中国外交部報道官定例記者会見220429 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202204/t20220429_10680765.html

 

2022年4月29日の外務省報道官趙立堅の定期記者会見

 

 

中国中央電視台:4月28日、国連安全保障理事会の議長は、パキスタンのカラチ大学でのテロ攻撃を非難するためのプレスステートメントを発表しました。これについて何かコメントはありますか?

 

趙立堅:4月28日、安全保障理事会は、パキスタンのカラチ大学の孔子学院のバンに対するテロ攻撃を最強の言葉で非難するプレスステートメントを発表しました。それは、犠牲者の家族とパキスタンと中国の政府に深い同情と哀悼の意を表し、テロ攻撃の加害者、主催者、資金提供者、後援者を裁判にかける必要性を強調し、この問題に関するパキスタンと中国の政府及びすべての国に積極的に協力するよう促した。

 

 安全保障理事会のプレスステートメントは、このテロ行為に対する国際社会の強い憤慨と厳しい非難、そして攻撃で殺害された中国とパキスタンの民間人に対する同情と哀悼の意を反映しており、これは国際社会の感情を表しています。

 

 正義は欠かすことはできず、悪は厳しく罰せられます。テロリズムは全人類に共通の敵であり、テロリズムとの戦いは国際社会の共通の責任です。現在、国際テロは、すべての国で人々の安全と安定に深刻な脅威をもたらし続けています。すべての締約国は、調整と協力を強化し、テロリズムを取り締まり、世界の平和と静けさを共同で支持するためのあらゆる措置を講じなければならない。

 

 

AFP:外国メディアの報道によると、中国のEU商工会議所の委員長は、中国のEU企業に深刻な影響を与えたとしてゼロコロナ政策を批判しました。コメントはありますか?中国は、エピデミック対策の取り組みが外国企業に与える影響を緩和するためのさらなる措置を講じることを承認していますか?

 

趙立堅:関連する報告を書き留めました。また、彼が中国でのエピデミックについて言及したとき、彼はまた、中国のエピデミック対応全般について前向きな判断を下したことを指摘したいと思います。同時に、中国の経済発展の見通しは明るく、EU企業の将来は中国にあるとも述べた。

 

 中国での流行については、同僚と私がこの演台で何度もコメントしています。国家評議会の情報局は、中国の流行状況に関する定期的な記者会見を開催しています。あなたは読み物に注意し、それらの記者会見に出席したかもしれないと私は信じています。エピデミック対策のダイナミックゼロ政策は、中国の国家情勢に沿ったものであり、科学に基づいており、広く認識されている優れた予防と対策の効果を達成していることを強調したいと思います。 2021年に、デルタバリアントによって引き起こされた発生の波は、かつて中国の20を超える州に広がりました。中国は、30を超える集団発生に効果的に対処し、基本的に潜伏期間の長さである14日以内にそれらを管理下に置くために、迅速に予防および管理措置を講じました。これにより、中国人および中国に住む外国人の安全と健康が効果的に保護されました。

 

 今、私たちはオミクロンの亜種によって引き起こされたCOVID症例の急増に直面しています。このウイルス株は、私たちの想像をはるかに超えて、非常に速く広がります。いくつかの中国の都市によって取られた積極的な措置は達成されており、私たちが話すように前向きな利益を上げています。中国は、国際社会から高く評価されているCOVID-19との世界的な戦いに重要な貢献をしてきました。

 

 もちろん、予防と管理の手段は人々の仕事と日常生活にいくらかの影響を及ぼしました。しかし、中国人や中国に住み、働く外国人や外国企業の大多数が、エピデミック対策への理解と支持を表明しており、心温まる話がたくさんあります。中国人と中国に住む外国人の協力のおかげで、私たちは一緒に立ち、このラウンドのオミクロンの発生を大きな自信と力で乗り越えようと努力してきました。私たちは、社会のすべての部門の協調した努力により、エピデミックとの戦いに勝ち、世界的なCOVID-19の対応にさらに貢献すると信じています。

 

 

ペーパー:国連事務総長アントニオ・グテーレスは最近ロシアとウクライナを訪問しました。彼は、国連は効果的な対話と停戦および平和的解決のための条件をできるだけ早く作り出す方法を見つけることにコミットしていると述べた。彼はまた、紛争を終わらせ、国連憲章と国際法の価値観に従って平和を実現するよう双方に呼びかけた。コメントはありますか?

