アフリカ最古の恐竜がジンバブエで見つかる | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/science-environment-62751974

 

ジンバブエで発見されたアフリカ最古の恐竜

シンガイニョカ & オリバースロー

BBC ニュース、ハラレ & ロンドン

2022 年 9 月 1 日 12hGMT

 

 科学者たちは、2 億 3000 万年以上前に生息していたアフリカ最古の恐竜の化石をジンバブエで発掘した。

 

 Mbiresaurus raathi は 1 メートルの高さで、2 本足で走り、長い首とギザギザの歯を持っていた。

 

 科学者たちは、それは竜脚類の近縁種である竜脚形類の一種であり、4 本足で歩いていたと述べた。

 

 この骸骨は、2017 年と 2019 年の 2 回の探検でザンベジ渓谷で発見された。

 

 「初期の恐竜の進化について話すとき、三畳紀の化石はまれである」と、ジンバブエ国立博物記念物館の副所長であり、探検に参加したダーリントン・ムニクワはBBCに語った。

 

 彼は、2億年以上前に終わったその時代の化石が南アメリカ、インド、そして現在のジンバブエで発掘されたと述べた。

 

 この発見は、世界が 1 つの巨大な大陸であり、ジンバブエがそれらの国々と同じ緯度にあった時代にさかのぼる初期の恐竜の進化と移動に、より多くの光を当てることが期待される、と彼は述べた。

 

 ジンバブエは何十年もの間、この地域に他の化石があることを認識しており、ムニクワは、この地域にはさらに調査が必要な場所が他にもあると述べた。

 

 調査に参加した別の科学者、クリストファー・グリフィンはBBCに対し、「恐竜は最初から世界を支配していたわけではないことを示している」と語った。

 

 「彼らと彼らが一緒に暮らしていた動物は、今日の南アメリカ、アフリカ南部、インドなど、はるか南の特定の環境に拘束されていたようである。」

 

 彼は、この発見は「これまでアフリカで発見された中で最も古い決定的な恐竜」であると付け加えた。

 

 ケープタウン大学の古生物学者である教授アヌスヤ・チンサミー・トゥランは、ディプロドクスやブロントサウルスを含む竜脚類恐竜を生み出した系統の一部であるため、この発見は重要であるとBBCに語った。

 

 「恐竜が進化していたとき、それらは異なる大陸で発見されたことがわかるが、乾燥した不快な環境ではなく、高温多湿の環境をたどったようである」と彼女はBBCに語った。「その分野からさらに多くのものが生まれることを願っている。」

 

 彼女は、発見が行われた地域では、最近ガス採掘の探査が行われたと付け加えた。

 

 「彼らが化石に遭遇した場合、彼らがそれらを博物館に引き渡すことを確実にするための厳格な方針が整っていることを願っている。そうすれば、私たちはその資料を失うことはない。」

 

 Mbiresaurus raathiのほぼ完全な骨格は、ジンバブエ南部の都市ブラワヨにある博物館の一室に保管されている。現在のジンバブエが巨大な超大陸パンゲアの一部であった三畳紀のカルニアン期にさかのぼると考えられている。

 

 恐竜は、今日のジンバブエが位置する高緯度地域にうまく適応していると信じられていた。

******************************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から