イラン擾乱69 イランの抗議者を守る市民のネットワーク | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://edition.cnn.com/2022/12/24/asia/iran-protesters-protection-underground-network-intl-hnk-dst/index.html

 

平凡な視界に隠れる:イランの抗議者を保護する市民のネットワーク

ハンナ・リッチー、アルテミス・モシュタギアン、CNN

更新日: 2022 年 12 月 24 日午後 8 時 44 分 (EST)

 

 

CNN — 何ヶ月もの間、レイラは太陽の光をほとんど見ていない。

 

 「外に出たい、自由に歩きたい」と彼女はCNNに語った。「家族や自分の部屋が懐かしい。」

 

 現在、彼女の生活は主に 4 つの壁に囲まれている。自分の家ではない家で、数週間前まで会ったことのない人々と暮らしている。

 

 レイラは、公民権活動家および草の根運動家としての活動により、何年にもわたってイラン政府の標的となってきた。 国の強制的なヒジャブ法を曖昧にしたとして告発された若い女性マフサ・アミニの拘留中の死をめぐる全国的な抗議行動の発生に続いて、彼女の逮捕状が発行されたとき、彼女は9月に隠れることを余儀なくされた。

 

 それ以来、治安部隊が彼女の家や家族に忍び寄る中、レイラは見知らぬ人の家に避難している。 抗議者を保護するという共通の使命によって結ばれた「普通の人々」である、関心のある市民の匿名のネットワークであり、困っている活動家に家を提供することで、遠くから静かに運動を支援している。

 

 イラン国内で何人の抗議者が保護されているかを正確に知ることは不可能であるが、CNNは、レイラのように、ますます暴力的な国家の取り締まりから逃れるために家や家族を置き去りにした数人に話を聞いた。

 

 レイラは、彼女自身の話と、彼女を勇敢に隠した人々の話は、イランの路上で繰り広げられている大衆の怒りの並外れた表現と同様に、「政権に対する闘争はさまざまな形で続いている」ことを示している。

 

 「私は真夜中にここに来た。 暗かった。 私は自分がどこにいるのかさえ知らないし、私の家族も知らない」と彼女は現在の場所について語った。

 

 過去にイランで最も悪名高い刑務所のいくつかでその活動のために時間を過ごしたレイラは、政治囚や処刑に直面しているデモ参加者を代表して、政権が黙っていることを好む人々に長い間声を上げてきた。

 

 CNN は、現在の抗議活動に関連して、イランで少なくとも 43 人が差し迫った処刑に直面する可能性があることを示唆する、国内からの文書、ビデオ、証人の証言、および声明を確認した。

 

 バーナー電話と VPN のみを使用して、レイラは今日も仕事を続け、刑務所にいる抗議者や愛する人が死刑囚の家族と連絡を取り、彼らの安全と生存を維持するために、ソーシャル メディアで彼らの話を共有している。

 

 「いただいたコメントやメッセージはとても励みになる。 私が今活動していること、そして私が彼らと一緒にいることを見て、人々は気分が良くなる。」

 

 しかし時が経つにつれ、イランの革命防衛隊はレイラの捜索を倍増させているようだ。

 

 「毎日、私の実家の前に 2 人が乗った車が常駐している。彼らは私の家族や友人の何人かを繰り返し逮捕した。 彼らは尋問の中で尋ねた。「レイラはどこ? 彼女はどこに隠れているのか?」

 

 愛する人と話すために、レイラはサードパーティに頼って、暗号化されたメッセージング サービスを介してメモを渡す。イランの治安部隊が彼らの会話を監視している場合に備えて、暗号文を使用する。

 

 「私たちの家にはリスニングデバイスがある」と彼女は言った。 「だから私はもう家族に電話をかけない。」

 

 

「信頼できる友」と未知の場所

 何年もの間、レイラの人生は一時停止しており、投獄と長引く尋問によって中断されているが、すべてイスラム共和国の悪名高い治安機関の手にかかっている。

 