 

趙立堅:ロシアとウクライナの間の緊張を緩和するためのアントニオ・グテーレス国連事務総長の調停努力を歓迎します。中国は、交渉を継続するための困難を克服するためにロシアとウクライナを常に支援し、和平交渉を促進するのに役立つ国際社会の努力を歓迎します。

 

 ロシアとウクライナの紛争から2か月が経ち、波及効果の増大は憂慮すべきものです。欧州の人々の間では、対話と交渉を通じて紛争を早期に終わらせることを求める声が高まっていることを指摘しました。ロシアに対する長期にわたる戦争と制裁は、昨年と比較してユーロ圏のエネルギー価格の44.7%の上昇をもたらし、これはインフレの増加を伴い、一般の人々の生活にますます影響を及ぼしています。しかし、米国の武器や穀物のディーラーやトレーダーは莫大な利益を上げています。

 

 現在の状況下では、国際社会は、分裂、覇権、一方的な制裁、そして側に立つことよりも、連帯、民主主義、対話、交渉、そして独立を選択しなければなりません。私たちは、紛争をエスカレートさせ、できるだけ早く平和を達成するために協力する必要があります。中国は、この目的のためにすべての関係者とともに建設的な役割を果たす準備ができています。

 

 

ブルームバーグ:ウクライナ関連の問題に関する質問。ブルームバーグによる今日の報告は、ウクライナに対するロシアの戦争が、中国との個人的および集団的関係のヨーロッパの首都における深遠な再評価を引き起こしたことを強調しています。これについての外務省の見解は何ですか?

 

趙立堅:EUと中国はそれぞれ先進国の最大のグループであり、最大の発展途上国であり、広範な共通の利益と協力のための深い基盤を持っています。安定した中国とEUの関係は、世界の平和、安定、発展にとって極めて重要であると言っても過言ではありません。中国は、EUとの関係を戦略的かつ長期的な視点から見ています。私たちはEUと協力して、平和、成長、改革、文明のための中国とEUのパートナーシップを構築する準備ができています。実際、EUはロシアとウクライナの紛争について熟考する必要があります。私の同僚と私は、紛争はロシアとウクライナの間の紛争のように見えるかもしれないと繰り返し指摘しましたが、実際にはロシアと米国主導のNATOの間の紛争です。 EUは、誰がこの戦争の恩恵を受け、誰がこの戦争で戦場になり、誰がこの戦争で最大の損失を被ったかを振り返る必要があります。中国に関しては、EUが独立した中国の認識を形成し、独立した中国の政策に従い、中国と協力して、中国とEUの関係を着実かつ持続的に進展させ、世界の平和と繁栄に大きく貢献することを期待します。

 

 

中国中央電視台:第4回ブランドおよび品質オンラインショッピングフェスティバルと品質アフリカ製品オンラインショッピングフェスティバルが昨日開幕しました。アフリカ諸国のコーヒー、ワイン、紅茶、ナッツは、発売初日に中国の消費者の間で絶大な人気を博しました。もっと情報を共有できますか?

 

趙立堅:第4回ブランドと品質のオンラインショッピングフェスティバルと品質のアフリカ製品オンラインショッピングフェスティバルが昨日始まりました。複数の州や都市が積極的に強みをプールして、アフリカからの高品質な製品を宣伝しています。中国の消費者は、さまざまな中国の電子商取引プラットフォームで、アフリカの20か国以上から200以上の専門分野を見つけることができます。私たちのジャーナリストの友人は、プラットフォーム上で品質アフリカ製品オンラインショッピングフェスティバルの特別なセクションを買い物することを歓迎します。その時、あなたのショッピングカートはいっぱいになると確信しています。

 

 品質アフリカ製品オンラインショッピングフェスティバルは、中国・アフリカ協力フォーラム(FOCAC)の第8回閣僚会議の開会式で習近平国家主席が発表した9つのプログラムを実施するために中国がとったもう1つの具体的な行動であることを強調したいと思います。そして、デジタル経済に関するより強力な協力と、中国とアフリカの間のシルクロードの電子商取引協力の拡大の最新の成果。中国は、アフリカとの協力に関しては、口先だけのサービスを支払うのではなく、常にその約束を果たしています。FOCACの設立以来の過去20年以上にわたる実りある成果は、中国とアフリカの協力が南-南協力の優れた例であり、中国とアフリカが発展と鉄の道において肩を並べて信頼できるパートナーであり、一緒に悲しみと悲しみを共有するクラッドの友人であり続けることを示しています。中国人とアフリカ人とに目に見えるメリットをよりもたらすよう、中国は引き続き中国とアフリカの友好と協力の精神を支持し実践し、アフリカと協力して、9つのプログラムを中心としたFOCACの第8回閣僚会議の成果の秩序ある実施を促進します。

