露宇戦争865 ロシア将校は兵士がウクライナ人を拷問したと認めた | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-64470092

 

ロシア陸軍将校は認める: 「私たちの軍隊はウクライナ人を拷問した」

2023 年 2 月 2 日 06hGMT

スティーブ・ローゼンバーグ

ロシア編集者

 

 ウクライナ人男性が撃たれ、強姦すると脅迫された残忍な尋問の申し立ては、元ロシア軍将校によってなされた。

 

 率直に話す最も上級の将校であるコンスタンチン・イェフレモフは、BBC の独占インタビューで、ロシアは今や彼を裏切り者および亡命者と見なしていると語った。

 

 ウクライナ南部のある場所で、彼は「尋問と拷問は約1週間続いた」と語った。

 

 「毎日、夜間に、時には一日二回」

 

 イェフレモフは何度も軍を辞任しようとしたが、ウクライナへの帰任を拒否したために解雇された。 彼は今、ロシアから逃亡している。

 

 BBC は、イェフレモフが提供した写真と軍事文書を使用して、彼が戦争の初期にウクライナにいたことを確認した。メリトポリ市を含むザポリージャ地方である。

 

この記事には、拷問の生々しい説明が含まれている。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

 

 コンスタンティン・イェフレモフの顔がちらつき、私のコンピューターの画面に表示され、私たちは話し始めた。 彼は語るべき物語を持った男である。 最近まで彼はロシア軍の将校であった。

 

 昨年ウクライナに派遣された元上級中尉は、ウクライナ人囚人への拷問や虐待を含む、そこで目撃したと彼が言う犯罪について私に話すことに同意した。 彼は、ウクライナの占領地を略奪している仲間について話し、ロシアの大佐が率いる残忍な尋問セッションについて説明する。

 

 2022 年 2 月 10 日、イェフレモフは、9 年前にロシアに併合されたウクライナ半島のクリミアに到着したと述べている。 彼は第 42 電動ライフル師団の地雷除去部隊の隊長であり、通常はロシアの北コーカサスにあるチェチェンに拠点を置いていた。 彼と彼の部下は「軍事演習」に参加するために派遣された、と彼は言う。

 

 「当時、戦争が起こるとは誰も信じていなかった。誰もがこれは単なる訓練だと思っていた。上級将校でさえ知らなかったに違いない。」

 

 

「辞めるのが怖かった」

 イェフレモフは、ロシア軍が制服に識別マークをテープで貼り、軍の装備や車両に「Z」の文字を描いているのを見たことを思い出す。 数日のうちに、「Z」は、クレムリンが「特別軍事作戦」と呼んでいたものの象徴となった。

 

 イェフレモフは、それとは何の関係も望んでいないと主張している。

 

 「私は辞めることに決めた。私は指揮官のところに行き、自分の立場を説明した。彼は私を裏切り者で臆病者と呼んだ上級将校に連れて行ってくれた。

 

 「私は銃を置いてタクシーに乗り込み、車を走らせた。私はチェチェンの基地に戻り、公式に辞任したかったのである。その後、仲間から警告の電話があった。

 

 「大佐は私を脱走罪で最大10年間刑務所に入れると約束し、警察に通報した。」

 

 イェフレモフは、軍の弁護士に電話をかけたところ、引き返すようアドバイスされたという。

 

 「それを無視して走り続けるべきだったと、今になって気が付いた」と彼は言う。 「でも、刑務所に入れられるのが怖かった」

 

 彼は部下に加わるために戻った。

 

 イェフレモフは、自分は「反戦」だと主張している。 彼は、ロシアのクリミア併合にも、9 年前にドンバスで最初に戦争が勃発したとき、ウクライナ東部での戦闘にも参加していないことを私に保証する。

 

 2014 年、ロシアは分離主義者の蜂起を組織しただけでなく、自国の軍隊を派遣したとして非難された。 コンスタンチンはまた、シリアでのロシアの軍事作戦には参加していないと私に語った。

 

 「過去 3 年間、私は 2 つの戦争を経験したチェチェンで地雷除去に携わってきた。私がそこで行った仕事は人々に利益をもたらしたと思う。」

 

 

自転車や芝刈り機の略奪

 イェフレモフは一時的に小銃小隊を担当した。 ロシアの侵攻から 3 日後の 2 月 27 日、彼と部下は占領下のクリミアから北へ移動するよう命じられた。 彼らはメリトポリ市に向かった。

 

 次の10日間は、すでにロシア軍に占領された飛行場で過ごした。 彼は目撃した略奪について説明している。

 

