露宇戦争335 ウクライナ戦争勃発で逃げたロシア人はしぶしぶ帰国 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2022/apr/16/russians-who-fled-at-outbreak-of-ukraine-war-reluctantly-go-home

ウクライナ戦争の勃発で逃げたロシア人はしぶしぶ家に帰る

― 経済的課題と家族のつながりは、国を去った多くの人々に困難な決定を強いている ―

アンドリュー・ロス、ピョートル・サウエル

2022年4月16日土曜日17.16BST

 

 

 戦争が始まったとき、現在ビデオ制作で働いている元ジャーナリストであるオルガ・グラディシェバは、国を逃げる他の何万人ものロシア人に加わった。

 

「戦争が始まって間もなく、私はパニック状態であるタンブールに向けて出発した。国境が閉まるかもしれないので、私はもう去る機会がないだろうと思った。友達全員が去っていくのを見たので、私は田舎に一人でいたくなかった。ロシアが北朝鮮に変わっていると思った」と語った。

 

 しかし、トルコでは彼女の銀行カードがブロックされ、モスクワで母親を支援するために家に送金することができなかった。彼女は資金を使える友人に恩恵を求めることで生き残った。

 

 今、しぶしぶ、彼女は家に帰ってきた。「先週戻ってきた。率直に言って、私が戻らなければならなかった主な理由はお金である。私はまだお金を払っていたモスクワにアパートを持っている。私には遠くから仕事をするという選択肢があったが、それは最も簡単な選択肢ではなく、ここモスクワでもっと稼ぐことができた。トルコでの生活は私にとって持続可能ではなかった。」

 

 ロシアの戦争が終わりのない3か月に近づくにつれ、多くのロシア人が逃げるために行った急ぎの決定は、特に国境が閉鎖され、銀行制裁が行われたときに、海外への移民の厳しい現実に打撃を与えた。多くのロシア人は永遠に去ったが、他の人は病気の両親の世話をしたり、ビジネスを管理したり、家族を一緒に保つために、または単に目的を達成するために引き戻された。

 

「それは本当の家族ドラマであった」と先週アルメニアから戻ったテックスタートアップの共同創設者であるローマンは言った。「私たちはロシアからできるだけ遠く離れる必要があると思った。妻はどこにも行きたくなかったので、妥協点を探す必要があった。それは選択の問題であった:私の妻なしでロシアを去るか、私の妻と一緒に戻ってくるか。それで、私は妻と一緒にここに来て、何が起こるかを見ることを決心した。」

 

 専門家は、戦争によって引き起こされたロシアの移民の波は異常であり、3月初旬の強制動員の噂によって引き起こされ、しばしば小さな国に旅行する高学歴の労働者によって導かれたと言う。そして、少なくとも紙の上では、多くの人が短い旅行または永久に戻るオプションを持っている。

 

 テック系スタートアップHintEdの創設者であるアルテム・テガノフは、ロシアのテクノロジーセクターからの脱出の一環として、3月初旬にアルメニアに向けて出発した。彼のパートナーと投資家は、強制的な動員を恐れてすぐに国を離れるように彼に促し、彼はアルメニアに新しい会社を開く計画を立てていたと彼は言った。

 

 しかし、首都エレバンで5週間過ごした後、彼は家族やビジネス上の懸念から一時的にモスクワに戻っていた。

 

「(アルメニアでの)アイデアは会社を開くことであったが、お金を待っているので一時停止した。私の妻と私の犬はまだモスクワにいる、私の妻は今彼女の仕事を離れることができない」と彼は言った。彼女は、今年ロシアでの協定を終了する可能性のある英国の芸術大学と提携している研究所で働いていた。「私は彼女に引っ越すように説得しようとしている。それでも私はここでビジネスをしているので、ここで私の会社をサポートする必要がある。」

 

 不安な帰郷であった。別の都市に住んでいて戦争を支持している彼の両親は、彼がロシアを去るのは間違っていたと彼に言った。彼は彼らに電話するのは難しいと感じており、紛争が終わるまで彼らに会うことを期待していないと言う。

 