 

 

鳳凰衛視:米インド太平洋軍司令官のジョン・アキリーノ提督は、4月27日、インドのライシナ対話に参加した際、ロシアと中国の間の「無制限」の協力は大きな懸念事項であり、志を同じくする国々であると述べた。あらゆる形態の技術を利用して「大きな抑止力」を開発しなければならない。コメントはありますか?

 

趙立堅:中国とロシアの関係の成功からの重要なポイントは、冷戦時代の軍事的および政治的同盟のモデルを超えて、非に基づいて国際関係の新しいモデルを開発することを約束することです。 -第三国の同盟、非対立および非標的。これは、一部の国が小さな派閥とゼロサムゲームを追求した背後にある冷戦の考え方とは根本的に異なります。

 

 米国はその保証に違反し、ウクライナ危機の発生に間違いなく責任があるNATOの東方拡大を継続的に推進した。ロシアとウクライナの紛争は、500万人以上のウクライナ人が近隣のヨーロッパ諸国に侵入し、米国が難民の受け入れに政治的スタントをかけているため、前例のない難民危機を引き起こしました。 3月に難民プログラムを通じて米国に入国したウクライナ人はわずか12人でした。国連と国際社会が紛争の早期終結を求めている中、米国は「最後のウクライナ人への」戦いを求めて、火に燃料を追加し続けています。その上、米国はウクライナに資金と武器を提供し続けています。ここで本当に達成しようとしているのは平和ではなく、米国が認めているように、ロシアが弱体化するように紛争を継続することです。

 

 アメリカは平和や戦争をもたらしていますか?それは安全を支持しているのか、それとも混乱を引き起こしているのか?世界の人々はそれらの質問に対して明確な答えを持っています。

 

 

人民日報:本日は、化学兵器の開発条約(CWC)の発効から25周年を迎えます。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:CWCが発効してから25年間、CWCは国際の平和と安全を守る上で重要な役割を果たしてきました。合計193か国がこの条約に参加し、化学兵器の備蓄の99%が破壊されました。人類は化学兵器のない世界のビジョンに向かって進んでいます。

 

 中国は、CWCの創設締約国であり、化学兵器禁止機関(OPCW)の評価された貢献の2番目に大きなプロバイダーとして、世界的な化学兵器禁止機関と安全保障ガバナンスシステムの維持に大きく貢献してきました。中国は常に客観的かつ公正な立場を維持し、シリアの化学兵器の問題を含むホットスポット問題の解決を促進するために注目すべき努力を払っています。中国は化学産業における国際協力を断固として支持し、開発途上国の平和利用に対する正当な権利と利益をしっかりと擁護し、国際社会で幅広い評価を得ています。

 

 また、CWCの包括的でバランスの取れた実装には複数の課題があることに注意する必要があります。米国は、備蓄の破壊を完了していないため、化学兵器の備蓄をまだ持っている唯一の国です。日本は、中国で放棄された化学兵器の破壊の期限を繰り返し逃しており、中国の人々の生命と財産の安全と生物環境の安全に深刻な脅威をもたらしています。一部の国は、シリアの化学兵器やその他のホットスポットの問題を政治的操作に使用し、OPCWの通常の運用を深刻に妨害しました。関連国は、国際社会全体と協力し、責任と義務を真剣に受け止め、CWCの権限を共同で擁護する必要があります。

 

 

ロイター:聯合ニュースは、国境地域でのCOVID事件の増加により、丹東が平壌の要請で北朝鮮への列車の運行を停止したと報告している。統一部は、昨日現在、列車がまだ正常に運行していることを確認できないと述べた。中国が丹東から北朝鮮への列車を止めたかどうか確認できますか?

