中国外交部報道官定例記者会見220510 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202205/t20220510_10684030.html

 

2022年5月10日の外務省報道官趙立堅の定期記者会見

 

 

ロイター:米国国務省のウェブサイトが最近、米台関係に関するページを更新し、「台湾は中国の一部である」や「米国は台湾の独立を支持していない」などの表現を削除したと多くの報告が指摘している。外務省はこれについて何かコメントはありますか?

 

趙立堅:世界で唯一の中国があります。台湾は中国の領土の不可分の一部です。中国政府は、中国全体を代表する唯一の法定政府です。これは、国際関係と国際社会の共通のコンセンサスを統治する世界的に認められた規範です。歴史は改ざんされておらず、事実を否定することはできず、善悪を歪めるべきではありません。米国は、台湾の問題と一つの中国の原則について、3つの中国と米国の共同コミュニケで厳粛な約束をしました。米国のファクトシートの最新の修正は、一つの中国の原則を曖昧にし、書き留めるトリックです。台湾問題のそのような政治的操作と台湾海峡全体の現状を変えようとする試みは、米国自体を傷つけるでしょう。

 

 米国は一つの中国の原則と3つの共同コミュニケの規定を遵守し、中国に対する台湾の質問に対する政治的コミットメントを遵守し、米国は「台湾の独立」を真に支持しないというバイデン大統領の声明を履行する必要があります。行動。台湾関連の問題の政治的操作に従事することをやめ、台湾の問題で中国を封じ込めるべきである。

 

 

中国日報:5月9日、G7外相と欧州連合の上級代表は、香港特別行政区(HKSAR)の第6期最高責任者の選挙について「重大な懸念」を表明する声明を発表しました。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:特定の西側諸国と組織は、HKSARの最高経営責任者の選挙を悪意を持って汚し、中国の内政にひどく干渉するために団結しました。中国はこれを断固として拒否し、強く非難します。

 

 HKSARの第6期最高経営責任者のちょうど締結された選挙は、HKSARの新しい選挙制度のもう1つの成功した実施です。選挙プロセスは、法規制に従って公正かつ公正に実施されました。選挙結果は広く期待され、国民に歓迎されています。それは、香港における民主主義の実践の新しい活力と真の民主主義の精神を完全に示しています。特定の国々は、香港の民主主義の改善に関する事実に反し、連帯と進歩に対する香港の主流世論に反して、民主主義に関する「講師」としての地位を確立し、SARと香港の民主的選挙について無責任な発言をしています。高度な自律性、人権、自由。そうすることによって、彼らは彼らの偽善、二重の基準、そして香港を不安定化させることによって中国を封じ込める計画を​​明らかにしているだけです。

 

 香港は中国の香港です。選挙制度の種類と民主的な道の選択は、純粋に中国の内政であり、外国の干渉を許していません。関連する国や組織は、中国の主権を尊重し、国際法と国際関係を統治する基本規範を遵守し、いかなる形であれ、香港問題やその他の中国内政への干渉を直ちに停止する必要があります。中国政府は、一国二制度の原則を完全かつ忠実に実施し、香港の現実に合った健全な民主主義を発展させることを確約しています。外力は圧力と妨害で終わりを達成することはできません。香港は良い統治の新しい展望を開き、安定から繁栄への歩みの新しい章を書くと信じています。

 

 

北京日報:5月9日、習近平国家主席、王毅国務院委員兼外相がコートジボワールで開催された干ばつと持続可能な土地ガバナンスに関する首脳会議に出席し、ビデオリンクを介してスピーチを行いました。それについてもっと情報を提供してもらえますか?

 

趙立堅:5月9日の夜、習近平国家主席の特別代表、王毅国務院委員兼外相が、事前に録画されたビデオで干ばつと持続可能な土地ガバナンスに関する首脳会議に出席し、演説しました。彼は、世界的な干ばつと砂漠化の防止と管理に関する中国の提案について詳しく説明し、生態学的進歩、世界開発イニシアチブ、および砂漠化の防止と治療における中国の成果に関する習近平の考えを共有しました。彼は、国際協力を強化し、グリーン開発を促進するための確固たる行動を取り、国際ルールを改善するための効果的な措置を講じる必要があると提案した。彼はまた、中国を代表して、アフリカへの支援を増やし、干ばつと砂漠化の防止と治療を強化し、持続可能な開発を達成し、よりクリーンでより美しい世界を創造するために協力するよう、あらゆる側面に呼びかけました。

