スリランカ危機25 経済は良くなる前に悪くなると首相発言 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-61434304

スリランカの経済危機は良くなる前に悪化する、と首相は言う

ラジニ・ヴァイディヤナタン

BBC南アジア特派員

2022年5月13日15hGMT

 

 スリランカの新首相はBBCに対し、悲惨と不安をもたらした経済危機は「良くなる前に悪化する」と語った。

 

 この国は燃料不足と食料価格の高騰に直面しており、一部のスリランカ人は食事を抜くことを余儀なくされている。

 

 政府による危機への対応に対する怒りは、激しい抗議につながった。

 

 ラニル・ウィクラマシンハは、抗議行動を和らげようとして任命された。これは、その野党議員の、首相としての6回目の任務である。

 

 就任後の最初のインタビューで、ウィクレメシンゲはBBCに対し、家族が1日3回食事をとることを保証すると語った。

 

 彼は、より多くの財政的支援を求めて世界に訴え、「飢餓の危機は起こらないだろう、私たちは食糧を見つけるだろう」と述べた。

 

 新首相はスリランカ経済を「壊れた」と述べたが、彼はスリランカへの彼のメッセージは「辛抱強く、私は物事を取り戻す」ことであると述べた。

 

 ウィクレメシンゲは木曜日に大統領ゴタバヤ・ラジャパクサに任命されたが、彼は政治的には、支配的なラジャパクサ家に近すぎると見られているため、彼の任命に大部分が失望した。

 

 ウィクレメシンゲはインタビューの中で、大統領ラジャパクサの辞任を求めてきた抗議者たちの感情に同意したと述べたが、それは起こらないだろうと述べた。「非難は行動につながらない。私は人々が栄養を与えられるのを見るためにここにいる」と彼は言った。

 

 しかし、彼は「ラジャパクサ政府のすべての政策を変えるつもりである」と付け加えた。

 

 彼はまた、国際社会に助けを求めた。

 

「私たちはあなたから得たものが何であれ、1年間あなたの援助を必要とする。私たちがそれをするのを手伝ってもらいたい。私たちはアジアの中で最も長くそして最も古い民主主義である」と彼は言った。

 

 スリランカの経済は急降下している。食料、薬、燃料が不足もしくは手が届かない価格になっている。一部の人々は彼らのタンクを満たすためにガソリンスタンドで待っていて死んだ。

 

 1948年にイギリスから独立して以来、その島国で最悪の経済危機である。

 

「灯油もガソリンもディーゼルも、調理用ガスも、薪ストーブもない」とスリランカの首都コロンボに住む68歳の女性がAFPに語った。

 

「私たちは毎日子供たちを養うのに苦労している。食料価格は過去数日間で3倍になった。私たちはどのように生活すれば良いのか?」

 

 スリランカの経済的苦境の中心は、国が輸入に大きく依存しているが、それに支払う必要のある外貨準備を使い果たしてきたということである。

 

 経済はCovidのパンデミックで苦しみ、観光業は2019年の教会の爆撃によって打撃を受けた。しかし、専門家は経済的な管理ミスも非難している。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

スリランカの基本

・スリランカはインド南部の島国であり、1948年にイギリスの統治から独立した。シンハラ、タミル、イスラム教徒の3つの民族グループが国の2,200万人の人口の99%を占めている。

・1つの家族の兄弟達が何年もの間支配してきた。マヒンダ・ラジャパクサは、彼の政府が長年の激しい内戦の後にタミルの分離主義者の反政府勢力を打ち負かした2009年に大多数のシンハラ人の間で英雄になった。当時国防相だった弟のゴタバヤが大統領に就任した。

・現在、経済危機により路上で激怒が起こっている。インフレの高騰により、食料、医薬品、燃料が不足し、停電が発生し、一般の人々がラジャパクサ家と政府に対して現状を非難する怒りで街頭に出た。

**********************************************

仮訳終わり