 

趙立堅:丹東でのCOVID-19の状況を考えると、中国と北朝鮮の間の友好的な協議により、丹東と新義州の間の国境を越えた鉄道貨物輸送が中断されていることを確認できます。

 

 

新華社通信:米国は先日、EU、英国、オーストラリア、日本などのパートナーと共同で、いわゆるインターネットの未来に関する宣言を発表しました。伝えられるところによると、米国は昨年の民主主義サミットでインターネットの未来のための同盟の立ち上げを検討していたが、さまざまな関係者からの反発を受けて計画は延期された。これで、米国の最新の試みに関連する活動が続きます。コメントはありますか?

 

趙立堅:インターネットの未来のための同盟であろうとインターネットの未来のための宣言であろうと、どちらも米国と他のいくつかの国のインターネット政策の本質はすべてイデオロギーの線を引き、分裂を扇動し、対立し、国際的なルールを弱体化させ、自分自身の基準を他人に押し付けようとします。宣言は、インターネットを分割し、サイバースペースで対立を引き起こす最新の例です。

 

 宣言は、グローバルで相互運用可能なインターネットへの依存を強調しています。しかし、米国は国連などの多国間プラットフォームを放棄し、一方的に定義された原則を宣伝することによってイデオロギーの線を引き、インターネットガバナンスのグローバルルールを弱体化させるために、代わりにさまざまな排他的派閥を形成することに熱心です。

 

 宣言は、違法な監視のためにデジタル技術を悪用することに反対し、個人データへのアクセスは法律に基づいており、国際人権法に従って行われるべきであると主張しています。しかし、米国は何年にもわたってインターネットを悪用することにより、世界中で大量の、体系的で無差別な情報とデータの盗難を行ってきました。これはインターネットユーザーのプライバシーを著しく侵害し、国際人権の原則に違反します。宣言を支持するいくつかの国の指導者でさえも標的にされます。

 

 宣言は、秘密の情報操作キャンペーンなどを通じて、各国が選挙を弱体化させるためにインターネットを使用することを控えるべきであることを強調しています。しかし、米国は何年にもわたって他国の内政に故意に干渉し、政府を転覆させるために偽情報を広めてきました。

 

 宣言は、あらゆる規模の企業が、公正で競争力のあるエコシステムにおいて、そのメリットを革新し、競争し、繁栄することができると述べています。しかし、一部の国、特に米国は、他国の企業を妨害し、強制し、独自の未成熟なシステムを促進する証拠を提供せずに、国家安全保障を言い訳として引用しています。

 

 宣言は、政府がグローバルインターネットへのアクセスを妨げてはならないと主張しています。しかし、米国は世界で初めてサイバースペースを新しい運用ドメインとして宣言し、関連する国々の周りにサイバー軍隊の「前方展開」を追求し、重要なインフラストラクチャのセキュリティを危険にさらしています。少し前まで、元米国高官は公然と他国へのサイバー攻撃を呼びかけました。

 

 宣言は、国連およびその他の多国間プラットフォームの活動を支援することを目的としています。しかし、宣言の内容は国連の規則と矛盾しています。サプライチェーンの「非技術的要因」へのストレスは、サイバーセキュリティの問題に関する宣言のイデオロギー主導のアプローチを明らかにしています。

 

 上記の宣言からの引用により、どのようにパッケージ化されたとしても、米国の動きは実際には新しい形をとる古い議題であることを強調したいと思います。長い間サポートを失っていたクリーンネットワークプログラムの類似物を立ち上げることによって、米国は民主主義の名の下に排他的なブロックを作成しようとしています。

 

 サイバースペースは、すべての人の活動の共有スペースです。サイバースペースの未来はすべての国の手に委ねられるべきです。各国は対話と協力を強化し、協力してサイバースペースの未来を共有するコミュニティを構築する必要があります。私たちは、関係国に対し、国際社会に戻って、広範な協議、共同貢献、共有利益に基づく包括的なプロセスを実行し、国連やその他の多国間プラットフォームに戻って、インターネットとデジタルガバナンスに関する国際ルールについて話し合い、確立するよう呼びかけます。すべての当事者の意志とすべての当事者の利益を尊重し、多国間で民主的で透明性のあるグローバルインターネットガバナンスシステムを構築し、平和、セキュリティ、開放性、協力、秩序を特徴とするサイバーおよびデジタル空間を構築します。

 

 

ブルームバーグ: COVIDに関連です。基本的に北京は中国の首都ですが、私たちは興味があります。北京の公務員は、COVID-19に対する予防策として、自宅で仕事をするように言われていますか?今回の在宅勤務やその他のCOVID予防方法について、外務省はどのような方法をとっていますか?