 「私は精神的に拷問され、独房に監禁された。 彼らは毎日私を脅し、屈辱を与えた。」

 

 過去 5 年間、イランは、経済の管理ミスや汚職から公民権に至るまで、さまざまな問題に関する一連のデモに巻き込まれてきた。 国民の怒りが最も顕著に表れたのは 2019 年で、ガス価格の上昇が大規模な暴動につながり、すぐに致命的な力に襲われた。

 

 アミニの死に端を発した最近の抗議活動 (政権がこれまでに直面した中で最も重大な脅威であると多くの人が見ている) の前に、レイラは再建を試みていた。

 

 「刑務所から出てきたときの生活は私にとって非常に困難であったが、自分のために小さな出口を作ろうとした。」

 

 彼女は地元でビジネスを立ち上げ、大学のコースに入学し、セラピストと協力して通常の生活に順応し、何年にもわたる投獄によってもたらされたトラウマに対処していた。

 

 アミニの死から数日のうちにすべてが変わった。レイラは、「女性、生命、自由」のチャントで全国の通りを埋め尽くしていた抗議行動で、もう一度積極的な役割を果たす必要があることを知った。

 

 彼女は家族と一緒に行進に参加し始め、拘束された抗議者の名前と物語をソーシャル メディアで共有した。

 

 ほぼ即座に、レイラを刑務所に送り返すというイラン当局からの脅迫が再び始まり、令状が出された。

 

 「マフサ・アミニが殺害された後、蜂起が起こるやいなや、彼らは私を黙らせようとした。私が留まり、活動を続けたいのであれば、彼らの目から身を隠す必要があることはわかっていた。」

 

 無数のイラン人が、イランの治安部隊から逃れるために国境を越えることを余儀なくされている。 しかし、レイラは、活動家のネットワークを通じて出会った「信頼できる友人」が彼女に最初の安全な家を設定した後、信仰を飛躍させ、地下に潜ることを決めた。

 

 ドライブは何時間も続き、暗闇しかなかった。

 

 「マスクをしていた。 誰にも気づかれないように車の中で横になった。 トイレにも食事にも出かけなかった。」

 

 それ以来、彼女は何週間も何ヶ月も動き回っている。 彼女の最終目的地を知らずに、一晩中運ばれた。

 

 「私が最初にいた場所は家の所有者がとても怖がっていたので、最終的に別の場所に移った。」

 

 「[別の] 一緒にいた人はとても親切で、私の努力を支持してくれた」と彼女は言った。

 

 

社会生活の外側で

 完全に社会から離れて生活しているために、レイラは薬を手に取ったり、医師や医療専門家に相談することはもうない。

 

 彼女はまた、自分の銀行口座へのアクセスをやめ、緊急に現金が必要になったときに誰かが時々売ってくれる金と交換することさえした。

 

 抗議行動の原動力となっている非常に多くの普通のイラン人の場合と同様に、レイラの人生は「実質的に止まった」。

 

 「私は息をして仕事をするだけである。」

 

 「私は刑務所を恐れていない。 多くの人は、私たちが怖くて身を隠したと思っているかもしれませんが、そうではない。」

 

 「私が恐れていることの 1 つは、私が捕まって刑務所に送り返されたら、顔の見えない名前になることである。刑務所に送られ、二度と聞いたことのない無数の他の人々のように、大義と運動を助けることができなくなる。」

 

 今のところ、レイラは、何週間も何ヶ月も隠れていても、彼女を動かし続けているのは、いつの日か自由なイランに住むことができるという遠い希望だけだと言う。

 

 「イスラム共和国の答えは常に抑圧と暴力であった。私は奇跡を望み、人々の利益のためにこの状況ができるだけ早く終息することを願っている。」

 

 「刑務所や独房にいたときと同じように、自由への希望を持って自分自身を改善している」と彼女は言った。

**********************************************

仮訳終わり