サル痘とは何か | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/health-45665821

サル痘とは何か?

2022年5月19日  09hGMT

 

 最近ナイジェリアに旅行した人がイギリスでウイルス陽性と診断された後、サル痘の別の症例がイギリスで報告された。ここでは、このまれな、あまり知られていない病気を見てみよう。

 

 

サル痘はどのくらい一般的か?

 サル痘は天然痘と同じウイルスファミリーのメンバーであるサル痘ウイルスによって引き起こされるが、重症度ははるかに低く、専門家によると感染の可能性は低いとのことである。

 

 これは主に、熱帯雨林の近くの中央および西アフリカ諸国の遠隔地で発生する。

 

 ウイルスには、西アフリカと中央アフリカの2つの主要な株がある。

 

 英国で感染した患者のうち2人はナイジェリアから旅行したため、一般的に軽度の西アフリカのウイルス株に感染した可能性があるが、これはまだ確認されていない。

 

 3番目の症例は、患者の1人からウイルスが感染した医療従事者であった。

 

 最近の4つの症例(ロンドンで3つ、イングランド北東部で1つ)には、相互の既知の関連性や旅行歴はない。彼らは英国でそれに感染したようである。

 

 UKHSAは、感染の可能性があると懸念している人は、医療専門家に診てもらう必要があると述べているが、訪問前に診療所または外科医に連絡するとよい。

 

 

症状は何か?

 初期症状には、発熱、頭痛、腫れ、腰痛、筋肉痛、全身倦怠感などがある。

 

 熱が下がると発疹が発生することがあり、多くの場合、顔から始まり、体の他の部分、最も一般的には手のひらと足の裏に広がる。

 

 非常にかゆみを伴う可能性のある発疹は変化し、さまざまな段階を経て、最終的にかさぶたを形成する。かさぶたは後で落ちる。病変は瘢痕を引き起こす可能性がある。

 

 感染は通常、自然に治り、14日から21日続く。

 

 

どうやって感染するか?

 サル痘は、誰かが感染者と密接に接触しているときに広がる可能性がある。ウイルスは、壊れた皮膚、気道、または目、鼻、口から体内に侵入する可能性がある。

 

 これまで性感染症としては説明されていなかったが、性行為中に直接接触することで感染する可能性がある。

 

 また、サル、ラット、リスなどの感染した動物との接触や、寝具や衣類などのウイルスに汚染された物体との接触によっても広がる可能性がある。

 

 

どれくらい危険であるか?

 ウイルスのほとんどの症例は軽度で、水痘に似ていることもあり、数週間以内に自然に治る。

 

 しかし、サル痘はより重症になることがあり、西アフリカで死亡したと報告されている。

 

 

発生はどのくらい一般的であるか?

 このウイルスは飼育下のサルで最初に確認され、1970年以降、アフリカの10か国で散発的な発生が報告されている。

 

 2003年に米国で発生があり、アフリカ以外で初めてこの病気が見られた。患者は、国に輸入されたさまざまな小型哺乳類に感染したプレーリードッグとの密接な接触からこの病気にかかった。合計81例が報告されたが、死亡に至った症例はなかった。

 

 2017年、ナイジェリアは、サル痘の最後の確定症例が発生してから約40年後に、文書化された最大の発生を経験した。サル痘の疑いのある症例は172例あり、犠牲者の75%は21歳から40歳までの男性であった。

 

 

治療は何か?

 サル痘の治療法はないが、感染予防によって発生を抑えることができる。

 

 天然痘に対する予防接種は、サル痘の予防に85%効果的であることが証明されており、今でも時々使用されている。

 

 

国民は心配する必要があるか?

 専門家によると、私たちは全国的な発生の危機に瀕しておらず、英国公衆衛生サービスによると、国民へのリスクは低いとのことである。

 

 ノッティンガム大学の分子ウイルス学教授であるジョナサン・ボールは、次のように述べている。「最初のサル痘に感染した患者の50人の接触者のうち1人だけが感染したという事実は、ウイルスの感染性がいかに低いかを示している。」

 

「私たちが全国的な大発生の危機に瀕していると考えるのは間違っている。」

 

 英国公衆衛生サービス(PHE)の国立感染症サービスの副所長であるニック・フィンは、「サル痘は人々の間で容易に広がらず、一般大衆への全体的なリスクは非常に低いことを強調することが重要である」と付け加えた。

 

 「PHEは、患者と密接に接触した人々をフォローアップして、アドバイスを提供し、必要に応じてそれらを監視している。」

 

出典:PHEイングランドおよび世界保健機関。

**********************************************

仮訳終わり