中国外交部報道官定例記者会見220909 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202209/t20220909_10764665.html

 

2022 年 9 月 9 日の毛寧外務省報道官の定例記者会見

 

 

中国中央電視台: 習近平国家主席は本日、アフリカ連合の輪番議長およびセネガルのマッキー・サル大統領と、AU の設立と中国と AU の外交関係の確立から 20 周年を祝う祝電を交換しました。外務省は、この特別な日と特別な年をどのように見ていますか?

 

毛寧:あなたが言ったように、今日は特別な日です。今日はアフリカ連合の日です。習近平国家主席は本日、アフリカ連合(AU)の輪番議長およびセネガルのマッキー・サル大統領と、AUの設立と中国・AUの外交関係樹立から20周年を祝う祝電を交換した。中国・アフリカ関係史上初めてのことだ。それは、中国とアフリカの長年にわたる長年の友情、結束と協力がますます強くなっていること、そして新しい時代に未来を共有する中国・アフリカ共同体を構築するという確固たる決意を示しています。

 

 今年は AU 設立 20 周年であり、中国と AU の国交樹立 20 周年でもあります。過去 20 年間、AU はアフリカ諸国を率いて団結を通じて力を求め、開発、活性化、統合を追求してきました。アフリカは、COVID-19 との戦い、多国間主義の支持、発展途上国の共通の利益の保護においてその強みを発揮してきました。中国は、アフリカが達成したことを祝福し、賞賛します。過去 20 年間、中国と AU の関係は変化する国際情勢の試練に耐え、実り多い協力を行ってきた。私たちの絆は、中国とアフリカの友情を前進させ、南-南協力を深め、人類の未来を共有する共同体を構築する上で、指導的な役割を果たしています。これは本当に嬉しく、励みになります。

 

 中国は AU との関係の発展を非常に重視し、AU を中国とアフリカの友好と協力、発展途上国間の連帯と協力を促進するための重要なパートナーと見なしている。我々は、AUがアフリカ及び国際情勢においてより大きな役割を果たすことを固く支持する。中国は、AU の輪番議長でセネガルのマッキー・ サル大統領、AU 委員会のムサ・ファキ・マハマト委員長をはじめとする AU の指導者と協力して、意思疎通と協調をさらに強化し、政治的相互信頼を深め、実際的な協力を拡大し、しっかりと支持する用意がある。互いの核心的利益と主要な関心事に関連する問題について互いに話し合い、中国とオーストラリア、中国とアフリカの関係を共同でより高いレベルに引き上げる。

 

 

TASS: 英国女王エリザベス 2 世は木曜日、スコットランドの夏の離宮で 96 歳で亡くなりました。これについて何かコメントはありますか?

 

毛寧:エリザベス2世女王陛下のご逝去を深く悼みます。習近平国家主席は国王チャールズ3世に弔電を送った。李克強首相はリズ・トラス首相に哀悼の意を表した。

 

 エリザベス 2 世女王陛下は、70 年間の治世を通じて、国家の発展と、英国と世界の他の国々との友好的な交流の促進に専念してきました。彼女は中国を訪問した最初のイギリスの君主でした。彼女は複数の中国指導者の英国訪問を歓迎し、両国国民の相互理解を深め、両国の友好交流を拡大する上で重要な貢献をしました。陛下のご逝去を心よりお悔やみ申し上げます。私たちは、英国王室や英国のさまざまな部門と協力して、二国間関係を前進させていきます。

 

 

朝日新聞: 北朝鮮が核兵器に関する新たな法律を公布しました。中国は常に朝鮮半島の非核化にコミットしてきた。北朝鮮のこの最新の動きに対する中国のコメントは何ですか?

 

毛寧: この展開は確認済みです。朝鮮半島問題に関する中国の立場は変わらない。我々は、半島の平和と安定を維持するというより大きな利益を心に留め、半島問題の政治的解決を促進する上で積極的な役割を果たし続ける。

 

 

中国通信社:報告によると、9 月 8 日、アンゴラの憲法裁判所は野党が提出した訴状を却下し、国家選挙管理委員会が発表した選挙結果を検証した。与党であるアンゴラ解放人民運動(MPLA)が51.17%の得票率で勝利し、ジョアン・ロウレンコが大統領に再選された。中国のコメントは?

 

毛寧:我々は、アンゴラでの総選挙の円滑な実施を称賛し、ロウレンコ大統領の再選に祝意を表する。近年、中国とアンゴラは戦略的パートナーシップを強化し、実践的な協力を進めてきた。中国は中国・アンゴラ関係の発展を高く評価しており、より生産的な友好協力のために引き続きアンゴラと協力する用意がある。

 

 

ヒンドゥ: インドと中国の国防省は、共同声明で、ラダック東部での膠着状態を解決するためのもう 1 つのステップである、ジャナン・ダバン地域での関与解除のプロセスを開始したと述べました。詳細を共有できますか?また、この合意は、実際の管理ラインにおける残りの離脱プロセスにとって何を意味するのでしょうか?

