とある国会議員の亡命発言記念日 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 本日は、小西洋之議員の亡命発言記念日です。過去に、記事にしています。

 

4月19日は(2018年4月20日)

 

「国外亡命発言」記念日(2021年4月19日)

 

 本人にとっては、すでに遠い記憶、否、記憶のかけらも残っていないのかもしれませんが、なぜか『自室に籠もり何事にも疑り深くなった高血圧の高齢者』は覚えています。

 

 ちいさいことが気になる性分なのです。

 

ウィキペディアから

**********************************************

 小西 洋之(1972年1月28日 - )は、日本の政治家、元郵政・総務官僚。立憲民主党所属の参議院議員(2期)。現在、参議院外交防衛委員会 理事、 参議院政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会 理事。所属会派は「立憲民主・社民」。

 

発言・行動等

NHK経営委員の交代を要求

 2014年3月12日、参議院予算委員会の質疑において、安倍政権下で任命された経営委員の顔ぶれについて、戦後初めて経営委員会に東北地方の代表者がおらず、全国各地方の公平性の考慮を規定している放送法に違反するとして長谷川三千子、百田尚樹両経営委員の罷免を要求した。安倍晋三首相は、長谷川が日本国憲法を批判していることなどについて、小西が「こういう方がこの世にいるのかと驚いた」と述べたことに対し、「自分と考え方の違う人の存在を許さないという狭量な考え方は、極めて危険と言わざるを得ない」と答弁した。

 

参議院予算委員会における発言

 2015年3月20日の参議院予算委員会において、集団的自衛権の行使を容認する2014年7月の憲法解釈変更の閣議決定について、「安倍晋三首相が行ったことは法令解釈ではない。日本の法秩序を根底から覆すクーデターだ」「憲法を何も分からない首相とそれを支える外務官僚を中心とした狂信的な官僚集団」と発言した。直後に岸宏一予算委員長から「発言中に不適切な言質があるとの指摘があった。十分気をつけて発言をお願いしたい」と注意を受け、「日本の法の支配を思うあまり不適切な発言があったらおわびしたい」と述べたが、「不適切な発言があったらおわびしたい」と謝罪したと報じた産経新聞の21日付の記事について「謝罪はしていない」「『後日の議事録の調査で不適切発言が確認されたのならおわびする』と述べただけ」と「謝罪」については否定した。

 

「官僚を処分する」発言

 2015年6月9日の参院外交防衛委員会で小西は中谷元防衛相の秘書官が防衛相に耳打ちして「憲法違反の答弁」を補佐したと主張し、「解釈改憲、安保法制、これ憲法違反のお先棒をかつぐというような官僚の皆さんは、絶対に許さない。政権を奪い返してから、必ず、皆さんを処分する」と発言。枝野幸男幹事長は10日の記者会見で、「少し言葉が過ぎるのではないか。思いは分かるが、十分注意するよう指摘したい」と述べ、党として注意する意向を示した。

 

平和安全法制の採決の際の行動

 2015年9月17日の参院平和安全法制特別委員会で採決の際、鴻池祥肇委員長が手にする議事進行表を奪おうとしたが、自民党議員などが反対派議員の採決妨害を阻止するため議長席を囲んだ際、小西は窓枠によじ登り頭上から議長席に飛び込んだが、自民党の佐藤正久に顔を払いのけられ防がれた。小西は「佐藤氏に殴られた」と主張した。

 

安保法制をめぐる発言

 2015年9月30日、小西は自身のTwitterに「自衛隊員の母親の望みも虚しく、自衛隊員は他国の子供を殺傷する恐怖の使徒になるのである」と記したが、非難を受け削除した。翌10月1日のtwitterで「自衛隊の集団的自衛権行使を受ける国の子供達は自衛隊員を『恐怖の使徒』と思うだろう。違憲立法から自衛隊員を救わなければならない」との投稿に差し替えた。これに対して自民党参議院議員の佐藤正久は「いくら法案反対でも非常識過ぎる」と怒りを露わにし、小西を批判した。

 

テロ等準備罪をめぐる発言

 2017年04月19日、自身のTwitterで「共謀罪が成立すると本気で国外亡命を考えなければならなくなると覚悟している」との表現で法案を批判した。この発言に対して民進党の野田佳彦幹事長は、「(小西は)とかく表現が過激になりがちなので、全体としてこの問題を含めてよく指導していきたい」と、党の立場から苦言を呈した。

 

中国外務省報道官に関する発言

 2018年1月28日、河野太郎外相がTwitterに中国外務省の報道官(当時)である華春瑩との笑顔のツーショット写真を「中国の有名な女性と一緒に!」との書き込みと共に投稿し、日中両国で話題になった。これに対し、小西は31日、Twitterで「格下の人物とニヤケ顔でツーショットを撮るのは中国への『朝貢』だ」と批判。河野は翌1日、Twitterで「写真を撮るときに相手の『格』を考えて撮っている人もいるんだ。疲れそう」と返信した。

 

