中国外交部報道官定例記者会見220815 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202208/t20220815_10743533.html

 

2022年8月15日の汪文斌報道官定例記者会見

 

 

鳳凰衛視: 今日は、第二次世界大戦での日本の敗戦から 77 周年を迎えます。 8月15日は日中関係の特別な日でもあります。また今日、日本の岸田文夫首相は靖国神社に奉納物を奉納した。先日、日本の閣僚もこの場所を訪れました。これについて何かコメントはありますか?

 

汪文斌:第二次世界大戦のA級戦犯が祀られている靖国神社は、日本の軍国主義者が開始した侵略戦争の精神的道具であり象徴です。靖国神社問題に関する日本の政治指導者の否定的な動きは、歴史問題に対する日本側の誤った態度を再び示している。中国側は日本側に厳粛な外交照会を提出した。

 

 本日は、日本の敗戦と無条件降伏から77周年を迎えます。 77年前、中国の人々は世界の人々とともに、日本の軍国主義的侵略者とファシズムを打ち負かしました。それは正義と悪、光と闇、進歩と反動の決戦だった。この偉大な勝利は、中華民族の歴史と全人類の正義の追求において永遠に記憶されるでしょう。

 

 歴史を直視し、深く反省することは、第二次世界大戦後、日本がアジアの近隣諸国と正常な関係を回復し、発展させるための不可欠な前提条件です。かなり長い間、一部の日本の政治家は、侵略の歴史をゆがめ、美化するためにさまざまな手段を使用し続け、台湾が中国に返還されることを明確に規定する 1943 年のカイロ宣言を含む重要な法的文書に公然と反対してきました。これは、世界反ファシスト戦争の結果と戦後の国際秩序に対する深刻な反抗を構成する。これは、平和を愛し、正義を支持する人には受け入れられません。歴史の歯車を戻そうとする者は、再び間違った道を歩むことになる。平和的発展の道に固執することによってのみ、日本は正しい方向を見つけることができます。私たちは日本側に対し、歴史から教訓を引き出し、軍国主義と決別し、アジアの近隣諸国と国際社会の信頼をこれ以上失うことを避けるよう求めます。

 

 

華泰衛視: 中国はサウジアラビアとの関係をどのように評価していますか?

 

汪文斌:中国とサウジアラビアは包括的な戦略的パートナーです。近年、両国の指導者のコミットメントと指導により、中国とサウジアラビアの関係は、さまざまな分野で実りある協力を伴って堅固に成長している。我々は、相互信頼を強固にし、協力を深め、包括的な戦略的パートナーシップをさらに前進させるために、サウジアラビアと協力する用意がある。

 

 

中国日報:私たちが理解しているように、中国は1930年の強制労働条約と1957年の強制労働廃止条約の批准書を寄託と登録のために国際労働機関に手渡しました。もっと情報を共有できますか?

 

汪文斌: 現地時間の 2022 年 8 月 12 日、中国のジュネーブ国連事務所およびスイスの他の国際機関常駐代表である陳徐大使は、1930 年強制労働条約(第29号)の批准書を手渡しました。また、1957 年強制労働廃止条約 (第105号) を預託と登録の目的で国際労働機関 (ILO) 事務局長ガイ・ライダーに提出した。

 

 条約番号第 29 号および条約 No. 105 は ILO コア条約です。これらは、強制労働撤廃の分野における最も重要な国際文書です。 2022 年 4 月 20 日、第 13 回全国人民代表大会常務委員会の第 34 回会議は、これら 2 つの条約を批准することを決定しました。中国政府は一貫して強制労働に反対しています。 2 つの条約の批准を自発的に完了することにより、中国政府は、強制労働に反対し、闘うという断固たる立場を再び明確にしました。

 

 

ヒンドゥ: これは、中国艦船「元王 5 号」のスリランカ訪問についての質問です。スリランカは土曜日に、大規模な協議が行われ、懸念が解消された後、明日の 8 月 16 日の訪問を許可したと述べた。今回の訪問とスリランカとの協議について教えていただけますか。そして、対処しなければならない懸念は何でしたか?

 

汪文斌:あなたが言ったように、スリランカは元王5号がその港に停泊する許可を与えられました。あなたが提起した特定の質問に関しては、私たちは中国の立場にかなりの回数言及しました。

 

 

中国中央電視台: 「カブールの瞬間」の 1 周年について何か言いたいことはありますか?

 

汪文斌: 1 年前、米軍は 20 年にわたるアフガニスタン侵攻を、カブールから急いで国外に撤退させることで終結させました。「カブールの瞬間」は、アフガニスタンにおける米国の大失敗の代名詞となった。

 

 「カブールの瞬間」は、米国が押し付けた「民主的変革」の失敗を示している。ある国の民主主義への道は、その国の状況に照らして、その国の国民だけが独自に探求することができます。民主主義への道は国によって異なり、外部から押しつけられても機能しません。米国式の民主主義を強制することは、常に機能不全に陥り、その実施の失敗につながってきました。

 

 「カブールの瞬間」はまた、少数の排他的なグループを集めるという米国の好むアプローチの失敗を示しています。米国とその同盟国は 20 年間アフガニスタンを占領しており、失敗した撤退でアフガニスタンから逃れました。いわゆる「西側の指導者」は、急いで撤退して同盟国を捨てることを決定したとき、その評判をボロボロにしました。

 

