アフリカ移民はどのようにチュニジアの人種差別攻撃を生き延びたか | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-66157259

 

アフリカ系移民はチュニジアでの人種差別攻撃をどう生き抜いたのか

2023年7月11日23時GMT

バッサム・ボウネンニ&クレア・プレス著

BBC ワールド サービス、スファックス

 

 

 1歳の赤ん坊を背中に縛り付けられ、極貧の状態で路上に立っていたルイーズ・ファローネは、チュニジアの沿岸都市スファクスにある自宅に覆面をした襲撃者が押し入り、彼女を追い出した瞬間について語った。

 

 「午前2時、チュニジアの十代の若者たちが襲ってきた。彼らは私たちに石を投げつけ、私の喉にナイフを突きつけた。

 

 「私は赤ん坊を連れて、何も着ずに逃げた。チュニジア人の隣人が私に毛布をかけてくれた。

 

 「彼らは私のお金を奪い、私たちが持っていたものをすべて壊した。」

 

 ファローネは、より良い経済的機会を求めて約1年前にコートジボワールからやって来て、コーヒーショップで働いている。

 

 約1週間前、サハラ以南アフリカからの移民数人と口論中に41歳の地元男性が刺殺されて死亡した後、彼女は外国人排斥の暴力の波の中で襲われた。

 

 BBC取材班が車内の温度計が40℃(104℉)を示しながら市内に車を走らせたとき、私たちが最初に目にしたのは、「平和」と書かれたプラカードを持って埃っぽい道路の横に立っている数十人の移民だった。

 

 地元住民が野営地の前を車で通り過ぎると、警笛が鳴り響いて応援した。 そして地元の人たちがパンと水を配っているのを見た。

 

 しかし、これらの移民に対する敵意が依然として残っていたことは疑いの余地がなかった。

 

 攻撃のビデオは広く共有されている。 そのうちの1つは、覆面をした加害者が「アフリカ黒人は私たちと女性にとって脅威だ」と叫び、人々を扇動して移民たちを暴行する様子を映している。

 

 別の映像では、男性が「移民たちを全員追い出さなければならない。彼らをここに住まわせたくない」と叫んでいる。

 

 なぜこの街でこれほどの暴力が勃発したのかを理解するために、私たちは何百人もの移民とともにコンクリートの上で寝ながら一晩を過ごした。

 

 数十人が目に見える傷を負い、7月4日の攻撃によるものだという。 ある女性は熱中症を患い、ほぼ意識を失い横たわっていた。

 

 襲撃の夜、子供を含む計25人が病院での治療を必要とした。 ある移民は、両足を骨折した7歳の弟もその中にいたと語った。

 

 その夜の映像には警察の存在が示されているが、警察による介入はないようだ。

 

 何度もコメントを求められたにもかかわらず、警察は我々に話をしなかった。

 

 しかし、翌朝、当局はこれに対抗し、100人以上の移民を市内から強制的に排除し、チュニジアとリビアの国境まで追い込んだ。

 

 その後さらに1,000人が市内から連れ出され、リビアとアルジェリアの国境に連行されたと地元チュニジア当局者が述べた。

 

 チュニジアとリビアの国境で移民らが撮影し、キャンペーン団体ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)に送ったビデオには、開いた傷や深い裂傷を負った数人が映っている。

 

 彼らは当局から暴力を受けたと主張している。

 

 HRWは、移民、亡命希望者、学生が「集団的懲罰」に相当する形で追放されたと述べた。 彼らの中にはチュニジアに合法的に住んでいた人もいれば、そうでない人もいたと付け加えた。

 

 国境当局はこの申し立てに関してコメントを拒否した。

 

 しかし、チュニジアの大統領カイス・サイードは土曜日、移民に対する虐待の主張をすべて否定し、彼らは同氏が「私たちの価値観」と呼ぶ範囲内で援助を受けていると述べた。

 

 スファックスの街路には今、比較的平和が戻っている。 しかし、市内に数多くあるコーヒーショップでは、いまだに襲撃事件の話題ばかりが残っている。

 

 地元の店主で活動家のミリアム・ブリブリは、先週起きた暴力行為には憤慨しているが、驚いてはいないと語った。

 

 「ソーシャルメディアには人種差別的な動画が波のように流れていた。そのような不快な投稿を目にしていた。だから、このような怒りの高まりが暴力につながるだけではないかと私はすでに心配していた。」

 

 彼女も大統領サイードを非難している。 今年初め、大統領は「サハラ以南のアフリカ系移民の大群」が国内に「暴力と犯罪」を持ち込んでいると主張し、非常に扇動的なコメントを行った。

 

 「衝撃的だったのは、自分が少数派であり、暴力や人種差別に対して基本原則を守っていることに気づいたことである」とブリブリは言う。

 

 先週、スファックスでの暴力を助長したとして批判されたフェイスブックの特定アカウントの一つは、「歩道を空けろ」を意味する「Sayeb-Etrottoir」だった。

 

 攻撃の数日前、同ページにはスファックスを移民から「救わなければならない」と主張する資料が掲載された。

 

 同グループの管理者で著名なインフルエンサーであるジード・マローリは、投稿が暴力を煽ったという主張を激しく否定している。

 

 BBCとのインタビューで同氏は、なぜその夜に人々が街頭に繰り出したのかについては推測することしかできないと述べた。

 

 「彼らにとって、それは解放の問題であった。彼らは、移民が故郷を奪い、ここに定住すると考えている。」

 

 しかし、彼は次に何が起こるべきだと考えるかについては明確であった。

 

 「当面の解決策は、当局がスファックスのダウンタウンに全員を集めて国外追放し、収容所に入れることだ」とマローリは語った。

 

 スファックス中心部の小さなゴミ捨て場に近い場所では、家を追われ、約300人の移民がキャンプを張っている。

 

 敷くのは段ボールだけ、そして灼熱の太陽から日陰を探すための木が数本あるだけで、ゴミ捨て場の腐った食べ物の悪臭が彼らを取り囲んでいる。

 

 「他に泊まるところがないので、家族とここで4日間過ごした。本当に疲れた。もう諦めたい気持ちだ」とシエラレオネ出身の2児の母ミリアムは言う。

 

 彼女は、返済のための融資を求めるところまで来ているが、それはほぼ不可能であると付け加えた。

 

 うだるような気温に耐え、通りには日陰がほとんどないため、地元住民からの支援に完全に依存している。

 

 「人々がお腹を空かせて野宿しているのを見た」と地元住民の一人は語る。 「それで、友達と一緒にサンドイッチを作ることにした。昨日は水とヨーグルトも持ってきた。神の恵みにより、すべて無料だった。」

 

 別のタクシー運転手は、先週の襲撃事件の後、妻と母親1人を受け入れ始めたと語った。

 

 「移民たちと私の街を気の毒に思う。そこで私は家族を迎えることにした。私は彼らに住居と妻の作る食事を提供する。チュニジア当局は彼らにすべての法的地位を提供すべきだ」とタクシー運転手は付け加えた。

 

 現在の状況では、そのようなことが起こる可能性はほぼ不可能に思える。

 

 行き詰まった状況で、当局も移民も解決策、つまり最終目的地に近づいているようには見えない。

*********************************************

仮訳終わり