ヘラートのモスクの爆発でタリバンの聖職者が死亡 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-62736392

 

ムジブ・ラーマン・アンサリ:タリバンの聖職者がヘラート・モスクの爆発で死亡

レオ・サンズ

BBCニュース

2022 年 9 月 2 日 12hGMT

 

 アフガニスタンの都市ヘラートのモスクの外で爆発があり、18 人が死亡した。

 

 ムジブ・ラーマン・アンサリは、彼の兄弟、彼の治安部隊のメンバー、および祈りのために集まった民間人とともに死亡した。自爆テロの疑いがあると当局者は言う。

 

 タリバンが「不吉」で「臆病」と非難した攻撃の背後に誰がいるのかはまだ明らかになっていない。

 

 この殺害は、国内のタリバン派の著名人に対する一連の暗殺の最新のものである。

 

 警察によると、アンサリが金曜の正午の礼拝を先導するためにガザルガのモスクに到着したとき、自爆テロ犯が聖職者の手にキスをし、爆発装置を爆発させた。

 

 ソーシャル メディア上の未確認の画像には、アフガニスタン西部の都市にあるモスクの外の荒廃した現場の中に横たわっている血まみれの死体が多数写っているように見える。

 

 地方当局は、攻撃で少なくとも 23 人が負傷したと述べているが、地元の報告によると、総犠牲者数はかなり多い可能性がある。

 

 タリバンのスポークスマンはツイッターで、「残念なことに、この国で人気のある宗教学者マウワウィ・ムジブ・ラーマン・アンサリが、ヘラートで金曜の礼拝中に卑怯な攻撃を受けて殉教した。

 

 この聖職者は、タリバンの統治を支持したことでアフガニスタンではよく知られていた。

 

 今年の夏、カブールで開かれた宗教集会で演説し、彼は「イスラム政府に対する最小の行為」を犯した人々を斬首するよう呼びかけた。

 

 AFP通信によると、彼は「この(タリバンの)旗は簡単には掲げられておらず、簡単には下げられないだろう」と語った。

 

 金曜日の攻撃に対する犯行声明は出ていないが、過激派イスラム国(IS)グループは以前、親タリバンの聖職者を脅迫するビデオを公開している。

 

 タリバンの乗っ取り後の戦闘終結後に改善された国の治安状況は、悪化しているように見える。

 

 アンサリは、タリバンに近いイスラム教徒の聖職者で、2 か月以内に殺害された 4 人目である。

 

 これらの攻撃のいくつかは、先月首都カブールで起きた自爆テロを含め、IS によって主張された。

 

 数日後、カブールのモスクでの爆発で 21 人が死亡した。

 

 どちらもスンニ派のイスラム主義グループであるにもかかわらず、IS は自らをタリバンの苦いライバルと見なしており、定期的に暴力を使ってアフガニスタンに対する支配に異議を唱えている。

**********************************************

仮訳終わり