 

 王毅国務院委員の発言は、会議のすべての関係者、特にアフリカ諸国の間で温かく受け入れられました。彼らは、中国のアフリカとの積極的な協力と地球環境ガバナンスへの積極的な参加を称賛し、土地劣化の中立性を実現した最初の国になるという中国の模範的な成果を賞賛し、中国が世界のグリーンおよび低炭素開発において主導的な役割を果たすことへの期待を表明した。

 

 サミットは、砂漠化対処条約の締約国会議(COP15)の第15回会合のハイレベルセグメントです。政治的意思を持って干ばつと土地劣化のガバナンスを強化するためにアビジャンの呼びかけを採用し、土地の回復と干ばつへの対応に関するすべての政党の野心的なビジョンを強化しました。会議はコートジボワールのアラサン・ワタラ大統領が議長を務め、10カ国以上の指導者が出席して演説しました。

 

 

中国中央電視台:5月9日、フィリピンで大統領選挙が行われました。初期の結果は、大統領候補のフェルディナンド・マルコスジュニアと副大統領候補のサラ・ジマーマン・カルピオが勝利する準備ができていることを示しています。中国からのコメントはありますか?

 

趙立堅:中国はフィリピンの大統領選挙が順調に進んだことを祝福します。おめでとうございます。私たちは、フィリピンのさまざまな政治勢力が国の再生と発展のために連帯して働き続けることを期待し、信じています。

 

 中国とフィリピンは、海を越えて向かい合っており、長年の伝統的な友情を楽しんでいます。私たちは相互に有益な協力のための良いパートナーであり、共通の発展への道を歩む仲間の旅行者です。私たちの国家元首の戦略的指導の下で、二国間関係は着実に改善されてきました。繁栄する関係は、両方の人々に利益をもたらし、地域の平和と安定に貢献してきました。中国は引き続きフィリピンと協力して、良好な近隣性と友情にコミットし続け、COVID後の成長に焦点を合わせ、Win-Winの協力を拡大し、両国民により具体的な利益をもたらします。

 

 

湖北メディアグループ:ベネズエラのフェリックス・プラセンシア外相は、先日、米国の「制裁外交」を批判し、米国の覇権主義的慣行を強く非難した。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:フェリックス・プラセンシア外相の声明に注目しました。制裁と圧力は支持を獲得しないが、ベネズエラの経済と人々の生活にさらに多くの困難を与えるだけであるというのは中国の一貫した信念です。中国は、ベネズエラに対する米国の一方的な制裁といわゆる「ロングアームの法理」に固く反対している。私たちは常に、正義を支持し、覇権に反対するベネズエラの努力を支持します。

 

 米国は、主権の平等と国連の委任の欠如を含む国際法の基本原則を無視して、絶えず意図的な制裁を打ち負かしてきました。それは、自らの覇権を守るために、地政学的および経済的利益を確保しようとしています。これは、国際社会の全体的な利益と矛盾し、最優先の世論から逸脱し、重大な国際的に不法な行為を構成します。

 

 問題を解決する代わりに、米国によって課された頻繁な制裁は無実の人々を傷つけ、一連の人道的災害を引き起こしました。苦しんでいる国はベネズエラだけではありません。米国の制裁の直接的な結果をもたらす犠牲者には、キューバ、北朝鮮、ミャンマー、イラン、ロシアも含まれます。そして、二次制裁の対象となる国は世界にもっとたくさんあります。これらすべての措置はまた、世界の経済と金融の秩序、そして世界のエネルギーと食料安全保障に打撃を与え、すでに苦しんでいる世界経済をさらに悪化させています。

 

 米国が他国を粉砕し、世界を不安定にしようとする試みは、それ自体の利益を傷つけることになるだけです。米国は、違法で一方的な制裁を直ちに解除し、他国の内政を妨害し、地域の状況を混乱させるという誤った行為を阻止すべきである。

 

 

