露宇戦争423 ロシアの宣伝工作に利用された老女 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-61757667

バブーシュカ Z:ロシアのプロパガンダアイコンになった女性

ソフィア・ベッティザ、スヴィヤトスラフ・コメンコ

BBCニュース

2022年6月14日

 

 赤いソビエトの旗を振り回す年配のウクライナ人女性は、ウクライナの兵士との出会いのビデオが話題になった後、クレムリンの宣伝のありそうもない顔になった。BBCは事件の背後にある真実を確立しようと試みるために「バブーシュカZ」を追跡した。

 

「彼らが私を称賛するべきではないと思う。私はただの農民の女だ。なぜ私が有名人になったのか理解できない。」

 

 バブーシュカ Z(ロシア語で「ばあちゃん」ба́бушка、装甲車両によく描かれているシンボルを指すZ)として知られるようになった女性は、BBCが彼女の新たな名声の写真を見せたとき、びっくり仰天した。 「そんなの見たことがない」と彼女は言う。

 

 ビデオは、彼女が赤いソビエト旗を持ち2人のウクライナ兵士に向かって歩いているところを示している。

 

 兵士たちは、彼女に食べ物の袋を配るために来たと言う。それから彼らは彼女から旗をとり、それを地面に投げてそれを踏みつけた。それで、女性は侮辱されたと感じて、彼らに食べ物を返す。「私の両親は第二次世界大戦でその旗のために亡くなった」と彼女は憤慨して言う。

 

 クレムリンにとって、これは金であった。ロシアのプロパガンダが個人に集中することはめったになく、彼らはこの女性をソビエト連邦の崩壊を後悔し、ロシア人を解放者と見なしたウクライナ人のまれな例と見なした。

 

 ほとんどのウクライナ人は、ロシア語圏でさえ、侵略を歓迎していなかったので、ソビエト旗の彼女の振り回しは、その行動が地元の人々の間で支持されている証拠として使用された。

 

 そして、その旗とバブーシュカのデザインが、第二次世界大戦の「母ロシア」のポストカードに精通しているすべてのロシア人に共鳴することは害にはならない。

 

 クレムリンのプロパガンダマシンが機能するようになった。数日のうちに、彼女のイメージ(正統なヘッドスカーフ、フェルトブーツ、厚いスカートを着たソビエト時代の典型的な農民の女性への逆戻り)が、モスクワやシベリアから極東のサハリン島まで、いたるところに現れ始めた。

 

 彼女は現在、壁画、プラカード、ポストカード、彫刻、バンパーステッカーで不滅になっている。歌や詩は彼女に捧げられてきた。ロシア当局は、地面に爆撃されたウクライナの都市、マリウポリで彼女の像を発表した。

 

 最近まで、誰もバブーシュカZの正体を知らなかった。実際、彼女が生きているかどうかは誰にもわからなかった。

 

 しかし、彼女はまさに実在の人物である。彼女の名前はアンナ・イヴァノヴナで、私たちは彼女をウクライナ北東部のハルキウ近くの村、ヴェリカ・ダニリフカまで追跡した。そこでは、彼女は夫、犬、猫、ウサギと暮らしている。

 

 彼女のイメージで作られた彫像の彼女の写真を見せたとき、活気のある69歳は驚いたように見えた。 「私は本当にとても年をとっているように見えるか?」と彼女は尋ねた。 「見知らぬ人が私を見つめているようなものである!」

 

 しかし、彼女の話は、ロシアのメディアが描いているイメージとは大きく異なる。彼女は戦争を支持していない。

 

「どうすれば死にゆく人々を支援できるか?孫と曽孫はポーランドに行くことを余儀なくされた。私たちは恐怖の中で生きている。」

 

 では、なぜアンナはソビエトの旗で兵士に挨拶したのであるか?彼女は誤解されていると言う。彼女は食べ物を提供してくれた2人のウクライナの兵士をロシアの兵士と混同したと主張している。

 

「ロシア人が来て、私たちと戦わないことを嬉しく思った。私たちが再び団結することを嬉しく思った。」

 

