ハイチの燃料ターミナルが再開するがギャング戦争は続く | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-latin-america-62177386

ハイチの燃料ターミナルが再開するが、ギャング戦争は続く

ロバート・プラマー

BBCのニュース

2022年7月15日  10:44GMT

 

 ハイチの主要な燃料ターミナルは、ギャングの激しい暴力の波が先週閉鎖を余儀なくされた後、操業を再開した。

 

 ヴァルーターミナルは、2つのライバルギャング間の戦いの現場である荒廃したシテ・ソレイユ地区にあり、その閉鎖は石油不足を引き起こしていた。

 

 ターミナル運営者は木曜日遅くに、45,000バレルの輸入燃料を運ぶタンカーが到着したとツイートした。

 

 先週以来、首都ポルトープランス郊外のシテ・ソレイユで89人が死亡した。

 

 最近、何百人もの抗議者がタイヤを燃やし、ガソリンの供給を回復するための緊急の行動を要求する道路を封鎖している。

 

 1年前に傭兵が大統領ジョブネル・モイーズを暗殺して以来、ギャングによる暴力が急増している。

 

 シテ・ソレイユの市長によると、ジョエル・ジャネウスは、G9とG-Pèpとして知られる2つの犯罪同盟が、近隣の支配権をめぐって争っている。

 

 ある地元の人権活動家、ガブリエル・ポールはBBCに、シテ・ソレイユの状況は「非常に困難」であり、食料や飲料水の配達をトラックに頼っていた何千人もの住民が暴力によって完全に遮断されたと語った。

 

「人々は殺され、負傷しており、負傷者は適切なケアを受けることができない」と彼女は付け加えた。

 

 燃料不足を緩和する動きは、国連安全保障理事会が、その任務が尽きる数時間前に、ハイチでの政治的使命を拡大することに投票する準備をしているときに起こった。

 

 中国は安全保障理事会に対し、ハイチへの小火器の販売を禁止し、地域警察の派遣を支援するよう求めた。また、ギャングのリーダーに制裁を課すことも望んでいる。

 

 しかし、米国とメキシコによって提案された決議案は、他の加盟国が執行不能と見なしている武器禁輸の手前で止まっている。

 

 提案されたテキストの下で、国連はすべての国に、ハイチでのギャングの暴力と犯罪活動を支持する人への小火器、軽兵器および弾薬の移送を停止するよう要請するだろう。

 

 また、「必要に応じて」旅行の禁止や資産凍結を含む可能性のある制裁を個人に課す準備ができていることも宣言する。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 中国の対応ですが、ウクライナなどの問題には、「制裁」は効果がないと断言していましたが、今回は、制裁するのですね。