 

毛寧:第16回中印軍司令官級会合で達したコンセンサスによると、嘉南大班地区の中国軍とインド軍は9月8日に撤退を開始した。これは、複数回の会談の結果である。さまざまなレベルでの双方の外交および軍事機関の間の期間。国境地域の平和と静けさを助長します。

 

 詳細については、第 16 回中印軍団司令官級会合後に中国国防部が発表した資料を参照させてください。残りの問題の早期解決について、双方は第16回会談で率直で踏み込んだ意見交換を行った。双方は、残りの問題を解決することが、西部セクターのLACに沿った平和と静けさを回復し、二国間関係の発展を促進するのに役立つことを繰り返した。

 

 

新華社: アラブ諸国連盟 (LAS) の第 158 回外相評議会会合で、アラブ諸国が一つの中国の原則を支持し、中国との協力を強化する準備ができていることを改めて表明する、アラブと中国の関係に関する決議が採択されました。一帯一路イニシアチブの下でのさまざまな分野で、アラブの大義を支援し、地域の危機の平和的解決を進め、国際および地域の平和と安全を促進する中国の外交努力を評価する。あなたのコメントは何ですか?

 

毛寧:中国は、アラブ連盟(LAS)外務大臣評議会による中国との関係強化に関する決議が何年にもわたって毎年採択されていることを高く評価しています。これは、中国との関係を発展させるというアラブ諸国の確固たる決意を十分に示しており、中国とアラブ諸国の間の深い伝統的な友情と強固な戦略的パートナーシップを反映しています。

 

 中国とアラブ諸国は、包括的協力と共同発展の未来志向の戦略的パートナーです。私たちは、互いの核心的な利益や主要な関心事に関する問題について、常にお互いをしっかりとサポートしてきました。米国下院議長のナンシー・ペロシが中国の台湾地域を挑発的な訪問を行った後、LAS事務局はただちに声明を発表し、一つの中国の原則への確固たるコミットメントを強調した。双方は、一帯一路構想の下で実り多い協力を楽しんでいます。中国は長年にわたり、アラブ諸国の最大の貿易相手国でした。様々な分野での実践的な協力は深まり続け、南-南協力の良い例となっています。双方は、中東のホットスポット問題について緊密な調整を維持し、地域の平和と発展に共同で貢献してきました。

 

 中国は引き続き、アラブ諸国が連帯と協調を通じて地域の安全保障問題に取り組むことを断固として支持し、アラブ諸国の人々が独自に発展の道を模索することを支持する。我々は引き続きアラブ諸国との連帯と協力を強化し、一帯一路協力を積極的に実施し、世界開発構想と世界安全保障構想を実施し、新時代における中国とアラブ諸国の未来を共有する共同体を共同で構築していく。

 

 

マカオ月刊誌:昨日、第 3 回中国・アラブ改革開発フォーラムが開催されました。それについてもっと情報を共有できますか?

 

毛寧:昨日、中国第 3 の外務省は、中国アラブ改革開発研究センターの協力を得て、中国アラブ改革開発フォーラムを仮想形式で開催しました。中国政府の中東担当特使であるザイ・ジュンは、フォーラムの開会式に出席した。中国と、エジプト、UAE、サウジアラビアを含む 12 のアラブ諸国から専門家と学者がこのイベントに参加しました。フォーラムは今回で3回目。前の 2 つの集まりは、それぞれ 2018 年と2019 年に開催されました。このフォーラムは、グローバル開発イニシアチブ (GDI) に焦点を当てています。参加者は、開発戦略間のより大きな相乗効果を構築し、GDIを共同で推進し、イノベーションを通じて堅牢で環境に優しく健全な開発を実現するための深い交流と議論を行い、共同開発を促進するためのアイデアを検討しました。

 

 フォーラムを通して、アラブ諸国がGDIに共感し、支持し、温かく対応してくれていることが感じられました。アラブの専門家はフォーラムで、GDI は開発の問題を国際的な議題のトップに戻すのに役立つ可能性があると述べた。これは、発展、平和、改革に対するアラブ諸国の差し迫った必要性と、共通の発展を追求するために協力を深めるという中国とアラブ諸国の共通の願望と一致している。アラブの専門家は、グローバル開発に関するハイレベル対話で中国が発表した 32 の具体的な措置を歓迎し、彼らは、実際の行動でGDI を実施し、COVID 後の経済回復を促進する主要国としての中国の責任感を示していると信じており、中国とアラブの開発協力に新たな弾みをつける。

 

 アラブ世界での GDI の実施を進めるために、アラブの専門家は多くの提案を出しました。例えば、彼らは、中国とアラブ諸国が開発戦略間のより大きな相乗効果を追求し、科学技術革新、食糧安全保障、砂漠管理、海水淡水化、気候変動、ワクチン研究開発、デジタル経済、貧困緩和などの分野で実際的な協力を促進することを提案しました。我々は、アラブ諸国と協力してGDIの実施を加速し、合意を形成し、発展を促進するために双方の力を結集し、共通の未来を持つ中国・アラブ共同体の構築に共同で貢献する用意がある。

 

 

プラサール・バラティ: これは、私の同僚が昨日の共同声明について尋ねたことのフォローアップです。前述のとおり、離脱プロセスが開始されました。これが完了すると、中国はラダック国境のLACでの完全な解放、エスカレーションの縮小、および誘導の解除に向けてインドと一緒に進むでしょうか?