自衛官により「国民の敵」と罵られたとの主張

 2018年4月17日の参議院外交防衛委員会において、16日午後9時頃に現職自衛官を名乗る男性から「お前は国民の敵だ」と繰り返し罵られたことを明らかにした。防衛省は、暴言を繰り返したのは、同省統合幕僚監部に所属する30代の男性3等空佐だったと明らかにした。河野克俊統合幕僚長は17日午後、参議院議員会館を訪れ、小西に陳謝した。この件に関して、小野寺五典防衛大臣は「不快な思いをさせたのであれば申し訳ない。国民の一人として当然思うことはあると思うが、それを口にするかどうかは自分が置かれた立場をおもんぱかって対応すべきだ」と述べた。一方、3等空佐は自衛隊の聞き取り調査に対し「『国のために働け』、『ばかなのか』とは言ったと思うが『国民の敵』とは言っていない」と述べており、両者の発言には食い違いがある。同年5月8日、防衛省は3等空佐を訓戒処分とし。

 

参議院予算委員会において、田島麻衣子議員への「嘘でもいいから」発言

 2021年3月10日の 参議院予算委員会において、田島麻衣子議員の質問が、平井卓也デジタル改革担当大臣に事前通告されていたかという問いかけに対して、小西は田島麻衣子に「うそでいいから、口頭でいいから、まぁやる必要のないうそは言う必要はないから」と促した。これに対して、2021年3月12日午前の定例の記者会見において、フジテレビは加藤勝信官房長官へ「一昨日の予算委で立憲民主党の小西議員が田島議員に、嘘でもいいから、と音声が残っており、ネット上で指摘されている」と質問した。加藤勝信官房長官はこれに対し、「ネット上において指摘されてるのは承知しているが、政府としてコメントする立場にはない」と返答した。2021年3月15日、日本維新の会の梅村みずほは、参議院の予算会議で、この問題を取り上げ、発言者を名指しこそなかったものの「お天道さまと子供に見せて恥ずかしくない自分でありたい。これは私自身も野党側も心しなければならない」「悲しくなった。染まっていない議員をそのように染めないでほしい」と批判した。

**********************************************

引用一部 一部改変(行頭一文字空け、文献番号削除、読み仮名削除、[ ]説明削除)

 

 

 『亡命』のあとも、なかなか『ご活躍』の由。まことに慶賀に存じます。ここで、ジェンダーの問題は不問にしてもらいたいのですが、「男が一度口にした言葉」を曲げるときは、それなりに申し開きがあっても良いと思いますがね。

 

 ましてや、「選良」「国民の代表」たる国会議員様のお言葉は、大変重いと思います。2018年には、「亡命発言一周年」として、当ブログでもとりあげました。

 

 とくに2021年は、3月10日の参議院予算委員会において田島麻衣子議員の質問に補強して「うそでも良いから」と発言するなど、なかなか『香ばしい』活躍をされているようです。

 

 

そのほかも、霞ヶ関役人への業務負荷に関して、ウィキペディアにありました。

**********************************************

小西の質問通告が原因で総務省の女性課長が体調不良で倒れたという報道

 2021年3月25日号の週刊新潮の記事で、2021年3月5日と3月8日の参院予算委の小西の質問通告が原因で、その質問を受けて対応する窓口となった総務省の女性課長が電話を受けた後に体調不良で倒れ「小西議員の度重なる電話と、質問を取りまとめるための深夜残業で心身が擦り切れてしまったともっぱらの噂」と書かれた。これに対し小西は、その内容を事実無根と全否定し、「質問の数10問ないくらい。時間も問題どころか、大変助かりますと感謝までされた」「本当は質問に立つ予定はなかったが、立民の執行部に枠を空けたからと言われて」「質問通告も普通の百戦錬磨の官僚ならダウンするほどのものじゃありません」「総務省には『担当課長の体調不良を私のせいにする誹謗中傷があるのなら、むしろ小西議員は配慮して下さった、と職場中に触れ回ってほしい』と抗議しました」と反論した。

**********************************************

引用一部 一部改変(行頭一文字空け、文献番号削除、 [ ]説明削除)

 

 

 選良たる国会議員におかれましては、是非とも「初志貫徹」あらんことを切に望むところであります。

 

 ツイッターなどは「私的」なもので、正式に記録に残るものだけが「公的」ではある。ということはありません。公人ですので、いかなるものも「公的」と捉えられるのですが。とくに、『魚拓』をとられると申し開きができません。

 

 法律も通ってすでに5年ですので、是非、「亡命」なさいますよう、こころからお願い申し上げます。

 

 人生を長く生きている者からの助言としては、ぜひ小西議員にウクライナに亡命していただきたく存じます。特にドンパス、ハリコフ地区はテロ等準備などが日常茶飯にあるでしょうから、議員にとって、学びの場としては最適でありましょう。

 

 

 おさわがせ議員に歳費だけで2500万円もの税金をかける必要はありません。

 

 千葉県が選挙区ですか。議員というのは選挙区を映す鏡ですから。