 アンナは彼女の行動に政治的なサブテキストを入れなかった。彼女によると、赤旗はソビエト連邦の旗ではなく、ロシアの旗ではなく、「すべての家族、すべての都市、すべての共和国の愛と幸福の旗である。流血の旗ではない。違う。」

 

 アンナが話している間、近くで大砲と戦闘の絶え間ない轟音が聞こえた。彼女は一度もひるまなかった。彼女はそれに慣れていた。

 

「ウラジーミル・プーチンと話すことができれば言いたい。あなたは間違いを犯したと思う。私たちウクライナの労働者、これに値するためにこれまでに何をしたことがあるか?私たちが最も苦しんでいると。」

 

 しかし、アンナはソビエト時代を生きており、ロシアの指導者を公然と批判することには消極的である。

 

「プーチンは大統領である。ツァー、王、皇帝である。」

 

 彼女はモスクワであるスターになったが、アンナの村はプーチンの軍隊によって免れていないそれは数回爆撃された。

 

 私たちが通り抜けたとき、いくつかの家が燃えていた。その他は灰になった。彼女の家は砲撃に苦しんでいる。彼女の窓は粉々になり、屋根は損傷し、榴散弾は前庭の芝生に散らばっている。

 

「『さて、なるほど』とアンナは言った。 「彼らはここウクライナの人々を気にかけていない。彼らは私たちの土地を征服することだけを気にかけている。」

 

 ウクライナ文化省のドミトロ・ガルコも同意する。彼は、ロシアのプロパガンダがすべてを一次元にする、と言っている。

 

「彼らは真実を気にせず、実在の人物を気にかけない。彼らはアンナが誰であるか、または彼女の運命に興味がない。可能であれば、彼女を奪い、ミイラ化し、霊廟に入れる。」彼は言う。

 

 アンナは今身の安全を恐れている。 ウクライナでは、彼女は親ロシア人と見なされているため、オンラインで攻撃されている。

 

 彼女のすべての隣人は彼女を避ける。 それは小さな村で、誰もがお互いを知っている。

 

「彼らが私を有名にしたのは不幸である。ウクライナでは今、彼らは私を裏切り者と見なしているからである。」

 

 しかし、彼女の名声の本当のスケールは、私たちのインタビューの終わりにアンナに本当に明らかになるだけであることは明らかである。 私たちが彼女に別れを告げたとき、彼女は最愛の鎌と槌の赤い旗を私たちに与えようとした。

 

「私は何のいざこざも望んでいない。私は人々が私に対してそれを使用することを決して望んでいない。」

**********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から

 

 Babushka Z(ба́бушка)。Zばあちゃんなんでしょうね。しかしね、ばあさんまで利用しなくてはならないのですかね。ばあさん頼みなのですか。

 どうせなら、実家にウクライナ人宅の調度を送付した、兵士の像はどうなのでしょうか。「pillar of shame」って名前つけて。

 

 

 

 そういえば、あのロシアの耳の大きな動物はなんていいましたっけ。

 

「なんたらシュカ」だったような・・・・・「チェブラーシカ」でした。

 

**********************************************

 チェブラーシカ(ロシア語: Чебура́шка、Cheburashka)は、ロシアの児童文学家エドゥアルド・ウスペンスキーによるシリーズもの絵本『ワニのゲーナ』(ru:Крокодил Гена)に登場するキャラクターである。そのシリーズの本来の主人公は、友人である「ワニのゲーナ」であったが、その人気からチェブラーシカが実質的な主人公となっている。ロシア語で「ばったり倒れ屋さん」という意味がある。

 1966年に絵本作品として登場し、1969年からロマン・カチャーノフ監督により人形アニメで映画化され、日本にも紹介された。また、1970年代にスウェーデンで「ドルッテン」(Drutten)の名でオリジナル・シリーズが作られた。

 2009年には、日本でテレビアニメ化。そして2010年には約6年近い歳月をかけた完全新作の人形アニメ映画が完成・日本公開された。(詳細は#2010年版人形アニメを参照)

 2016年より、ロマン・カチャーノフによるソ連製作品の権利管理は、株式会社ジャンゴによって行われている。

**********************************************

引用一部 一部改変(行頭一文字空け、文献番号削除)