モルジブの昔ながらの漁 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/storyworks/travel/maldives-calling/the-ancient-fishing-practice-maldivians-are-keeping-alive?utm_source=BBC-ROS&utm_medium=Bonus-10x10-Promo&utm_campaign=maldives-calling&utm_content=Article05v1

モルディブ人が行い続ける古代の漁業

 

 

旅行を予約して旅行に出発する前に、常に最新の政府のアドバイスを参照してください。

 

 

 一本釣り漁は、モルディブでの数十の合法的な漁法の1つである。「私たちは一度に1匹の魚を捕獲し、対象種のみを捕獲する」と、International Pole and Line Foundation(IPNLF)の科学部長であるM.シハム・アダムは説明する。「マグロを捕まえる4つの主要な方法(まき網、長網、刺し網、一本釣り)のうち、竿と釣り糸が唯一の選択的な方法である。」

 

 個別漁とも呼ばれる一本釣り漁は、釣り針1個、釣り糸1本、1人の人で、一度に1匹のマグロを釣る伝統的な釣り方法である。これは、海洋生物への被害を最小限に抑え、網に絡まったウミガメ、大規模な網に閉じ込められたイルカ、絶滅危惧種のアムステルダムアホウドリの致命的な捕獲、巻き添え被害など、対象外の種の偶発的な破壊を減らす慣行である。ソフトコーラル、ハードコーラル、スポンジに影響を与える。モルディブのマグロ漁業の混獲率(すべての非マグロ漁獲量とすべてのマグロ廃棄物)は0.65%であり、刺し網マグロ漁業に起因する33%の混獲率を大幅に下回っている。

 

 世界中の沿岸地域で使用されている影響の少ない技術は、長い間モルディブの文化の一部であった。「モルディブでのマグロ釣りの歴史は非常に長い」とアダムは言う。「約900年前にここで一本釣り漁が行われていたことを示唆する記録がある。」有名なアラブの探検家イブン・バトゥータが書いた詳細な記録は、1343年から1344年の間に彼が遭遇したモルディブの釣りの分野を説明している。 難破している間、フランス人のフラソワ・ピラド・デ・ラバルは1602年にマグロ漁業コミュニティに彼の時代の印象的な記録を残した。同じように、釣り竿、釣り糸と生き餌を使用する」とアダムは言う。

 

 

世代を超えて

 

 それは世代から世代へと受け継がれてきた慣習である。「一本釣り漁は私たちの文化の一部であり、私たちが守りたいものである」と、シックス・センシズ・ラームの漁師兼リゾート研究および漁業担当官の息子であるアファズ・ザヒドは言う。そこで彼はモルジブ持続的珊瑚礁プロジェクトに関連した仕事をしている。「これは、釣り針、複雑なフェザーベイト、その他の釣り具を作る場合でも、コミュニティが互いに結びつく方法である。これは一緒に行われ、高齢者が知識を伝えることを可能にする。」

 

 単に釣り糸を飛ばすだけではない知識。他のスキルには、餌の魚を捕まえるための最も効果的な方法が含まれる場合がある。マグロの居場所。水面に散水し食い気を誘う最良の方法。船主、船員との相互作用に応じた釣り位置、浅瀬に対する船舶の速度と方向。そして伝統的な労働歌Boduberu。 「これらは、業界での経験を通じてのみ実際に学ぶことができる技術である」とザヒドは言う。 「しかし、私の父の世代は年をとっている。私たちは今、若い世代が引き継ぐ必要がある。」

 

 

未来を見据えて

 

「私は15歳で学校を中退し、釣りと観光の2つの選択肢があった」とカツオで知られるモルディブのはるか南にある島ヒサドゥーゲ・ガ・ゲマナフシ出身の22歳のハーサン・サージンは言う。マグロの一本釣り漁。サージンの父と祖父はどちらも漁師であり、漁業の歴史が染み込んだ地域で育ったが、今日では、その職業は魅力的でなく、熟練度が低いとして悪意を持っていることがよくある。「友達は私がリゾートで働く彼らに加わることを望んでいたが、私は漁師になりたいと思っていた。私は漁業の可能性を見ることができ、少しの努力で魅力的な収入を得ることができることを知っていた。」

 

 中学を卒業したばかりのサージンは、当初、漁船に常設の職を見つけるのに苦労していた。 「若者の仕事は少なく、何度も拒絶されたが、長老たちと交流し、高度なダイビング免許を取得するために勉強した。これにより、漁船に乗ることができた」とサージンは言う。 2015年のその日以来、彼は非常に競争力のある給料を稼ぎながら、モルディブの26のリング状の環礁を移動するフルタイムの一本釣り漁の漁師である。「若者は私たちの漁業の未来であり、私は多くの理由で漁師であることを楽しんでいる。それは私のライフスタイルに自由を与え、新しいことを経験し、家族と時間を過ごし、そして無限の自然の美しさを楽しむことができる。」

 

 数百年、場合によっては数千年の間、コミュニティのライフラインである一本釣り漁は、モルディブの生活の重要な部分であり続けている。 目に見える輸出収入の国内で最も重要な唯一の源であり、何千人もの漁師に雇用を提供することは別として、それは社会的タペストリーの不可欠な部分であり、大きな誇りの源であり、より広い漁業への社会的意識のある例であり、 モルディブ人は、彼らがとても大切にしている独特の環境を保護する。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から

 

 一本釣り漁って、日本でもカツオ漁がそれですよね。

 モルジブではマグロでそれを行っているのですね。

 

 

本当に一本釣りだ。