鳳凰衛視:2つの質問があります。まず、EUと日本が5月12日に東京で首脳会談を開催し、双方が中国依存を減らすために貿易から技術、サプライチェーンに至るまでの幅広い協力の青写真を確立するとの情報筋が指摘した。それについて何かコメントはありますか?第二に、カンボジアのカオ・キム・ホーン国務長官は5月6日、米国のジョー・バイデン大統領が来週のワシントンでの首脳会談で、米国との関係を強化することに真剣に取り組んでいる場合、東南アジアの指導者たちともっと時間を過ごすべきだと述べた。彼は、ASEANの指導者は「敬意と平等をもって扱われるべきである」と付け加えた。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:最初の質問ですが、中国は、EUと日本の間の適切なコミュニケーションと協力が、地域の安定と発展、そしてグローバルなサプライチェーンの安定的かつ円滑な運営につながるはずだと信じています。現在の状況下では、すべての側が団結し、開放性と協力を促進し、世界の経済システム、規則、基盤の安定を共同で保護する必要があります。世界経済の着実な回復に向けて、疎外ではなく開放性を追求し、デカップリングではなく統合を模索する必要があります。また、日・EU首脳会議は両者の間にあることを強調したいと思います。中国は問題にされるべきではありません、それでも中国の内政が干渉されるべきではありません。

 

 2番目の質問では、さまざまな側が、US-ASEANサミットを主催する際の米国の真の意図と運用方法に疑問を投げかけていることに気づきました。今日の世界は、連帯と分裂、協力と対立の間の時代の選択に直面しています。アジアの声にはもっと注意を払う必要があります。アジアの立場は尊重されるべきです。アジアの知恵を利用する必要があります。中国は、地域外の国々が地域の平和と発展において前向きで建設的な役割を果たしているのを見て喜ぶでしょう。しかし、私たちは地域の平和、安定、連帯および協力を損なういかなる行為も拒否します。私たちは、ASEAN諸国と協力して、ASEANの連帯と中心性を共同で支持し、東アジアの協力を正しい方向に導き、地域の平和、安定、発展を促進する準備ができています。

 

 

環球時報:昨日、環球時報(GDI)の友の会のハイレベル仮想会議が開催されました。友人グループのメンバー、国連事務総長、国連開発機関の長からのハイレベルの代表者が会議に出席しました。米国は複数の国連開発機関に圧力をかけ、彼らの出席を妨害しようとしたと報告されています。中国からのコメントはありますか?

 

趙立堅:昨日、ニューヨークの国連本部で、グローバル開発イニシアチブ(GDI)の友人グループのハイレベル仮想会議が成功裏に開催されました。王毅国務院委員、アントニオ・グテーレス国連事務総長、友好グループの50以上の加盟国の高官、重要な国連開発機関の長が会議に出席した。すべての締約国は、2030アジェンダの実施とすべての国、特に開発途上国の開発を促進する上でのGDIの積極的な役割について高く評価しました。彼らはまた、GDIの下での将来の協力について重要な合意に達した。

 

 あなたが言及した関連する国連機関に圧力をかける米国は、米国式の「強制外交」の単なる別の例です。米国は国際開発協力を支持すると主張しているが、実際にはステルスによって小さなトリックを演じており、持続可能な開発を促進するための国際社会の努力を妨害し、弱体化させている。これは、米国が発展途上国の発展に関心を持っておらず、その覇権にのみ関心を持っていることを示しています。強制外交は、すべての国の人々による共通の開発の永続的な追求を変えることも、国際開発協力を強化し、人間開発の原因を共同で前進させるという歴史的傾向を抑えることもできません。私たちは、米国が歴史の傾向を明確に理解し、世界の発展と世界中の人々の幸福を促進するためにさらに努力することを求めます。

 

 中国は、いつものように、2030アジェンダの実施に向けた取り組みを調整する上で国連をしっかりと支援します。私たちは、国連開発機関を含むすべての関係者と積極的に協力して、GDIの実施を推進し、2030アジェンダの実施の加速に貢献します。

 

 

深圳TV:米国国務次官補のブライアン・ニコルズ氏は先月、米国がキューバ、ニカラグア、ベネズエラの指導者をロサンゼルスで開催される米州首脳会議に招待することは期待していないと述べた。これに対し、メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領は、キューバ訪問中に、米国の指導者にサミットからどの国も除外しないよう要請すると述べたことに留意した。中国からのコメントはありますか?