 

趙立堅:パンデミックの予防と管理策に関心をお寄せいただき、ありがとうございます。私たちは今、北京でのCOVID-19封じ込めの重要な段階にあります。ここにいる外国人ジャーナリストを含む国民の安全と街全体の安全を確保することは、北京の最優先事項です。ウイルスの蔓延を効果的に食い止めるために、北京市は一連の予防と管理措置を導入しており、外務省は北京の住民として、関連する作業を支援するために最善を尽くします。

 

 市内の伝染連鎖の疫学的調査が徹底され、予防と管理措置が完全に実施され、新しい症例が管理区域内で特定されていることを強調したいと思います。中国は、オミクロンの変種に直面して、動的なゼロコロナ政策に取り組んでいます。社会全体の協力により、最終的にはCOVID-19との戦いに勝ち、連帯して世界の対応に大きく貢献できると信じています。

 

 

中国通信社:米国国務省によるいわゆる2021年の人権慣行に関する国別報告書の発表に続いて、キューバ、インド、イラン、トルコを含む多くの国がそれを嘆き、公然と批判していることに気づきました。ASEANポストは、「他国に人権の欠点を教える代わりに、米国はおそらく自己内省を必要とし、最初に人権状況に取り組むべきだ」と書いた記事を発表した。これについてのあなたのコメントは何ですか?

 

趙立堅:米国の人権慣行に関するいわゆる2021年国別報告書は、198の国と地域の人権状況に関する判決を通過させます。しかし、それが意図的に逃した国があります。それは米国自体です。アメリカは非常に多くの国を批判しているので、世界中からの反対に直面するのは当然のことです。明らかに、100万人近くのアメリカ人がCOVID-19で命を落とし、120人以上が銃による暴力とジョージフロイドのような人々による「息ができない」という叫びのために毎日亡くなっています。自称「人権講師」の気分には影響を与えなかったが、「人権裁判官」に、米国の悲惨な人権状況に対する外界の注意をそらすよう促した。イラン外務省のサイード・カティブザデのスポークスマンが言ったように、「真実を言うと、嘘に夢中になっている米国政府を誰も期待できない」。彼はさらに、人権について話すとき、米国は見せかけの涙を流します。

 

 他国の人権に対して不当な非難をすることは、自分自身の人権状況を改善することにはなりませんが、偽善と二重基準を明らかにするだけです。人権の隠れ家における米国の覇権は、国際社会に長い間さらされています。キューバのブルーノ・ロドリゲス外相は、ワシントンの利益に従属しない国々を操作し、脅迫するために、米国は人権を手段として使用していると述べた。米国国務省は、40年以上にわたって、いわゆる人権に関する報告書に頭を悩ませてきました。基本的な理由は、このレポートが、米国のライバルを非難し、悪魔化するための「ブラックブック」として、また他の国を強要し、脅迫するための価格表として役立つ可能性があるためです。中国はこれに決して同意しません。発展途上国はこれに決して同意しません。国際社会に正義と良心を持っている人は、これに決して同意しません。

 

 人権は決して少数の国の特権ではなく、他の国に圧力をかけ、政治的に脅迫するための手段ではありません。米国は、その覇権的利益を守るために、人権をより広範囲に政治化してきました。これは歴史の傾向に反しており、世界の人権運動の健全な発展を著しく妨げています。米国政府は、いわゆる報告書の作成を直ちに中止し、国内の人権状況に立ち向かい、改善することに焦点を当てるべきである。

 

 

AFP:CPC北京市委員会の広報部門の情報部門の関係者は、ヘルスキットが昨日外力からのサイバー攻撃を受けていたと述べました。オンラインの関連情報は、上海でCOVID-19と戦っている一部のコミュニティベースの医療従事者が、一部の外力が「動的ゼロCOVID」ポリシーの実現を妨害しようとしていると主張したことを示しました。そのような主張は本当ですか?これらのサイバー攻撃はどの国から来ていますか?なぜ彼らはこの公衆衛生プログラムを攻撃するのでしょうか?役人は外的要因を非難することによって彼らの仕事のいくつかの失敗を隠していませんか?

