中国は軍事ネタでコメディ劇団に200万ドルの罰金 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-china-65618584

 

中国、軍事ネタでコメディ劇団に200万ドルの罰金

2023年5月17日09時GMT

ファン・ワン著

BBCのニュース

 

 中国のコメディ一座が、国家主席習近平のスローガンを引用した軍に関するジョークを巡り、1470万元(210万ドル、170万ポンド)の罰金を科せられた。

 

 コメディアンの飼い犬の行動を軍事行為に例えたこの皮肉は当局を怒らせた。

 

 彼らは、上海小国文化メディア社と漫画家の李昊石(Li Haoshi)が「人民解放軍に屈辱を与えた」と述べた。

 

 同社は違約金を受け入れ、李の契約を解除した。

 

 この不快な発言は、土曜日に北京で行われたスタンダップ・パフォーマンス中に、李が引き取った2頭の犬がリスを追いかけていることをほのめかした際になされた。

 

 「他の犬を見れば、愛らしいと思うだろう。この2頭の犬を見て思い出したのは『勝つために戦って、模範的な行動を築く』ということだけだ」と芸名のハウスという李は語った。

 

 このオチは、習主席が2013年に中国軍の目標として発表したスローガンの一部だ。

 

 中国のツイッターに似たプラットフォーム「微博(ウェイボー)」で共有されたパフォーマンスの音声録音では、観客がそのジョークを見て笑い声を上げているのが聞こえる。

 

 しかし、聴衆の一人がそれについて苦情を言ったため、インターネット上ではあまり歓迎されなかった。 北京当局は火曜日に調査を開始したと発表した。

 

 新華社によると、彼らはその後、不法収入とみられる132万元を没収し、さらに1335万元の罰金を同社に科したという。

 

 上海小国の中国首都での活動も無期限停止となった。

 

 中国文化観光局北京部門は「いかなる企業や個人も中国の首都を舞台として人民解放軍の輝かしいイメージを不当に中傷することを決して許さない」と述べた。

 

 この音声は急速に拡散し、一部の国粋主義者は深く憤慨していると述べ、国営メディアも報道を増やした。 しかし、その反応が行き過ぎではないかと疑問を抱く人もいた。

 

 「私は愛国的で、他人がこの国を辱めるのは本当に好きではない。しかし、政治に関するあらゆる言葉が敏感になるこの雰囲気は本当に好きではない」と投稿には1,200回「いいね!」が付けられた。

 

 李は13万6000人を超えるWeiboフォロワーに謝罪した。 「大変恥ずかしく、残念に思う。責任を持って全ての活動を中止し、深く反省し、学び直す」と述べた。

 

 その後、彼のWeiboアカウントは停止された。

 

 この事件は、当局とネットユーザーの両方から標的にされている中国のコメディアンにとって困難な状況に光を当てている。

 

 2020年後半、スタンドアップコメディアンの李陽(Yang Li)は、男性についてジョークを飛ばしたとして「性差別」と「男性嫌悪」で非難された。 男性の権利を擁護すると主張する団体も、ネットユーザーに対し、彼女を中国のメディア規制当局に報告するよう呼び掛けた。

*********************************************

仮訳終わり