「私が戻ってきたとき、ZまたはV(戦争を支持するシンボル)を備えた車がたくさんあるのではないかと心配していたが、私は1台しか見ていない」と彼は言った。「それでも、ここの雰囲気は本当に重い。私たちのすべてのマスメディアは、多くの人々が戦争を支持していると言っているが、それは真実ではない。私の親密なサークルでは、誰もそれを支持していない。ここの誰もがこの「特殊作戦」について話すことさえ恐れている。誰も笑っておらず、誰もが悲しい。」

 

 ロシア最大のIT企業の1つである上級幹部は、エレバン、イスタンブール、トビリシなどの都市で生活できない給与の低い若い従業員の復帰に気付いたと述べた。

 

「人々はパニックに陥り、しばらくして、「OK、どうやって生き続けるのか」と気づいた」と幹部は語った。「彼らはまだ状況を嫌い、反対し、心理的に不快に感じ、戻ってきたくないのである。しかし、戻ってこない方法はない。」

 

 クレムリンが「特殊作戦」と呼んでいる戦争の開始後に何人のロシア人が国を去ったかについての確固たる見積もりはない。技術者は海外で強い見通しを持っているかもしれないが、他の人は彼らのスキルと教育が国境を越えて移籍されていないことに気付くかもしれない。

 

 アートコンサルタントのドミトリーは、戦争が始まったときは「ショック」状態にあり、強制動員の噂のために国を逃れたと述べた。

 

「私はビザなしで訪れることができる最も簡単な場所の1つであるウズベキスタンに飛んだ。強制動員が単なる噂であることが明らかになった3月下旬に私はモスクワに戻った。私はヨーロッパが私にとって選択肢ではないことに気づいた。戦争に反対しているロシア人でさえ、ヨーロッパがロシア人の来るのを待っているかどうかはわからない。私もそこで何をするか?私はほとんど英語を話せない。」

 

 ロシア人が海外に定住するのを支援する組織を運営しているイラ・ロバノフスカヤは、次のように述べている。「息抜きをするためだけに、多くの人がパニックから波の間に去った。 今、何人かの人が戻ってきているようだ。 しかし、帰国した人の中にはまた帰る計画を立てている人もいることを私は知っている。 彼らはただロシアに戻ってすべてのものを手に入れ、書類を整理し、適切に去るための具体的な計画を立てる必要があった。」

 

 難民の移民に焦点を当てているマンハイムに本拠を置く欧州経済研究センターの研究者であるカトリン・ゾンマーフェルドは、多くの要因がロシア人の海外旅行を困難にする可能性があると述べた。彼女は、ロシアからの移民にどう対処するかについての戦略を提唱するようにドイツの政策立案者に呼びかける論文を発表した。

 

「これらの個人が行く国では価格が急騰している」と彼女は言った。「ロシアから海外に持ち出すことができるのは1万ドルだけである。銀行口座を使えない。ルーブルは切り下げられた。であるから、お金を稼ぐのは難しく、価値は低くなる。物事は非常に高価である。これは困難になり、おそらく帰国移民につながる可能性がある。なぜなら、あなたのお金が燃やされて海外で機能しない場合、あなたはどうするつもりであるか?」

 

 帰国した人々の中には、戦争への無関心にしばしば驚かされると言う人もいる。

 

「私にとっての主な印象は、人々がそれを受け入れているということである」と技術エグゼクティブは言った。「戦争は悪く、プーチンは悪であるが、人生は続く。ここでは多かれ少なかれ大丈夫である。架空のものでも為替レートは大丈夫である。店から物が消えたものもあるが、思ったほど悪くはない。価格は上がったが、それほど悪くはない。それは本当に私の心の底に私を真剣に落ち込ませた。」

 

 最近の世論調査では、ロシア人の半数以上が戦争に密接に追随していないと述べた。

 

「人々が戦争前の怒りに満ちているという恐ろしい光景を路上で目撃すると思ったが、実際には人生は続いている」とオルガ・グラディシェバは言った。 「すべてのバーとレストランは今でも毎晩満員である。人々が戦争を無視しているように感じるが、それも怖い。」

**********************************************

仮訳終わり