露宇戦争1258 ウクライナの状況558日目 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2023/sep/04/russia-ukraine-war-at-a-glance-what-we-know-on-day-558-of-the-invasion

 

一目でわかるロシア・ウクライナ戦争:侵攻558日目にわかったこと

― ヴォロディミル・ゼレンスキーは国防大臣オレクシ・レズニコフを解任へ。 ロシア、穀物の輸出に不可欠なオデッサの港湾インフラを攻撃 ―

ロシアとウクライナに関する報道をすべて見る

ガーディアンスタッフと通信局

2023年9月4日(月) 00.19 BST

 

 

 ウクライナ大統領ウォロディミル・ゼレンスキーは、国防相オレクシィ・レズニコフを解任し、後任にウクライナの主要民営化基金の責任者ルステム・ウメロフを充てるよう今週議会に要請する予定だと述べた。 ウクライナ大統領の夜の国民向けビデオ演説で行われたこの発表は、2022年2月にロシアが戦争を開始して以来、ウクライナ国防体制の最大の再構築への布石となる。ゼレンスキーは審査のためにウメロフの立候補を議会に提出する必要がある。

 

 ウクライナ当局者によると、日曜日のオデッサ地域南部への攻撃では、ロシアのドローンがウクライナの穀物輸出に重要なドナウ川の港湾インフラを攻撃し、少なくとも2人が負傷した。 ウクライナ空軍は、ロシアが発射したイラン製無人機25機のうち22機が防空システムで撃墜されたと発表した。 ロシア国防省は、ドローンがルーマニアとモルドバ両国に近いレニ港にあるウクライナ軍が使用する燃料貯蔵所を攻撃したと発表した。

 

 大統領ゼレンスキーとフランス大統領エマニュエル・マクロンは日曜日に会談し、7月にロシアが画期的な穀物取引から離脱した後、船舶の安全な航行のためにキーウが設置した海回廊の「機能」について話し合った。 この電話会談は、大統領ウラジーミル・プーチンと、協定の復活を望むトルコ大統領レジェプ・タイップ・エルドアンとのロシアでの首脳会談の前夜に行われた。

 

 ルーマニア国防省は、ドナウ川攻撃は「不当であり、国際人道法の規則に大きく矛盾している」と述べた。 また、モスクワの無人機攻撃は「ルーマニアの国土や領海に直接的な軍事的脅威を生じさせたものではない」とも強調した。 モルドバは攻撃を「残忍」と呼んだ。

 

 英国国防省によると、ロシアは犠牲者の増加に直面して戦争遂行のためにより多くの人員を獲得するために外国人を搾取しており、おそらく中央アジアからの何百万人もの移民を潜在的な新兵とみている。

 

 タス通信によると、モスクワは年初以来23万人を軍に徴兵したと元大統領で安全保障会議議長のドミトリー・メドベージェフが日曜日に述べた。 「彼らの一部は予備役であり、一部は志願兵やその他のカテゴリーにいた」と彼は極東ロシアのサハリン島を訪問中に語った。 ガーディアン紙はこれらの数字を確認することができなかった。

 

 ウクライナの新興財閥イホル・コロモイスキーが詐欺とマネーロンダリングの容疑で逮捕された。 2019年の選挙でゼレンスキーを支持したかつての支持者の拘束は、キエフが戦時中の汚職取り締まりの進展を示そうとしている最中に行われた。

 

 ウクライナ軍は、数週間にわたる骨の折れる地雷撤去を経て、ザポリージャ近郊のロシアの第一防衛線を決定的に突破し、弱い第二線に迫り、より早い勝利が期待できると南方反撃を指揮する将軍がオブザーバーに語った。准将オレクサンドル・タルナフスキーは、ウクライナ軍が現在突破口の両側に進出し、最近の戦闘で奪った領土の支配力を強化していると述べた。

 

 クルスク地方の知事ローマン・スタロヴォイトによると、日曜日、ロシア西部の都市クルチャトフにある非住宅建物がウクライナの無人機による攻撃を受けて火災が発生したが、救急隊が消火し死傷者は出なかったと述べた。

 

 退任する国防大臣によると、ウクライナは早ければ今秋にもドローン生産がブームになると予想している。 レズニコフは国営ウクリンフォルム通信に対し、生産量増加の理由の一つは当局がさまざまな規制や法律を削減したことだと語った。ロイターとフランス通信社がこの報告書に貢献した。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

英国ガーディアン紙記事から