 「兵士と将校はできる限りのことをした。彼らは飛行機のいたるところに登り、すべての建物を通り抜けた。1 人の兵士が芝刈り機を持ち去った。彼は誇らしげに言った。『これを家に持ち帰り、兵舎の隣の草を刈る』。」

 

 「バケツ、斧、自転車など、すべてトラックに積み込んだ。車に収まるようにしゃがまなければならないほどの荷物があった。」

 

 イェフレモフは、メリトポリ空軍基地で撮ったと言う写真を送ってくれた。 彼らは輸送機と燃えている建物を示している。

 

 これらは、2022年春のウクライナでのイェフレモフの身元、地位、および彼の動きを確認するために、彼が共有した多くの写真と文書の中にあり、私たちはそれらを確認した。

 

 1か月半の間、彼と彼の指揮下にある8人の兵士がロシアの砲兵部隊を守っていた。

 

 「私たちはずっと外で寝ていた」と彼は思い出す。 「お腹がすいたので、ウサギやキジを探し始めた。ある時、屋敷に出くわした。ロシアの戦闘員が中にいた。「私たちは第 100 旅団に所属していて、今ここに住んでいる」と兵士は言った。

 

 「食料はたくさんあった。冷蔵庫はぎっしりであった。核戦争を生き延びるのに十分な食料があった。しかし、そこに住んでいた兵士たちは、外の池でニシキゴイを捕まえて食べていた。」

 

 

「尋問と拷問を見た」

 コンスタンチン・イェフレモフのグループは、メリトポリの北東にあるビルマクの町で、4月に彼が「物流本部」と呼んでいるものを守るために移動した。 そこで彼は、ウクライナ人囚人への尋問と虐待を目撃したと言う。

 

 彼は、3 人の囚人が連れてこられた日のことを思い出す。

 

 「そのうちの1人は狙撃兵であることを認めた。これを聞いたロシア人大佐は頭がおかしくなった。彼は彼を殴り、ウクライナ人のズボンを引きずり下ろし、彼が結婚しているかどうか尋ねた。

 

 「『はい』囚人は答えた。『それなら誰かモップを持ってきてくれ』と大佐は言った。『あなたを女の子に変えて、あなたの妻にビデオを送る』」

 

 イェフレモフによると、別の時、大佐は囚人に、彼の部隊に所属するすべてのウクライナ民族主義者の名前を挙げてほしいと頼んだ。

 

 「ウクライナ人は質問を理解していなかった。彼は、兵士はウクライナ軍の海軍歩兵であると答えた。その答えのために、彼らは彼の歯のいくつかをへし折った。」

 

 クレムリンは、ウクライナでロシアがファシスト、ネオナチ、超国家主義者と戦っているとロシア人に信じてもらいたいと考えている。 この虚偽の物語は、ロシア国民と軍の目にウクライナ人を非人間化するのに役立っている。

 

 イェフレモフによると、ウクライナ人囚人は目隠しをしていたという。

 

 「大佐は囚人の額にピストルを突きつけ、『3つ数えてから頭を撃っ』と言った。

 

 「彼は数を数え、頭の横、両側に向けて発砲した。大佐は彼に向かって叫び始めた。私は言った。『同志大佐!彼はあなたの声が聞こえない、あなたは彼の耳を塞いでいる!』」

 

 イェフレモフは、大佐がウクライナ人に通常の食べ物を与えず、水とクラッカーだけを与えるように命じたことについて説明している。 しかし、彼は言う。「私たちは彼らに熱いお茶とタバコを与えようとした。」

 

 囚人たちがむき出しの地面で眠らないようにするため、イェフレモフは部下が干し草を投げつけたやり方も覚えている。

 

 別の尋問で、イェフレモフは、大佐が囚人の腕と右足の膝の下を撃ち、骨に当たったと言う。 コンスタンティンは、彼の部下が囚人に包帯を巻いてロシアの司令官のところに行ったと言う。

 

 「私たちは彼をロシアの制服に着替えさせ、病院に連れて行きた。私たちは彼に言った。『あなたがウクライナの戦争捕虜だと言うな。医者があなたを治療することを拒否するか、負傷したロシアの兵士が聞いたらあなたを撃つ。彼らを止めることはできない。」

 

 国連の人権局は、ウクライナでの戦争で囚人が虐待された事例を記録してきた。 ウクライナ人とロシア人の両方で、400人以上の捕虜にインタビューした。

 

 「残念ながら、戦争捕虜への拷問と虐待が双方で起こっていることがわかった」と、ウクライナを拠点とする国連の監視チームの責任者であるマチルダ・ボグナーは言う。

 

