は異なっていた。それを認める時が来た」と語った。

 

 夫婦は2015年に知り合い、7歳の娘がいる。

 

 イタリアの指導者は投稿の中で、ジャンブルーノ(41歳)に対し、「私たちが一緒に過ごした素晴らしい数年間、私たちが経験した困難、そして私の人生で最も大切なもの、娘ジネブラを私に与えてくれたこと」にも感謝した。

 

 さらに、「私の家族を殴って私を弱らせようとした人たちは皆、たとえ水滴が岩を砕く可能性があるとしても、石は常に岩であり、水滴は単なる水であることを知っておくべきだ」と付け加えた。

 

 ジャンブルーノは今週初め、風刺テレビ番組「ストリシア・ラ・ノティツィア」で、カメラの外でジャンブルーノが女性同僚に「君はとても賢いね。なぜもっと早く会わなかったのかな?」

 

 さらに露骨な放送外コメントが木曜日に放送され、その中でジャンブルーノが別の同僚に独身なのか、それともオープンな恋愛をしているのか尋ねる場面があった。

 

 彼は、自分が勤めるテレビ会社メディアセットの「みんな」がそれを知っている、そして今はあなたも知っている、と不倫を自慢し、さらにグループセックスについて猥褻な言及をしているのが聞かれた。

 

 ジャンブルーノは「私たちのグループ、私たちの作業グループに参加してくれませんか?」と尋ねているのが聞こえた。

 

 別の声が「ストリシアがあなたを録音していたらどうしますか?」と尋ねると、彼は「私は何を言ったのかな?私たちは笑っている、冗談を言っている。」と答えるのが聞こえた。

 

 このジャーナリストは首相のソーシャルメディアへの投稿や放送外のコメントについてはまだ語っていない。

 

 しかし、彼が物議を醸したのはこれが初めてではない。 ジャンブルーノは数カ月前、若い女性は酔わなければレイプを避けられると発言したため、被害者非難の罪で告発された。

 

 「踊りに行くなら酔う権利がある」と彼は言った。 「しかし、酔って意識を失うことを避ければ、特定の問題に巻き込まれることも避けられるかもしれない。なぜなら、その時こそオオカミが見つかるからだ。」

 

 ジョルジア・メローニ(46歳)は当時、自分の言葉が誤解されたと述べ、「ジャーナリストが職務中に発言したことについて彼女に責任を負わせない」よう記者らに求めた。

 

 彼女は伝統的なカトリックの家族価値観を強く信じており、同性の子育てを拒否していることで知られている。

 

 中道左派民主党の国会議員でLGBTQの権利支持者であるアレッサンドロ・ザンは、別居を決意した後、「少なくとも平和に一緒にいたい家族とは離れる」べきだと述べた。

 

 彼女の同盟者らも、以前は Twitter として知られていた X を利用して支持を示した。 彼女の代理を務めるマッテオ・サルヴィーニは、「大きな抱擁、友情、そしてサポートを送る。胸を張って前進してほしい!」と送ったと述べた。

 

 外務大臣アントニオ・タジャーニは「ジョルジア、あなたにハグを送る」と述べた。

 

 「ストリシア・ラ・ノティツィア」の作者アントニオ・リッチはアンサ通信に対し、「いつかメローニは私が彼女に好意を寄せたことに気づくだろう」と語った。

 

 メディアセットは以前、故シルヴィオ・ベルルスコーニが所有していた。ベルルスコーニは、性差別と男らしさの文化でイタリアのテレビを貶めているとして批評家から非難された。

*********************************************

仮訳終わり