Twitterは禁止された記者のアカウントを復活させる | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/business-64010202

 

Twitter、禁止されたジャーナリストのアカウントを復活させる

2022 年 12 月 17 日 08hGMT

アリス・デイビス

BBCのニュース

 

 億万長者のビジネスマンであるイーロン・マスクは、彼がソーシャルメディア会社であるツイッターから停止した何人かの記者が、アカウントを復活させるだろうと言う。

 

 ニューヨーク・タイムズ、CNN、ワシントン・ポストの記者は、マスクが自身の位置情報を共有していると非難した後、アカウントを凍結された。

 

 しかし、批判が高まる中、彼はTwitterユーザーに次に何をすべきかを尋ねた。

 

 そして、参加した 360 万人の 59% が、禁止を直ちに解除することに投票した。

 

 「人々は話した。私の場所を公開したアカウントは、今すぐ停止を解除する」と彼はツイートした。

 

 この禁止は EU と国連によって非難された。

 

 ただし、1 つの注目すべきアカウント @ElonJet は停止されたままである。 このアカウントの所有者であるジャック・スウィーニー (20 歳) は、公開されているフライト追跡情報を使用して、マスクのジェット機が離着陸するたびにツイートしていた。

 

 マスクは、車で旅行中に息子に声をかけたという「狂ったストーカー」が関与した事件について、このアカウントを非難していた。

 

 木曜日にマスクは、スウィーニーなどに対して法的措置が取られていると述べた。

 

 Twitterのプライバシーポリシーも更新され、ユーザーは「明示的な承認と許可なしに、他人の個人情報を公開または投稿してはならない」と書かれている。

 

 Twitterで停止されたジャーナリストの何人かは、ジェット追跡アカウントが関係する事件について報告していた。

 

 停止後、EU や国連などの機関、政府、ジャーナリストはこの動きを非難した。

 

 国連事務次長のメリッサ・フレミングは、「報道の自由はおもちゃではない。 「報道の自由は民主主義社会の土台であり、有害な偽情報と戦うための重要なツールである。」

 

 EUのコミッショナーであるヴェラ・ヨウロバは、「メディアの自由と基本的権利の尊重」を要求する欧州の新しいデジタルサービス法に基づく制裁でツイッターを脅した。

 

 マスクはツイッターのトップに就任して以来、モデレーション慣行に多くの変更を加えてきた。

 

 彼は、米国議会議事堂での1月6日の暴動後に禁止されたドナルド・トランプ前大統領のプロフィールを含む、以前に禁止されたいくつかのアカウントを復元した。

 

 ニューヨーク タイムズによると、テスラの CEO はソーシャル メディア企業のスタッフも削減し、同社のサンフランシスコ本社を含む一部のオフィスの家賃の支払いを停止したと伝えられている。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 モデレーターを大量解雇した結果、意図的な閲覧記録水増しや、特定記事の易検索性を上げるなどができなくなったということです。

 つまり、色がついたモデレーターが多数いたということで、大量解雇の結果、ツイッターの言論環境が適正化されたということでしょう。

 

 では、いままでの検索で検索上位になっていたのに、マスクの措置により、検索できなくなったのは、いったいどのような記事なのでしょうか?

 

 メタタグをつけて検索をしづらくするなどの方法を、旧メディ屋はやっていたようですが、ソーシャルネットワークでも、モデレーターを使って同様のことをやっていたということですね。

 

 旧メディアは害毒しか巻き散らかさないということ。