モロッコ地震8 生徒全員をなくした教師 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-66818257

 

モロッコ地震:生徒32人全員を失った教師

2023年9月15日17時GMT

ヤスミン・ファラグ

BBCワールドサービス

 

 

 あるモロッコの学校教師は、1週間前にマグニチュード6.8の地震が発生したと感じたとき、すぐに生徒のことを考えた。

 

 ネスリーン・アブ・エルファデルはマラケシュにいたが、彼女の学校と生徒たちの本拠地である山間の村アダシールは震源地に近かった。

 

 アラビア語とフランス語の教師はアダシールに戻り、子供たちを探しに出かけた。

 

 彼女は、6歳から12歳までの32人全員が死亡したことを発見した。

 

 「私は村に行き、子供たちのことを尋ね始めた。『ソマヤはどこか? ユセフはどこか? この女の子はどこか? あの男の子はどこか?』 数時間後、答えは「全員死亡した」だった。

 

 「クラスの出席簿を持って、生徒の名前を次から次へと線を引いていき、32 人の名前を消してしまうところを想像した。今は全員消えている」と彼女は BBC に語った。

 

 彼らは、9月8日の夜に発生したモロッコで史上最大の地震によって死亡した約3,000人の中に含まれていた。

 

 最も大きな被害を受けた地域はマラケシュ南部で、多くの山村が完全に破壊された。 アダシールもそんな場所の一つであった。

 

 エルファデルは、6歳のハディジャに何が起こったのかをどのように聞いたかを思い出した。

 

 救助隊員は、弟のモハメッドと2人の姉妹、メナとハナンの隣に横たわる子供の遺体を発見した。 地震の間、彼らは全員ベッドにいて、おそらく眠っていた。全員がエルファデルの学校に通っていた。

 

 「カディジャは私のお気に入りだった。彼女はとても優しくて、賢くて、活動的で、歌うのが大好きだった。彼女はよく私の家に来ていて、私は彼女と勉強したり、話したりするのが大好きだった。」

 

 語学教師は生徒たちを「天使」であり、熱心に学ぶ姿勢を持った尊敬できる子供たちだと表現した。 子どもたちとその家族は、貧困と壊滅的な生活費の危機に苦しみながらも、学校に通うことを「世界で最も大切なこと」と考えていた。

 

 「私たちの最後の授業は金曜日の夜、地震が起こるちょうど5時間前だった」とエルファデルは語った。

 

 「私たちはモロッコの国歌を習っていて、月曜日の朝に全校の前で歌う予定だった。」

 

 エルファデルは穏やかな口調とは裏腹に、トラウマを抱えている。 彼女は生徒たちと学校に何が起こったのかをまだ理解できていない。

 

 「眠れない。まだショック状態だ」と彼女は語った。

 

 「人々は私を幸運な人の一人だと考えているが、どうやって人生を送り続ければよいのかわからない。」

 

 エルファデルは、主に自分たちの言語であるタマジク語を話すアマジグ族が住む村の子供たちにアラビア語とフランス語を教えるのが大好きであった。

 

 「アラビア語とフランス語を学ぶのはとても大変だったが、子供たちはとても聡明で、どちらの言語もほぼ流暢に話せた」と彼女は思い起こす。

 

 彼女は教師としてのキャリアを続けるつもりで、当局が地震で倒壊したアダシールの学校を再建することを望んでいる。

 

 公式発表によると、合計530の教育機関がさまざまな程度の被害を受けており、その中には完全に倒壊したり、深刻な構造的損傷を受けたものも含まれている。

 

 モロッコ政府は最も被害が大きかった地域での授業を一時的に中止した。

 

 「もしかしたらいつか学校が再建され、授業が再開される日が来るかもしれない。私たちはその32人の子供たちを追悼し、彼らの物語を伝えることができるだろう」とエルファデルは語った。

*********************************************

仮訳終わり