 

趙立堅:北京が開催したCOVID-19の予防と管理に関する昨日の記者会見で、関連する状況が取り上げられたことを指摘しました。中国当局は、中国国外からのヘルスキット健康包(Jiankang Bao)に対する最近の攻撃について話しました。実際、北京冬季オリンピックとパラリンピックの期間中、同様のサイバー攻撃がヘルスキットを標的にしました。これらの攻撃は効果的に対処されました。中国は、COVID-19に対する北京の対応をサポートするために、サイバーセキュリティを引き続き保護します。

 

 あなたは、中国がそのような情報を明らかにして、そのCOVID-19対応努力のせいを変えると言った。私はこれがあなたの不当な憶測であると言わなければなりません。中国がこれを行う必要はなく、私たちは決してこれを行いません。

 

 

中央人民広播電台:本日、中国と外交関係にある中国とカリブ海諸国間の外相会議が開催されます。もっと情報を共有できますか?

 

趙立堅:今朝、中国と外交関係にある中国とカリブ海諸国間の外相会議がビデオ会議を通じて開催されました。この会議は、王毅国務院委員兼外相、ドミニカのレジナルド・オーストリー首相代理が共同議長を務め、中国と外交関係にあるカリブ海の9カ国すべてが出席した。すべての参加者は、中国とカリブ海諸国間の過去50年間の外交関係の経験を評価し、共有された未来を持つより緊密な中国とカリブ海諸国のコミュニティを構築することについて深い意見交換を行い、中国とカリブ海諸国間の関係の将来。

 

 王毅国務院委員兼外相は会議で、特に2013年に習近平国家主席がカリブ海を訪問して以来、過去50年間、中国とカリブ海諸国間の包括的な協力パートナーシップが深まり、実りある成果を上げているとすべてのパリティが信じていると強調した。さまざまな分野での協力。双方は、相互尊重、平等、相互利益、そして国間の共通の発展において模範を示しました。双方は、中国とカリブ諸国の関係を新たなレベルに引き上げる機会として、外交関係の50周年を迎えることに合意した。王毅国務院委員は、中国とカリブ海諸国の関係をより高いレベルで構築するための4つの提案を提唱しました。すなわち、平和と開発を共同で推進し、中国とカリブ海諸国の関係の発展のための青写真を共同で作成し、相互に有益な協力を共同で深め、人々の間の友情を共同で継続することです。

 

 会議の当事者は、6つの合意に達しました。第一に、政治的相互信頼を高め、いつものように中核的利益に関する問題についてお互いに支持し、真の多国間主義を支持し実践することです。第二に、COVID後の経済回復と堅実な一帯一路協力を共同で推進し、グローバル開発イニシアチブを実施し、菌草(Juncao)を含む実際的な協力の向上に取り組んでいます。第三に、COVID-19の対応と健康に関する協力を強化し、公衆衛生ガバナンスを改善し、中国とカリブ海諸国の間に健康のコミュニティを構築します。中国は、カリブ海諸国にパンデミック対策とワクチンを提供し続けます。第4に、中国政府がカリブ海諸国に提供する奨学金の機会を増やして、人と人との交流のダイナミックでインタラクティブなアーキテクチャを構築します。第五に、気候変動の課題に一緒に対応すること。中国は、中国とカリブ海諸国の間に防災と軽減のための基金を設立することを決定しました。第六に、中国とカリブ海諸国の間でより緊密な政策コミュニケーションをとること。

 

 会議に出席したカリブ海諸国は、習近平国家主席が提唱したグローバル開発イニシアチブとグローバルセキュリティイニシアチブを歓迎し、承認しました。彼らは、カリブ海諸国の社会経済的発展に対する無私無欲で長年の支援に対して中国に感謝の意を表し、中国はカリブ海諸国の信頼できる重要なパートナーになっていると述べた。カリブ海側は、一つの中国の原則、中国の主権と領土保全、そして中国統一の大きな原因をしっかりと支持しています。

 

 

湖北メディアグループ:本日、化学兵器の開発条約(CWC)の発効から25周年を迎えました。日本が中国で放棄した化学兵器の破壊は、条約の下で重要な仕事です。それについて更新してもらえますか?