 さらに重要なことに、「カブールの瞬間」は、米国の覇権戦略の失敗を示しています。冷戦終結後、米国は民主主義と人権を口実に世界各国に侵攻・干渉し、自らの地政学的目的のために不和の種をまき、対立を煽ってきた。世界の人々はこれに広く反対しています。

 

 米国はアフガニスタンで失敗した。しかし、それは明らかに教訓を学んでいません。アフガニスタンの再建と開発を妨げるために、アフガニスタンの外貨資産70億ドルを凍結した。さらに、米国は、民主主義と人権の名の下に、世界中で政治的干渉と操作に関与することをやめたことはありません。経済や技術の分野で「小さな輪」を作ろうとしてさえいる。時代の流れに逆らって行動することは、より多くの「カブールの瞬間」につながるだけです。

 

 

ブルームバーグ: 中国外務省は、日曜日に台北に到着したエド・マーキー米国上院議員率いる米国議員グループの台湾訪問について何かコメントはありますか?

 

汪文斌: エド・マーキー上院議員が率いる代表団は、中国の深刻な境界線と確固たる反対を無視して、中国の台湾地域を訪問することを主張しました。これは、一つの中国の原則と、3 つの中米共同声明の規定に対する露骨な違反です。それはまた、中国の主権と領土の完全性を侵害し、「台湾独立」分離主義勢力に重大な誤った信号を送ります。

 

 一つの中国の原則は、国際社会における一般的なコンセンサスであり、国際関係における基本的な規範です。また、中国と米国の間の外交関係の確立と発展の政治的基盤でもあります。中国の祖国統一は、止めようのない歴史的傾向であり、中国人民の手ごわい共通の意志です。

 

 中国は米国に対し、1 つの中国の原則と 3 つの共同コミュニケを遵守し、台湾関連の問題を慎重に処理し、1 つの中国の原則をごまかし、くり貫き、歪曲することをやめて、中米関係と平和がこれ以上損なわれるのを防ぐよう改めて求める。台湾海峡の安定。中国は国家の主権と領土保全を守るための断固とした強力な措置を取るだろう。台湾の分離主義者と手を結び、一つの中国の原則に異議を唱えようとする試みは、誤った判断であり、これらの少数の米国の政治家をどこにも連れて行きません。

 

 

環球時報:バングラデシュの財務省は、ファイナンシャルタイムズへの書簡で、バングラデシュのAHMムスタファ・カマル財務相が、一帯一路の協力と発展途上国の中国への債務に関する発言について、FTが公開した歪曲されたレポートについて明確にしました。カマル大臣は、他国から融資を受ける際にはどの国も二度考えるべきであり、中国を標的にしているわけではないと明言した。何かコメントはありますか?

 

汪文斌: ムスタファ・カマル財務相が誤った引用について説明したのを見てきました。中国とバングラデシュの相互信頼を示しています。私たちがよく言うように、事実は言葉よりも雄弁であり、真実は常に優先されます。

 

 中国は最大の発展途上国として、常に仲間の発展途上国と確固たる地位を築いていることをもう一度強調したいと思います。そして、一帯一路の協力に関しては、私たちは常に共に相談し、実行し、利益をもたらします。何年にもわたって、発展途上国のニーズに照らして、中国は、インフラと人々の福祉を改善するための努力を支援するために、低金利で満期の長い譲許的融資の相当額を提供してきました。これらの国々が中国に負っている債務は、西側諸国が支配する国際資本市場や多国間金融機関よりもはるかに少ない。バングラデシュ財務省が発表した債務速報によると、2021会計年度について、世界銀行とアジア開発銀行に対する国の債務は対外債務総額の59%を占め、中国への債務はわずか7%でした。バングラデシュ側がフィナンシャル タイムズへの書簡で指摘したように、「バングラデシュは中国に対して約 40 億ドルの債務を負っている。バングラデシュの国内総生産 4,160 億ドル、対外債務 510 億ドルと比較すると、わずかな額です。」

 

 事実は、いわゆる「中国の債務の罠」が、中国と他の発展途上国との相互に有益な協力を妨害し弱体化させる悪意を持って設計された物語の罠に他ならないことを何度も証明してきました。一帯一路構想 (BRI) は幅広い支持を受けており、多くの開発途上国が積極的に参加しています。私たちの実り多い協力は、すべての国の人々に目に見える利益をもたらし続けています。事実は、一帯一路一帯一路と、中国の仲間の発展途上国との協力を損なうように設計されたあらゆる偽情報に対する最も強力な反論です。中国は引き続き発展途上国と協力してグローバル開発イニシアチブを実施し、質の高い一帯一路協力を追求し、より効果的かつ公平にすべての国の人々に共通の発展のより多くの利益を提供する用意がある。我々は関連メディアに対し、公平性、公平性、真実性、正確性の原則を堅持し、事実を十分に尊重し、発展途上国の声を忠実に反映し、その反対ではなくすべての国の間で連帯、協力、ウィンウィンの結果につながるより多くのことを行うよう呼びかける。

 

 

新華社: 報告によると、エジプトのギザにあるコプト正教会で火災が発生し、これまでに 41 人が死亡したとのことです。中国のコメントは?中国人の犠牲者はいますか?

 

汪文斌:中国は、エジプトの教会での火災で命を落とした人々を深く悼み、遺族と負傷者に心からお悔やみを申し上げます。エジプトの大使館に確認したところ、これまでのところ中国人の死傷者は報告されていません。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。たまたま、現在続いているだけであることを強調します。

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220815」とありますが、それは「2022年8月15日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。