露宇戦争864 ウクライナの状況344日目 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2023/feb/02/russia-ukraine-war-at-a-glance-what-we-know-on-day-344-of-the-invasion

 

ロシアとウクライナの戦争の概要:侵略の344日目にわかったこと

― ロシアのロケット弾がクラマトルスクのアパートを破壊し、2 人が死亡した。 英国のウォレスは、ジェット機の派遣は「今のところ」適切なアプローチではないと言う ―

ヘレン・サリバン

2023 年 2 月 2 日(木)00:05 GMT

 

 

 ロシアのロケット弾がウクライナ東部の都市クラマトルスクで水曜日遅くにアパートを破壊し、少なくとも2人が死亡し、7人が負傷したと、地方知事パブロ・キリレンコは述べた。 「救助隊、法執行機関、公益事業が現場で働いて、破壊された建物のがれきの中をくぐり抜けている。 人々はまだその下にいる可能性が高い」と彼はTelegramメッセージングアプリに書いた。 先月、ロシアのミサイルが東部の都市ドニプロのアパートに命中し、少なくとも 44 人が死亡した。

 

 ウクライナ東部で激しい戦闘が続いており、ロシア軍がライマンの戦略的物流ハブの近くで地位を獲得しようとしていると、国防副大臣のハンナ・マリヤルは水曜日の夜に述べた。 ロシア軍は、2022 年 2 月24 日の侵攻の記念日に示すことができる成果を上げようとしている、とウクライナ大統領のウォロディミル・ゼレンスキーは述べた。 「わが国の東部の前線にいる占領軍の攻撃作戦に明確な増加が見られる。 状況はより厳しくなっている。」

 

 ノルウェーに逃亡したロシアのワグネル傭兵グループの元司令官は、ウクライナでの戦闘について謝罪したいとロイターに語り、紛争中の残虐行為の加害者を裁判にかけるために声を上げた。 1月13日にロシアとノルウェーの国境を越えて逃亡したアンドレイ・メドベージェフは、ワグネルのために戦うためにウクライナに連れて行かれたロシア人捕虜の殺害と虐待を目撃したと言う。

 

 英国防長官のベン・ウォレスは、英国の戦闘機をウクライナに送ることは「今のところ」正しいアプローチではないと考えていると述べた。 彼はそれが「確固たる決定ではなかった」と言い、「私は2つのことを学んだ。 一方、ダウニング街は、ジェット機の複雑さを考えると現実的ではないと言って、キーウに英国のジェット機を提供することを引き続き否定している。

 

 英国の声明は、元首相ボリス・ジョンソンが西側諸国の指導者たちに、重戦車や航空機を含む「ウクライナ人に仕事を完了するための道具を与える」よう呼びかけたときに出された。 ワシントンのアトランティック・カウンシルでの演説で、ジョンソンは西側諸国に「プーチンに焦点を当てるのをやめ、完全にウクライナに焦点を合わせる」よう促した。

 

 ウクライナ国防相オレクシー・レズニコフは、フランス大統領エマニュエル・マクロンと「自衛のための緊急の作戦上の必要性」について「率直で生産的な」会話をしたと述べた。

 

 スペインは当初、ウクライナに 4 ~ 6 両の レオパルト2 戦車を送る予定である、とエル・パイスは報告している。 イタリアはウクライナに防空設備を供給するためにフランスと協力する予定である、と FT は報じた。 イタリアの国防相グイド・クロセットはインタビューで、ジョルジア・メローニ政権が現在準備している軍事援助のパッケージには、おそらく「ロシアのミサイル攻撃に対する防衛兵器」が含まれるだろうと語った。 「イタリアはミサイルランチャーを提供し、フランスはロケットを提供することが期待されている」と同紙は報じた。

 

 ドイツの副首相であるロバート・ハベックは、ウクライナに戦闘機を提供している自国に反対の声を上げた。 ドイツ製のレオパルト2戦車でウクライナを支援する彼の政府の初期の支持者であるハベックは、そのような動きは、完全な戦争に巻き込まれることを恐れてキーウの大義への支持を検討している西側の同盟国にとって、おそらく一歩遠すぎるだろうと述べた。

 

 米国はウクライナに対して20億ドル以上の軍事援助を準備しており、これには初めて長距離ロケットやその他の弾薬や武器が含まれると予想されていると、この問題についてブリーフィングされた2人の米国当局者がロイターに語った。 クレムリンは、伝えられるところによると、軍事援助の今後のパッケージに含まれる長距離ロケットは、紛争をエスカレートさせるが、その進路を変えるものではないと述べた。

 

 ノルウェーの学者、権利運動家、ベストセラー作家、元大臣は、オスロに対し、ウクライナへの支援を強化するよう促し、政府はロシアの戦争から石油とガスの追加収入で数十億ドルを稼いだ後、支援するためにもっと多くのことをしなければならないと述べた。 ノルウェーの石油とガスの収入は、過去 12 か月間で記録的なレベルに急増した。これは、ロシアのウクライナ侵攻後にエネルギー価格が 3 倍になり、ノルウェーがロシアに取って代わってヨーロッパ最大の天然ガス供給者になったためである。

 

 NATOの事務総長イェンス・ストルテンベルグは、ロシアと中国の関係強化はアジアだけでなくヨーロッパにも脅威をもたらすと述べた。 東京の慶應義塾大学でのスピーチで、NATO長官は、インド太平洋地域におけるNATOのより強い協力とより多くの「友人」の重要性を強調し、ウクライナでの戦争は「安全保障がどのように相互に関連しているか」を示したと付け加えた。

 

 親ロシア勢力はロシアのメディアで、激しく争われている都市バフムートはほぼ包囲されていると主張した。 タスは、自称ルハーンシク人民共和国を代表する大佐ヴィタリー・キセレフの言葉を引用し、次のように述べた。「バフムートは実質的に 3 つの側面から「包囲」されており、敵の集中的なノックアウトが進行中である。 彼らは試みており、私は彼らが成功すると確信している。チャシフ・ヤル地域に行き、そこから集中的な砲撃がバフムートのソレダルに戻っている.

 

 ドニエプル川の左岸にあるヘルソン州の南側から突き出た細長い土地であるキンバーン半島は「グレーゾーン」にあり、ウクライナ軍もロシア軍も領土を完全に支配していないとウクライナ政府は述べている。ウクライナの国営放送サスピルンによる。

 

 英国国防省の情報更新によると、最近、ドニエプル川沿いで「紛争中の最も激しい砲撃」が見られたとのことである。「これにはヘルソン市の継続的な砲撃が含まれる」と同省は指摘し、ドンバス以外では、ヘルソンは紛争で最も一貫して砲撃された都市であると付け加えた。

 

 キーウの税務当局を率いる女性は、彼女の 4 つの家のうちの 1 つを家宅捜索した後、数百万ドルの詐欺で告発された。 ウクライナ国家捜査局(SBI)は声明の中で、名前は明かされていないが、捜査局長代理が当局の他のメンバーとともに彼女が「権力と公職」を乱用したと述べた。

**********************************************

仮訳終わり