露宇戦争1229 ウクライナの状況542日目 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2023/aug/19/russia-ukraine-war-at-a-glance-what-we-know-on-day-542-of-the-invasion

 

一目でわかるロシア・ウクライナ戦争:侵攻542日目にわかったこと

― ロシアの核兵器保有は脅威への対応であるとラブロフは言う。 ウクライナの戦場での死傷者増加で累計50万人近くに ―

ウクライナ戦争報道をすべて見る

ガーディアンスタッフと通信局

2023年8月19日(土) 01.44 BST

 

 

 ロシア外相セルゲイ・ラブロフは、ロシアの核兵器保有は国を外部の安全保障の脅威から守ると同時に、西側諸国に核紛争のリスクを思い出させると述べた。 ラブロフ外相は国営誌「インターナショナル・アフェアーズ」のインタビューで、「核兵器の保有が今日、我が国の安全に対する重大な外部脅威の一部に対して可能な唯一の対応策だ」と述べた。外相ラブロフは、米国と北大西洋条約機構(NATO)の同盟国が「核保有国同士の直接の武力衝突の状況」に陥る危険性があると警告した。 「私たちはそのような事態は阻止されるべきだと信じている。 だからこそ、我々は高い軍事的・政治的リスクの存在を思い出させ、敵対者に厳粛なシグナルを送る必要がある」とラブロフは語った。

 

 ウクライナの戦場での死傷者数は、ロシアとウクライナの兵士の50万人近くに近づいていると米当局者がニューヨーク・タイムズに語ったところ、同国東部での激しい戦闘により今年の死者数は大幅に増加した。 ロシア軍の死傷者は30万人に近づき、最大12万人が戦死していると当局者は主張した。 ウクライナでは7万人近くが死亡、10万~12万人が負傷したと言われている。 ウクライナ東部のバフムト近郊で激しい戦闘が発生し、双方に多大な死傷者が出ており、死者数は11月以来2倍以上となっている。

 

 米当局者は、ウクライナ軍が反撃中にロシア占領下の要衝南東部メリトポリの奪還に失敗する可能性があると述べた。 メリトポリは2022年3月からロシアの管理下にあり、軍が占領地域に物資を輸送するために道路と鉄道が使われている。 この米当局者は匿名を条件に諜報機関の報告書を引用して語ったが、この予測はウクライナの反撃が予想よりも遅れているとする米国政府の見解とほぼ一致している。 同当局者は、報告書とメリトポリに向けた進展が限られていたにもかかわらず、米国は依然として暗い見通しを変えることは可能だと信じていると付け加えた。

 

 検察長官事務所によると、ウクライナ南部ヘルソン市近郊の村に対するロシアによる砲撃により、1人が死亡、2人が負傷した。 この攻撃で一部の民家が被害を受けたが、それ以上の詳細は明らかにされていない。 別の事件では、ロシアがバフムトに近いドネツク地方に位置するチャシフ・ヤル市の住宅地を砲撃し、4人が負傷した。

 

 ロシアは国内外の批評家に対する弾圧を続けており、当局は著名な権利団体「サハロフ・センター」が違法に会議や展示会を主催したとして閉鎖した。 批評家らは、このグループは国家に挑戦するリベラル派組織に対するクレムリンの戦いの最新の標的であると述べている。 これとは別に、ロシアの裁判所は独立選挙監視団体ゴロスの共同議長を少なくとも10月17日まで公判前拘留に置いた。 この判決は、ロシアが来月の地方選挙に向けて準備を進める中で出された。 ロシア政府はまた、国際刑事裁判所の検察官カリム・カーンに対する制裁も発表した。同氏は3月、数千人のウクライナ人の子供たちをロシアに「不法送還」したとして大統領プーチンに対して令状を発行した。

 

 キーウは、パイロットがF-16戦闘機を使用する訓練を受けた後、デンマークとオランダにウクライナにF-16戦闘機を引き渡すことを許可するという米国の決定を歓迎した。 米国当局者は、デンマークとオランダがジェット機の移送について「正式な保証」を与えられたことを認めた。 11か国の連合による訓練は今月始まる予定で、当局者らはパイロットが2024年初めまでに準備が整うことを期待している。ウクライナ国防相オレクシー・レズニコフは「米国の友人たちからの素晴らしいニュース」と称賛した。

 

 ロシア軍は、モスクワとその黒海艦隊を標的としたウクライナの無人機を破壊した。 ロシア国防省は、金曜日早朝、空軍が首都上空でウクライナの無人機を撃墜したと発表した。 映像には、モスクワ市から100メートル離れたモスクワ川のクラスノプレスネンスカヤ堤防にあるエキスポセンターの被害が映っていた。

 

 ウクライナ首相デニス・シュミハルはブカレスト訪問中、ルーマニアの首相マルセル・シオラクと穀物輸出に関する「重要かつ建設的な」協議を歓迎した。 チョラクは、ルーマニアは自国を通過するウクライナ産穀物の量を倍増して400万トンにしたいと述べた。 この会談は、ロシアの封鎖を無視して初の民間貨物船がウクライナからイスタンブールまで黒海を航行した翌日に行われた。

*********************************************

仮訳終わり