 

毛寧:中国は、中国とインドの間で締結された関連協定に従って、国境地域で一貫して通常の活動を行ってきました。我々は、インド側にも関連する協定に従うよう求めてきました。

 

 

プラサール・バラティ: この特定の離脱後、2020 年 4 月の現状復帰になると思いますか?

 

毛寧:あなたが言及した2020年4月の現状は、インドがLACを違法に横断したことによって生み出されたものであると述べたいと思います。中国は決してそれを受け入れません。

 

 

プラサール・バラティ: あなたが言ったように、それはインドへの不法侵入でした。ということは、中国はインドによる不法侵入を認めたのに、中国が何度も言及しているように、国境での膠着状態を解決せずに前進すべきだと言っているということですか?

 

毛寧:中国とインドが嘉安大盤地区での解放を開始することに合意したという事実は、国境沿いの平和と静けさにつながる前向きな進展です。中国は、コミュニケーションと対話を通じて、関連する問題を適切に処理することを約束します。インドがLACを不法に通過したことによって生み出された、いわゆる現状を受け入れませんが、国境沿いの平和と静けさを重視しないという意味ではありません。双方は、外交と軍事の経路を通じて、この問題について一貫して意思疎通を維持してきた。

 

 

ロイター: 昨日の夜、私たちの通信社が発表したレポートについての質問です。そのため、情報筋はロイターに対し、ドイツ経済省は中国とのビジネスの魅力を低下させる一連の措置を検討していると語った。これらの措置には、中国への投資と輸出保証の削減または廃止、中国での見本市やマネージャーのトレーニングの促進の停止が含まれる可能性があると、情報筋は語った。外務省はこの報告書について何かコメントがあり、ドイツと中国の経済協力を懸念しているかどうかについて何かコメントはありますか?

 

毛寧:あなたが言及したことは知りません。報道が本当なら、ドイツがとろうとしている措置は単に非論理的で意味がないと言わざるを得ません。彼らはドイツ自身の経済や中国との実質的な協力に何の利益ももたらさないでしょう。過去50年間、中国とドイツは相互利益の原則に基づいて経済貿易協力を進めてきました。二国間の貿易と投資は、今年の最初の 7 か月間、確率に反して増加し続けました。このような密接な経済的つながりは、市場の法則とビジネスの選択の両方の結果として形成されました。それらはまた、経済のグローバル化を象徴しています。

 

 私が皆さんにお伝えしたいのは、国際情勢がどのように変化しようとも、中国は高度な開放を追求し、世界と発展の機会を共有し、より開かれた経済のグローバル化に貢献するという決意を変えることはないということです。包括的で、バランスが取れており、すべての人にとって有益です。また、中国は外国からの投資にとってさらに魅力的な市場になると信じています。ドイツが中国に対して合理的かつ実践的な政策を採用し、より大きな双方向の開放を支持して、両国間のハイレベルの互恵協力に積極的なエネルギーを注入し、自滅するのではなく、開かれた世界経済の構築を支援することを希望します。

 

 

PTI: あなたは、インドが 2020 年 4 月に現状に違反したとおっしゃいました。インドは特定の時期にその地域にその規模の軍隊を持っていなかったので、その理由を教えていただけますか?

 

毛寧:まず第一に、中国がこの問題について立場を表明したのはこれが初めてではありません。第二に、中国とインドは国境問題に関して異なる立場をとっています。しかし、今最も重要なことは、双方がコミュニケーションと対話を維持し、離脱を第一歩とし、国境沿いの平和と静けさを確保することです。

 

 

PTI: つまり、この特定の点からの離脱に関する両国間のこの特定の新しい合意です。これで両国の関係は正常に戻ると思いますか、それとも少なくとも両国は関係の正常化を進めることができると思いますか。

 

毛寧:先ほど言ったように、離脱の始まりはポジティブな展開です。これにより、二国間関係の健全かつ着実な発展が促進されることを願っています。

 

 

ロイター:ドイツ経済省の中国への投資に関する潜在的な措置に関する私たちのレポートに対するあなたの発言のフォローアップです。私たちの情報筋の 1 人は、ドイツ政府が、G7 グループとともに、中国の不公正な貿易慣行と見なすものについて、WTO に苦情を提出することを検討していると語った。この特定の潜在的な措置について、外務省からコメントがあるかどうか疑問に思っていました。

 

毛寧:中国は常にWTOのルールに従って行動しています。ドイツがいわゆる訴状を提出すれば、中国はWTOの枠組みの下で合法的な権利と利益を守るだろう。

 

****************************************************************************************************

 

 中秋節を記念して、外交部定例記者会見は9月12日(月曜日)は行わず、9月13日(火曜日)に再開されます。休会中は、ファックス、電子メール、または WeChat でスポークスマンズ オフィスに連絡できます。みなさん、よい中秋節を!

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。たまたま、現在続いているだけであることを強調します。

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220909」とありますが、それは「2022年9月9日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。