ギリシャ警察にロマの十代が殺害されたことへの怒り | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-63956994

 

ギリシャ警察に射殺されたロマの少年に怒り

2022 年 12 月 13 日 11HGMT

マット・マーフィー

BBCニュース

 

 先週、ガソリンスタンドから支払いをせずに逃走したといわれるロマの十代はギリシャ警察に頭を撃たれて死亡した。

 

 その16 歳の少年は、ギリシャで 2 番目に大きな都市テサロニキでの短い追跡の後、警官が発砲したため、危篤状態になった。

 

 ヒポクラテス病院の医師は、少年が火曜日の現地時間 10:10 (08:10 GMT) に死亡したと述べた。

 

 関与した警官は逮捕され、調査中である。

 

 銃撃は、ギリシャで相次ぐ同様の事件の最新のものであり、同国の警察の暴力に関する議論を再燃させている。

 

 先週の銃乱射事件で、少年は車に 20 ユーロ (17 ポンド) のガソリンを満タンにして、支払いをせずに給油所から逃げたとして告発された。

 

 火曜日に公開された CCTV は、当時 4 人の警官がガソリンスタンド内にいたことを明らかにした。

 

 少年はオートバイで警察に追われて車を走らせ、34歳の警官は、10代の少年が当てようとして車を彼らの方に向けたため、発砲したと述べた。

 

 地元メディアによると、警官は自宅軟禁下で釈放され、拘留すべきかどうかの司法判断が保留されている。

 

 彼はすでに殺人未遂やその他の犯罪で告発されて法廷に出廷している。

 

 ギリシャの治安当局の責任者である市民保護大臣のタキス・テオドリカコスは、少年の死に「深く悲しんでいる」とツイッターに書いた。

 

 「この事件は、事実を評価し、責任を判断する権限を有する唯一の裁判所によって調査されている」と彼は付け加えた。

 

 この事件は、ギリシャのロマの人々の間で広範な抗議の日々を引き起こした。

 

 ロマ族は国内最大の少数民族グループで、約 27万 人がその場しのぎの宿泊施設に住んでいると言われている。

 

 テサロニキのデモ参加者は、警察に火炎瓶を投げる前に、市の西部でタイヤとゴミ箱を燃やした、と地元メディアは報じた。

 

 抗議行動は、首都アテネを含む他のいくつかの都市でも行われた。 金曜日、一部のデモ参加者は、「ガソリンでもお金でもなく、警官が発砲したのは彼がロマだったからだ」と唱えた。

 

 中央および西マケドニアのロマ連邦の会長パナギオティス・サバニスは、殺害に対する「正義」を求めた。

 

 「ギリシャでは私たちに対する人種差別があります。警察がロマ人であるという理由だけでロマ人を発砲したのはこれが初めてではない」と彼は先週語った。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 現場をみていないのでなんとも言えません。ロマ、いわゆるジプシーには財布をすられそうになったことがあります。

 

 物乞いのふりをして新聞を私の手に置き、それで視界を隠して、ポケットを探ろうとしました。もちろん、その手口は知っていましたので、新聞紙をはねのけました。彼(かなり若かったと思う)は何食わぬ顔でそのまま去りました。

 

 で、このロマの少年は金を払わなかったのでしょう。日本では窃盗ですかね。

 

 犯罪の既遂者を警官が追うのは当然です。車で警官のバイクをはねようとした(ここは、警官の証言に依拠しています)ので、発砲したと。

 なにか、問題がありますかね。

 

 あの2020年のBLM運動が激しくなった原因の「ジョージ・フロイド事件」を思い出しました。

 あの犯人(あえて犯人と言います)は、コンビニで偽札を使用したと店員に思われて警官が来た。取り押さえようとして、頸部圧迫で犯人は死んだ。

 で、取り押さえた警官は1級殺人で有罪判決を受けましたね。

 

 メディアはジョージ・フロイドの偽札使用に関して、一切発言しないのですが、どうしてでしょう。