露宇戦争1196 ウクライナの状況523日 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2023/jul/31/russia-ukraine-war-at-a-glance-what-we-know-on-day-523-of-the-invasion

 

一目でわかるロシア・ウクライナ戦争:侵攻523日目にわかったこと

― 最新の無人機攻撃でモスクワの建物が被害を受け、ウクライナ大統領「戦争がロシア領土に戻りつつある」と発言 ―

ガーディアン人スタッフと通信局

2023年7月31日(月) 01.02 BST

 

 

 報道によると、モスクワ上空で撃墜されたウクライナの無人機3機が政府機関が入る高層ビルに損害を与え、国際空港を一時閉鎖した。 モスクワ市長セルゲイ・ソビャニンは、日曜早朝、誰も怪我はなく、モスクワ・シティのビジネス地区にある2つのオフィスビルのファサードに軽微な損傷しかなかったと述べた。 ロシア国営タス通信は警備員1人が負傷したと報じた。 ロシアメディアによると、首都圏へのこの一週間で3回目の攻撃で、被害を受けた建物のうちの1つはロシア政府3省庁の本拠地と住宅アパートだった。

 

 モスクワ上空で無人機が撃墜された後、ヴォロディミル・ゼレンスキーは「戦争がロシア領土に戻りつつある」と警告した。 ウクライナ大統領は、これは「避けられず、自然で、絶対的に公正なプロセス」であり、ロシアの象徴的な中心地と軍事基地が標的となるだろうと述べた。

 

 ロシアの元大統領ドミトリー・メドベージェフは、キエフの反撃が成功し、ロシア軍が「我が国の土地の一部を剥ぎ取った」場合、モスクワは核兵器の使用を「余儀なくされる」だろうと述べた。 ロシア安全保障理事会副議長のメドベージェフは、そのような状況では「他に選択肢はない」と述べた。

 

 AP通信がサウジ当局者の話として報じたところによると、サウジアラビアは戦争をめぐる交渉を開始する方法を模索するため、8月初旬にウクライナ主催の和平サミットを主催する予定である。 ある人物は匿名を条件に、ロシアはジッダでの協議に招待されていないと述べた。 ウクライナ大統領府のアンドリー・イェルマク長官は後に、会談がサウジアラビアで開催されることを認めた。 リヤドは首脳会談について認めておらず、コメントの求めにも応じていない。

 

 大統領プーチンは、アフリカと中国の提案は和平を見つけるための基礎となる可能性があるが、その要素を実行するのは「困難または不可能」だと述べた。 サンクトペテルブルクでアフリカの指導者らと会談した後、記者会見で語った。

 

 大統領プーチンは毎年恒例の海軍記念日のパレードでの演説でロシア海軍を称賛した。 ロシア大統領は今年30隻の新造艦を発表し、同国は海軍の「力を増強している」と述べた。

 

 ロシア政府は日曜、ロシア軍が25機の無人機で、ロシアが併合したクリミアを攻撃しようとするウクライナの試みを阻止したと発表した。

 

 大統領ヴォロディミル・ゼレンスキーは政府関係者に対し、秋になって寒さが厳しくなったらロシアがウクライナのエネルギーシステムへの攻撃を再開すると予想していると語った。 ウクライナ大統領は「いかなる場合でも、我々はこれに備える必要がある」と述べた。

 

 英国国防省によると、7月19日に撮影された衛星画像により、ベラルーシのツェルに約300のテントと200台の車両が確認され、ワグネル軍がキャンプを設置した可能性が高いという。 同紙は、ワグネルがウクライナで使用した重機がどうなったかは不明とし、ロシア軍への返還を余儀なくされた可能性を示唆した。

 

 ローマ法王フランシスコはロシアに対し、戦争にもかかわらずロシアがウクライナに海港からの穀物の輸出を許可していた黒海穀物協定を復活させるよう求めた。

*********************************************

仮訳終わり