恒大集団危機38 不動産大手が崩壊するのをなぜ気にする必要があるのか? | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/business-58579833

 

恒大集団:なぜ中国不動産大手の崩壊に気にする必要があるのか?

2023年9月29日03:29GMT

 

 

 会長が警察の監視下に置かれた後、世界で最も恩恵を受けた会社の危機が悪化した。

 

 以前の報告には、中国の不動産大手恒大集団の他の現在および元幹部も拘留されていたという報告がある。

 

 恒大集団は、木曜日に香港での株式の取引を停止した。

 

 これは、中国の現在の不動産市場の危機を引き起こし、重要な返済締め切りを逃した後、2021年にデフォルトであると宣言された会社にとっては別の低値を示している。

 

 

恒大集団は何をしているか?

 ビジネスマン許家印(Hui Ka Yan)は、1996年に中国南部の広州でHengdaグループとして知られていた恒大集団を設立した。

 

 同社のウェブサイトによると、恒大不動産は現在、中国の280を超える都市に1,300を超えるプロジェクトを所有している。

 

 より広い恒大集団グループは、単なる不動産開発以上のものを網羅している。

 

 そのビジネスは、富の管理から、電気自動車の製造や食べ物や飲み物の製造にまで及ぶ。 国内最大のサッカーチームの1つである広州FCの株式を支配することさえある。

 

 許家印はかつて中国で最も裕福な人物であり、フォーブスによって財産が425億ドル(348億ポンド)と推定されていたが、それ以来、彼の富は、恒大集団の問題が大きくなり、急落した。

 

 

なぜ恒大集団は困っているのか?

 恒大集団は積極的に拡大し、3億ドル以上を借りることで中国の最大企業の1つになった。

 

 2020年、北京は、大規模な不動産開発者が支払うべき金額を管理するために新しい規則を持ち込んだ。

 

 新しい措置により、恒大集団は、ビジネスを動かすことを確実にするために、その資産を大幅な割引で提供するようになった。

 

 今では、債務に対する利息の支払いを満たすのに苦労している。

 

 この不確実性により、恒大集団の株式は過去3年間で価値の99%を失った。

 

 8月、同社は、債権者との数十億ドルの取引に取り組んだため、米国の資産を保護するために、ニューヨークで破産を申請した。

 

 

もし恒大集団が崩壊したら何が問題になるか?

 恒大集団の問題が深刻な理由はいくつかある。

 

 第一に、多くの人々は、作業が始まる前でさえ、恒大集団から不動産を購入しました。 彼らは預金を支払い、潜在的にそのお金を失う可能性がある。

 

 恒大集団とビジネスを行う企業もある。 建設および設計会社や材料サプライヤーを含む企業は、大規模な損失を被るリスクがあり、破産する可能性がある。

 

 3番目は、中国の金融システムへの潜在的な影響である。恒大集団が崩壊した場合、銀行やその他の貸し手は少ない貸し出しを余儀なくされる可能性がある。

 

 これは、企業が手頃な価格でお金を借りるのに苦労しているときに、信用収縮と呼ばれるものにつながる可能性がある。

 

 信用収縮は、世界で2番目に大きい経済にとって非常に悪いニュースである。なぜなら、借りられない企業は成長が難しく、場合によっては営業を続けることができないからである。

 

 これはまた、中国がお金をかけるのに魅力的ではない場所として見ることができる外国人投資家を不安にさせるかもしれない。

 

 

恒大集団は「失敗するには大きすぎる」か?

 このような重度の恩恵を受けた会社の崩壊の非常に深刻な潜在的な崩壊により、一部のアナリストは北京が会社を救うために介入するかもしれないことを示唆している。

 

 ただし、金融市場研究機関ボンドスーパーマーケットのジャクソン・チャンは、それが起こるとは考えていない。

 

 「正直に言うと、恒大集団はすでに崩壊している」とチャンは言う。

 

 これは、不動産部門が成長の約4分の1に貢献するため、中国経済に大きな影響を与える可能性がある。

 

 チャンはまた、1980年代に同様の経済停滞に陥った1980年代に同様の道をたどっている可能性があることを示唆している。

 

 

ピーター・ホスキンスと大井真理子による報告

**************************************

仮訳終わり