露宇戦争1278 ウクライナの状況568日目 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2023/sep/14/russia-ukraine-war-at-a-glance-what-we-know-on-day-568-of-the-invasion

 

一目でわかるロシア・ウクライナ戦争:侵攻568日目にわかったこと

― クリミアの黒海艦隊基地に対するウクライナのミサイル攻撃でロシア軍艦2隻が大破したと伝えられている ―

ロシア・ウクライナ戦争報道をすべて見る

ガーディアンスタッフと通信局

2023年9月14日木曜日01.00 BST

 

 

 ウクライナは、クリミアの都市セヴァストポリにあるロシア海軍の目標と港湾インフラを攻撃し、ロシア海軍の黒海艦隊の本拠地に対するこれまでで最大の攻撃とみられる。 ウクライナ軍情報当局者のアンドリー・ユソフによると、夜明け前の攻撃で攻撃を受けた大型船舶と潜水艦は修復不可能なほどのひどい損傷を受けたとのこと。 ロシア国防省は、ウクライナが巡航ミサイル10発と無人高速ボート3隻で黒海の造船所を攻撃し、24人が負傷したと発表した。

 

 金正恩がロシアでの会談中に大統領ウラジーミル・プーチンを自国に招待し、大統領プーチンもこれを受け入れたと平壌の国営メディアKCNAが木曜日に報じた。 この招待は、北朝鮮指導者がロシア極東の宇宙基地での会談中に、西側に対するロシアの「聖なる戦い」への支持をロシア大統領に申し出た後に行われた。 会談では北朝鮮の宇宙計画に対するロシアの支援の可能性にも触れた。

 

 米国務省は、バイデン政権がロシアと北朝鮮が新たな武器取引をさらに締結する場合、追加制裁を「ためらわない」と述べた。

 

 ルーマニアは国境付近でロシア軍が使用したものと同様の無人機の新たな破片を発見したと当局者が発表した。 国防省によると、ルーマニアの専門家チームが東部トゥルチャ県に派遣され、破片は「数十メートル」の範囲に広がったという。 最初の2機のドローン破片の予備分析では、NATO加盟国のルーマニアでは爆発せず、爆発物も積んでいなかったことが判明した。

 

 駐ロシア米国大使が、投獄されている米国民ポール・ウィーランを訪問し、同氏を米国に帰国させるための米国政府の支持を改めて表明したと国務省が水曜日に発表した。 元海兵隊員のウィーランは2018年にロシアで逮捕され、2020年にスパイ容疑で有罪判決を受け、懲役16年の判決を受けた。

 

 ウクライナ東部ドネツク州にロシアが設置した裁判所は、民間人3名を殺害したとしてウクライナ軍兵士2名をそれぞれ29年の懲役刑にしたとロシア調査委員会が発表した。 モスクワは、ロシア占領地におけるキーウが認めていない裁判で、捕虜となったウクライナ兵士に長期の懲役刑を繰り返し宣告している。

 

 ロシア国防相は、ウクライナ軍の反撃に直面してロシア軍は「積極的な防衛」を維持しており、ロシアには勝つ以外に選択肢はなかったと述べた。 セルゲイ・ショイグは、秋の作戦が現在進行中であると述べ、ロシア-1国営テレビに対し、前線の状況が所々で困難であることを認めた。

 

 ウクライナのインフラ大臣は、7月18日以来、ロシアによるウクライナの港湾攻撃により、100以上の港湾インフラ施設が被害を受けたと述べた。 オレクサンドル・クブラコフはまた、ロシアが国連支援の黒海穀物輸出協定を離脱した翌日の7月18日以来、ウクライナの穀物輸出が月間約300万トン減少していると述べた。

 

 欧州委員長は、今後数年間に新たな加盟国を迎える際に27カ国からなるブロックが引き続き適切に機能できることを保証するため、一連の大規模な政策見直しが開始されると述べた。 ウルズラ・フォン・デア・ライエンは、EUは加盟国を30人以上に拡大する準備をしなければならないと述べた。 ウクライナ、モルドバ、バルカン半島西部の国々も同様だ。

*********************************************

仮訳終わり