 

趙立堅:中国における日本の放棄された化学兵器(ACW)は、中国に対する侵略戦争で日本の軍国主義が関連する地域に犯した重大な犯罪の1つである。中国は常にこの問題を重視しており、CWCと両国政府間の覚書に従い、早期にACWを完全かつ徹底的に破壊するよう日本に要請している。

 

 データによると、日本はこれまでに中国の支援を受けて、9万点以上のACWを安全に発掘して回収し、6万点以上を破壊しました。一方、日本による日中戦争の破壊は、日中戦争の勝利から77年後、日中戦争の発効から25年後でも、まだ完了には至っていないことを認識しておく必要があります。日本が条約を遵守しなかったことは、中国と日本の両方の人々、そして国際社会にとって満足のいくものではありません。中国は繰り返し深刻な懸念を表明し、これについて日本に厳粛な要求を行ってきた。

 

 早い時期に日本が中国でACWを完全かつ徹底的に破壊したことは、中国と国際社会に対する日本の政治的および法的責任に関係していることを改めて強調したいと思います。それはまた、日本の歴史的かつ継続的な責任でもあります。中国は、日本がこの問題を真剣に受け止め、投入量を増やし、破壊プロセスを加速して、歴史的な犯罪を償い、義務を果たすよう強く要請します。

 

 

YTN:昨日韓国外交部が発表した、来週の劉曉明朝鮮半島特別代表のソウル訪問について質問させてください。ソウルでの彼のスケジュール、彼の訪問の目的、そして詳細を発表してもらえますか?そして、尹錫淑(ユン・スクヨル)大統領に会う予定はあるのか。

 

趙立堅:朝鮮半島の平和と安定を守り、半島問題の政治的解決プロセスを進めることは、中国や韓国を含む地域諸国の共通の利益です。劉曉明特別代表は、半島問題について意見交換するために関連国を訪問している。ご存知のように、彼は過去数日間にすでにいくつかの国を訪れています。韓国での彼のスケジュールについては、同僚に確認することができます。それに関する情報があれば、タイムリーにリリースします。ご清聴ありがとうございました。

 

 

AFP:ピュー研究所の調査によると、アメリカ人の80%以上が中国に対して不利な見方をしており、新たな高みに達しています。コメントはありますか?アメリカで中国への反対が強まっている理由は何だと思いますか?これは、近年の中国の言葉や行動にある程度起因していると思いますか?

 

趙立堅:私も関連する報告に気づきました。最近、米中関係についての調査がかなりあります。私は、彼らの中には、多くのアメリカ人が中米交流の維持を支持していると結論付けている人もいることを指摘しました。米国の輸出レポート2022は、2020年の中国への総輸出によって約86万人の雇用が支えられたことを示しています。これはどういうわけか脅威ですか?

 

 繰り返しになりますが、中国と米国の人々は常にお互いに友好的な気持ちを持っています。二人の友情は常に力の無限の源であり、二国間関係の発展のための重要な基盤でした。最近、秦剛駐米中国大使が米国中西部のいくつかの州を訪問しました。彼は米国の役人と会い、大学、シンクタンク、学校を訪問し、そこで彼は米国の役人、学者、学生、農民、そして一般市民と深い意見交換をしました。秦剛大使が農場を訪れているときにトラクターを運転している写真を見たことがあると思います。訪問を振り返ると、中国とアメリカの人々はお互いに心のこもった感情を持っており、二人の間の友好的な交流が二国間関係を前進させるものであると彼は言った。

 

 ピュー研究所による調査で、アメリカ人が中国に対して行った不利な見方の記録的な高いシェアを示しているとおっしゃいました。一部の米国の政治家による中国への不謹慎で卑劣な攻撃がこの背後にある理由だと思います。一部のメディアやシンクタンクも、中国に追随し、中国を汚している。これらの反中国勢力は、イデオロギー的偏見と利己的な政治的利益に駆り立てられ、対立と分裂を激しく引き起こし、政治的ウイルスを広め、両国の世論の雰囲気を害した。

 

 マスコミの友人たちが時代の流れや人々の願望を追いかけ、中国人とアメリカ人の間の理解と信頼を促進する上でより積極的な役割を果たすことを願っています。米中関係を強化するのに役立つより多くのことを行い、悪意のある政治家が中国を中傷するためのツールとして使用されることを控えることを願っています。

 

 

深圳TV:インドの外務省のスポークスマンは先日の記者会見で、インドの学生が中国に戻って勉強することに進展はないと述べた。中国はインドの学生の帰国を考慮していますか?

