ロシアは音がするほど綺麗ではないが恥ずべきでもない | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-61825525

ラブロフ:ロシアはきしむほどきれいではなく、恥ずかしくない

スティーブ・ローゼンバーグ

ロシア編集者、モスクワ

2022年6月17日  02hGMT

 

 ロシア軍が約4か月前にウクライナを攻撃して以来、数千人の民間人が殺害され、町全体が瓦礫になり、数百万人のウクライナ人が家を追われた。

 

 しかし、木曜日に、ロシアの外相セルゲイ・ラブロフは私を目で見て、物事は見た目どおりではないと私に言った。

 

「私たちはウクライナを侵略しなかった」と彼は主張した。

 

「ウクライナをNATOに引きずり込むことは犯罪行為であると西側に説明する他の方法がまったくなかったので、私たちは特別軍事作戦を宣言した。」

 

 ロシアが2月24日にウクライナを侵略して以来、ラブロフは西側のメディアにほんの数回のインタビューを行った。

 

 彼はウクライナにナチスがいたという公式のクレムリンラインを繰り返した。ロシア当局はしばしば、彼らの軍隊が国を「非ナチ化」していると主張している。ラブロフは最近、アドルフ・ヒトラーが「ユダヤ人の血」を持っているというばかげた主張をすることによって、ユダヤ人であるウクライナの大統領に関してナチスの中傷を正当化しようとしたときに騒動を引き起こした。

 

 私は彼に、チェルニーヒウ地域のウクライナのヤヒドネ村に関する国連の公式報告書を引用した。学校の、トイレ設備も水もないところで、10人の高齢者が亡くなった」。

 

「それはナチスと戦っているか?」私は尋ねた。

 

「それは非常に残念なことである。しかし、国連人権高等弁務官、国連事務総長、その他の国連代表を含む国際外交官は、西側から圧力を受けている。偽のニュースを増幅するために使用されている。西側に広がった。」

 

「ロシアはきしむようなきれいではない。ロシアはそのものである。そして私たちは私たちが何者であるかを示すことを恥じていない。」

 

 ラブロフ(72歳)は、過去18年間、国際舞台でロシアを代表してきたが、現在、彼と彼の娘の両方に西側の制裁が課されている。

 

 米国は、彼が侵略者としてウクライナの誤った物語を追求し、安全保障理事会のメンバーとしてロシアの侵略に直接責任を負っていると非難した。

 

 それから私は英国とのロシアの関係に目を向けた。これはロシアの非友好国の公式リストに載っており、関係が悪いと言うのは控えめな表現だと私は提案した。

 

 ラブロフは、「これ以上、演技の余地はないと思う」と述べた。「[首相ボリス]ジョンソンと[リズ]トラスの両方が、ロシアを打ち負かすべきだと公然と言っている。ロシアを屈服させるべきだ、と。どうぞ、やれぱ良い!」

 

 英国の外務大臣が、ロシアのウラジーミル・プーチンが世界の舞台で屈辱を与えていると述べ、「彼がウクライナで敗北に直面することを確実にしなければならない」と述べたのは先月だった。

 

 ラブロフに今の英国の見方を聞いたところ、彼は「政治的野心のために再び英国の人々の利益を犠牲にしている」と述べた。

 

 私は彼に、占領下のウクライナ東部でロシアの分離主義者によって最近死刑を宣告された2人のイギリス人男性について尋ねた。

 

 西側の目から見て、彼らの運命に責任を負ったのはロシアであると指摘したとき、彼は次のように答えた。「私は西洋の目にはまったく興味がない。私は国際法にのみ興味がある。国際法によれば、傭兵は戦闘員として認められていない。」

 

 私は、男性はウクライナ軍に仕え、傭兵ではなかったと答えた、そしてラブロフはそれは裁判所によって決定されるべきであると言った。

 

 彼はその後、「民間人がキーウの軍隊によって8年間爆撃されていたとき」、ウクライナ東部の分離主義者が支配する地域で民間人に起こっていたことの真実を明らかにしなかったとしてBBCを非難した。

 

 私は、6年間にわたって、BBCが分離主義者が運営する地域の指導者に何度も連絡を取り、何が起こっているのかを見に行く許可を求めてきたことを強調した。私たちは毎回入場を拒否された。

 

 ロシアはウクライナを大量虐殺で非難した。しかし、自称親ロシアの「当局者」によると、2021年に反政府勢力が支配する地域で8人の民間人が殺害され、その1年前には7人が殺害された。すべての死は悲劇であったが、それは大量虐殺を構成するものではなかったと私は言った。

 

 もしジェノサイドが実際に起こっていたら、ルハンシクとドネツクの分離主義者は私たちがそこに行くことに興味を持っていただろうと私は提案した。なぜ私たちは入れなかったのかと私は尋ねた。

 

「わからない」とラブロフは言った。

 

+++

 

ポール・カービーによる追加の報告付き。

 

スティーブ・ローゼンバーグのセルゲイ・ラブロフとのインタビューのより長いバージョンは、土曜日に利用可能になる。英国のBBC iPlayerで、そして世界中のBBCワールドニュースとBBCニュースYouTubeチャンネルで。

**********************************************

仮訳終わり