 

趙立堅:関連する報告に注目しました。ロペス・オブラドール大統領が主張した。南北アメリカのキューバ、ニカラグア、ベネズエラの国ではないでしょうか。米州首脳会議は、米国の基準だけで評価したり、米国の利益のみに奉仕したり、米国に関する首脳会議に限定したりするべきではありません。

 

 来年はモンロー主義の発表200周年を迎えます。過去2世紀にわたって、米国は「アメリカ人のためのアメリカ」について話してきました。しかし、それがしたことは、表現の「アメリカ人」がアメリカ合衆国の人々だけを指していることを示しています。ラテンアメリカを独自の裏庭としてとらえ、米国はラテンアメリカを支援することを約束しませんでしたが、それをいじめただけでした。米国は、独自の発展と繁栄でラテンアメリカに利益をもたらす代わりに、ラテンアメリカの欲求不満の搾取、意図的な制裁、インフレの輸出、政治的干渉、政権交代、政治家の暗殺、さらには武力侵略をもたらしました。今日まで、国際社会や地域諸国の反対にもかかわらず、米国は依然として一部のラテンアメリカ諸国に対する一方的かつ違法な制裁を維持し、一部の国との開発のための合法的な協力を汚し、軽蔑し、ラテンアメリカ諸国向けに敬意を示さないことに傾倒しています。

 

 米国は、ラテンアメリカ諸国の主権と尊厳を真剣に尊重し、国際関係を統治する基本的な規範に従って行動する必要があります。また、モンロー主義はラテンアメリカでは成功せず、米国は世界の他の場所でそれを複製することを期待しないことを強調したいと思います。

 

 

新華社通信:ギニア暫定政府は最近、39か月の移行計画を発表しました。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:中国は、ギニアが発表した移行計画に注目しました。これは、ギニアの政治的移行における重要な前進です。中国は、アフリカの人々がアフリカの方法でアフリカの問題を解決することを求め、ギニアのすべての側が対話を続け、国際組織や地域組織、特にアフリカ連合や西アフリカ諸国経済共同体との友好的なコミュニケーションと協議を維持することを支援します。また、国際社会が政治的移行の着実な進展のためにギニアを全面的に支援できることを願っています。中国はこの点で引き続き積極的な役割を果たします。

 

 

聯合ニュース:韓国の尹錫淑(ユン・ソクヨル)大統領の就任式が本日開催されます。新政権が宣誓された後の中国の韓国との関係に対する期待とコメントは何ですか?

 

趙立堅:中国は尹錫淑(ユン・スクヨル)大統領の正式就任を祝福します。習近平大統領の特別代表である王岐山副大統領は、今日のユン大統領の就任式に出席するために代表団を率い、彼と二国間会合を開く予定です。

 

 中国と韓国は永遠に隣国であり、広範な共通の利益を持つ互いの重要な協力パートナーです。今年は両国の外交関係樹立30周年を迎えます。中国は、新政府および韓国のすべての部門と協力して、中国と韓国の戦略的協力パートナーシップを時代と同期させ、新たなレベルに着手し、両国と国民により多くの利益をもたらし、共同で取り組む準備ができています。地域の平和、安定、繁栄を促進する。

 

 

中国国際放送:報道によると、シナイ半島のスエズ運河の東にあるポンプ場に配置されたエジプトの治安部隊が5月8日に攻撃され、少なくとも11人が死亡した。イスラム国は責任を主張しています。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:中国はこのテロ攻撃を強く非難します。中国とエジプトは包括的な戦略的パートナーです。中国は、テロとの戦いと国家の安定の擁護におけるエジプトの努力をしっかりと支持しています。

 

 

ブルームバーグ:首相が辞任した後、スリランカで再び暴力が発生しました。地元の報道によると、抗議者は与党議員の家と財産を標的にした。外務省はスリランカの状況について何かコメントはありますか?

 

趙立堅:5月9日、スリランカの首都コロンボなどで流血と紛争が発生し、比較的多くの死傷者が出ました。スリランカの警察はこれまで夜間外出禁止令を施行してきました。中国側は状況の進展を綿密に追跡している。私たちは、スリランカのすべての部門の共同の努力により、国はできるだけ早く平和と安定を取り戻すと信じています。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

 

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

 

どちらとも言えない EU、フランス、ニュージーランド

 

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール、ウクライナ

 

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア、ソロモン諸島

 

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220510」とありますが、それは「2022年5月10日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。