イラン擾乱55 スカーフを付けなかったイランの選手の家が破壊された | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-middle-east-63847173

 

エルナズ・レカビ: 取り壊されたイラン人スポーツクライマーの家族の家

2022 年 12 月 3 日 22:36GMT

 

 

 イランのクライマー、エルナズ・レカビ(Elnaz Rekabi)の家族の別荘が取り壊されたと伝えられている。

 

 33歳のレカビは、韓国で開催されたコンテストでイランの義務的なドレスコードを破った。

 

 BBC は、彼女の謝罪が強制されたと伝えられた。

 

 ヘッドスカーフへの反対はイランを席巻した抗議行動を煽り、彼女は英雄として歓迎された。

 

 スポーツメダルが地面に置かれた家の廃墟を映したビデオが今週出回り始めた。

 

 エルナズ・レカビの兄弟であり、トップアスリートでもあるダヴードは、ビデオで泣いているのが見られた。

 

 反政府活動家は、レカビへの報復だと非難しているが、この映像がいつ撮影されたのかは明らかになっていない。

 

 現在、半公式のタスニム通信社は、家が取り壊されたことを確認したが、これは家族がその建設のための有効な許可を持っていなかったことが原因であると述べている。

 

 これはすべて、レカビが 10 月にヘッドスカーフを着用せずに競技に参加する前に行われたものだという。

 

 イランの女性は頭髪を頭にかぶるヒジャーブで覆い、腕と脚はゆったりとした衣服で覆う必要がある。女性アスリートは、海外の大会で正式にイランを代表する場合、ドレス コードも遵守する必要がある。

 

 韓国での大会終了後、大勢の人がテヘラン空港でレカビを出迎え、彼女を「ヒロイン」と呼んだ。彼女はヘッドスカーフなしで空港に到着し、黒い野球帽とパーカーで髪を覆っていた。

 

 翌日、彼女は同じ服を着たイランのスポーツ大臣に会い、その間彼女が家にいなかったのではないかと疑った。

 

 情報筋によると、レカビは大臣に会うまで、私服のエージェントがいるイランの国家オリンピック委員会の建物の部屋に拘留されていた。

 

 イランに帰国する前日、レカビのインスタグラムには「みんなを心配させた」と謝罪する投稿があった。

 

 「タイミングが悪く、予期せず壁を登るように言われたため、頭のカバーがうっかり外れてしまった」と説明した。

 

 しかし、その情報筋によると、当局は、彼女が声明を出さない場合、彼女の家族の財産を取り上げると脅迫した。

 

 一方、イランの著名な映画女優ミトラ・ハジャールは、反政府抗議行動を食い止めようとしてイラン当局に逮捕された後、保釈されたと伝えられている。

 

 数年間政府を批判してきたハジャールは、2019 年に大規模なデモをオンラインで記録した活動家ルホラ ザムの処刑を非難していた。

**********************************************

仮訳終わり