 「違反を比較すると、ウクライナ人捕虜の拷問や虐待は、監禁のほぼすべての段階で発生する傾向がある。そして、ほとんどの場合、抑留の条件は、ロシアまたは占領されたウクライナの多くの地域でより悪くなっている。」

 

 ボグナーによると、ウクライナ人捕虜に対する最悪の拷問や虐待は通常、尋問中に行われるという。 彼らは、感電死や、人を吊るしたり殴ったりするなど、さまざまな拷問方法を受ける可能性があると彼女は言う。

 

 「彼らが強制収容所に到着すると、いわゆる歓迎の殴打が行われることがよくある。彼らはまた、不十分な食料や水に直面することもよくある」と彼女は付け加える。

 

 ロシアの捕虜もまた、殴打され感電死したと報告している。

 

 「いかなる形の拷問や虐待も国際法で禁止されている」とボグナーは言う。 「どちらの側もこれを行うことは受け入れられない。」

 

 BBC は、コンスタンチン・イェフレモフの特定の拷問の申し立てを独自に確認することはできなかったが、ウクライナの囚人に対する虐待の他の申し立てと一致している。

 

 ロシア国防省にコメントを求めたが、現時点で返答はない。

 

 

裏切り者および亡命者として非難される

 イェフレモフは最終的に地雷除去部隊に戻るが、長くは続かない。

 

 「私たちのうち7人が(軍を去るという)決定を下した」と彼は私に語った。

 

 5月末、チェチェンに戻った彼は辞表を書いた。 一部の上級将校は満足していなかった。

 

 「彼らは私を脅迫し始めた。ウクライナで一日も過ごしたことのない将校たちは、私が臆病者で裏切り者だと言った。彼らは私が辞任することを許可しなかった。私は解雇された。」

 

 イェフレモフは軍からの手紙を見せてくれた。

 

 最初の文書では、彼は「職務を怠り」、ウクライナへの帰国命令を無視したとして告発された。 「重大な規律違反」とされている。

 

 2通目の手紙は、イェフレモフの「兵役からの早期解雇。契約違反のため」に言及している。

 

 「10年間勤務した後、人を殺したくなかったという理由だけで、私は裏切り者、亡命者として非難された」と彼は言う。「でも、今は自由人で、殺したり殺されたりしなくてよい。」

 

 イェフレモフは除隊した。 しかし、戦争に送り返される危険から外れることはない。

 

 2022 年 9 月、大統領プーチンは、彼が「部分的な動員」と呼ぶものを宣言した。 数十万人のロシア市民が徴兵され、ウクライナに送られた。

 

 イェフレモフは、すでにウクライナで軍務に就いていたため、取り残されることはないだろうと分かっていたという。 彼は脱出計画を思いついた。

 

 「私が住んでいた家では、屋根裏の天井にハッチを作った。警察や入隊官が招集書類を届けるために侵入した場合に備えてである。

 

 「入隊官が車で私の家に来て、車で私を待っていたので、アパートを借りてそこに隠れた。」

 

 「近所の人にも隠れていた。徴兵されて隠れていた若い男性について隣人が警察に話したという事例を聞いていたからである。この状況は屈辱的で容認できないと感じた。」

 

 イェフレモフは、ロシアからの脱出を支援したロシアの人権団体 Gulagu.net に連絡を取った。

 

 イェフレモフは、大統領ウラジーミル・プーチンのウクライナ侵攻の決定に支持を表明しているロシア人についてどう思っているのだろうか?

 

 「彼らの頭の中で何が起こっているのかわからない」と彼は言う。 「彼らはどうしてだまされるのを許すことができるだろうか?彼らが市場に行くとき、彼らは自分たちが不当に扱われる可能性があることを知っている。彼らは妻や夫を信用していない。

 

 「しかし、20年間彼らをだまし続けてきた男は、言葉を発するだけでいいのである。そして、これらの人々は、行って殺して死ぬ準備ができている。私には理解できない。」

 

 チャットを終えると、イェフレモフはウクライナの人々に申し訳ないと言った。

 

 「招かれざる客として手に武器を持って彼らの国に来てしまったことを、ウクライナ国民全体に謝罪する。」

 

 「神に感謝する。私は誰も傷つけなかった。誰も殺さなかった。神に感謝する。私は殺されなかった。」

 

 「私には、ウクライナ人に許しを求める道徳的権利さえない。私は自分自身を許すことができないので、彼らが私を許してくれると期待することはできない。」

 

 

プロデューサー:ウィル・バーノン

オープンソース分析: ジョシュア・チータム

Gulagu.net の助けを借りて

**********************************************

仮訳終わり