プリゴジンは新たなビデオで脅威をほのめかした | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-66674019

 

プリゴジン、新たなビデオリリースで脅威をほのめかした

2023年8月31日18時GMT

マル・クルシーノ

BBCのニュース

 

 

 ワグネル代表のエフゲニー・プリゴジンは、飛行機事故で亡くなる数日前に撮影されたと思われるビデオの中で、自身の安全への脅威をほのめかした。

 

 「私が生きているかどうかについて議論している人たちにとって、すべ問題ない」とテレグラムの短いクリップで彼は言った。

 

 報道チームによると、ロシア傭兵指導者は火曜日にサンクトペテルブルクの葬儀で埋葬された。

 

 8月23日のモスクワ近郊の墜落事故ではプリゴジンと他9名が死亡し、熱狂的な憶測が広がった。

 

 ワグネルのボスは、6月に反乱を率いて失敗し、その間に彼の戦闘員がロシアの都市を制圧し、モスクワに向かって進軍した後、多くの人から「死人が歩いている」と形容された。

 

 ホワイトハウスは彼の死の背後にロシア当局が関与している可能性があると示唆しているが、クレムリンはロシア当局の関与のいかなる示唆も「完全な嘘」として却下している。

 

 木曜日に新しいビデオを公開したワグネル関連のテレグラムチャンネル「グレーゾーン」は、この主張を裏付ける証拠は示さなかったが、ジェット機はロシア軍によって撃墜されたと述べた。

 

 30秒未満の短いクリップの中で、プリゴジンは次のように語った。「私が生きているかどうか、私がどうしているかについて議論している人たちへ。今は週末、2023年8月後半だ。アフリカにいる。

 

 「だから、私を消すことや私の私生活、私の収入やその他のことについて議論したい人は、何でもOKだ。」

 

 ビデオ内で「8月後半」といういわゆる「週末」という表現は、ビデオが8月19日か20日に録画された可能性があることを示唆している。

 

 走行中の車両内で録画されたこのビデオには、8月21日にグレーゾーンが公開したビデオで着用していたものと同様の迷彩服と帽子をかぶったプリゴジンが映っており、その中でプリゴジンはアフリカにいるとほのめかしていた。

 

 BBCはどちらのビデオの場所や日付も確認できていない。

 

 プリゴジンはかつてロシア大統領ウラジーミル・プーチンの親しい同盟者だった。 しかし、ロシアのウクライナ侵攻が行き詰まると、大統領自身ではないにしても、同国の軍事指導部を頻繁に批判するようになった。

 

 大統領プーチンは6月の反乱未遂を「裏切られた」と表現したが、プリゴジンの告訴を回避し、ワグネル戦闘員らはベラルーシに移住するかロシア正規軍に加わるという協定に署名したようだ。

 

 しかし、多くの専門家は、プリゴジンがクレムリンに対するこのような厚かましい挑戦を許されるかどうかを疑問視していた。

*********************************************

仮訳終わり