 

趙立堅:ご関心をお寄せいただきありがとうございます。インドのジャーナリストもこの問題について非常に心配していることを私は知っています。中国は、研究を再開するために中国に戻ることに対するインドの学生の懸念を非常に重要視しており、他国からの学生の帰国の手順と経験をインド側と共有しています。インドの学生の帰国に関する作業は実際に始まっており、今やらなければならないことは、インド側が中国に帰国する必要のある学生の名前リストを提出することです。中国は、インド人学生の数が非常に多いため、インド側が情報を収集するのに時間がかかることを理解しています。全体として、中国は何人かのインド人学生の帰国に備えています。

 

 私が強調したいのは、現在のCOVIDの状況は依然として複雑で厳しいものであるということです。留学生の中国への帰国の手配は、国際的な流行の状況の変化と学生の専攻の特徴を考慮して、調整された方法で行われる必要があります。この原則は、すべての留学生に等しく適用されます。

 

 

PTI:中国人の同僚から質問が出てよかったです。あなたがこれを見ていて、インドからの学生のリストを探していることを知っておくのは良いことです。しかし、帰国した学生がこれに備えて準備をするために、おそらく来月か次の2か月かそこらで、あなたが開く準備ができるときのタイムラインを見ていますか?

 

趙立堅:現時点では、具体的な取り決めについての回答はありません。私たちは、インド人留学生を含む留学生の中国への帰国の問題を非常に重要視しています。これらの留学生は、中国と母国との間の友好的な交流の使節です。中国での勉強を終えた後、彼らは帰国してジャーナリストや外交官、さらには中国の大使として働くかもしれません。それらは私たちの関係の未来を表しています。

 

 中国は常に、これらの学生が中国での勉強を再開したいという熱心な願望を非常に重視し、完全に理解しています。一部は政府の奨学金を受けていることに気づきました。中国政府は、彼らが研究を終えると、彼らが自国と中国の間の友情の架け橋として機能し、二国間関係の発展に貢献することを期待して、彼らに財政的支援を提供しました。

 

 ご質問いただいた内容については、大使館をはじめとする既存のチャネルを通じて、学生の皆様に便利なサービスを提供できるよう努めていきたいと思います。

 

 

プラサール・バラティ:確かに、人と人との交流は、両国間の良好な関係にとって非常に重要です。中国がインドの学生を受け入れる準備ができていると聞いてうれしいです。この点に関して、私はあなたから、インド側がリストを作成するとあなたが言った基準を尋ねたいと思います。そのため、中国はインド側に何らかの基準を提供しました。たとえば、専攻やインド側がリストを作成するための基準を提供したり、インド側が自由に学生を選択する方法を決定したりします。最初のロットで中国に来る?

 

趙立堅:私の答えは少しがっかりするかもしれません。あなたが興味を持っている詳細はわかりませんが、大使館を含む既存のチャネルを通じて、良いニュースを伝えるためのコミュニケーションが行われると確信しています。

 

***************************

 

 今週の日曜日に当たるレイバーデーを記念して、MFAの定例記者会見は5月2日(月)から4日(水)まで延期され、5月5日(木)に再開されます。休暇中は、通常どおり、ファックス、電子メール、またはWeChatでスポークスパーソンのオフィスに連絡できます。

 

 COVID-19の状況は現在も厳しいままです。休暇中、多くの医療従事者、警察官、地域社会の労働者、宅配便業者、ボランティアがCOVID-19との戦いの最前線で働き続けます。彼らの無私の献身と努力のおかげで、私たちは定期的な記者会見を開き、安全な環境でレイバーデーの休日を楽しむことができます。敬意を表し、心より感謝申し上げます。

 

 レイバーデーは世界中の労働者の休日です。労働はすべての人に良い幸せな生活をもたらしました。労働者は最も素敵です。結論として、皆様の安全で幸せな休日をお祈り申し上げます。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 最近、つくづく思うのですが、メディアや政府報道官(特にこの国)が使用する言葉「正義」。これがでてくると眉に唾をつけるようになりました。

 

 こういう連中にとっての『正義』とは、「自分にとって都合の良いこと」でしかない思わなくなりました。

 

 人間、長く生きると本当に『ひねくれて』くるものです。

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

 

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

 

どちらとも言えない EU、フランス、ニュージーランド

 

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール、ウクライナ

 

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア、ソロモン諸島

 

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220429」とありますが、それは「2022年4月29日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。