殴打や堕胎 北朝鮮刑務所の暮らし | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-60870739

 

殴打と強制中絶:北朝鮮の刑務所での生活

ローラ・ビッカー

BBCニュース、ソウル

2022年3月28日00hGMT

 

 独房に這い入った後、이용주(Lee Young-joo: イヨンジュ)は両手を膝につけて足を組んで座るように命じられた。

 

 彼女は1日12時間移動禁止であった。

 

 彼女の雑居房仲間のわずかな動きや静かなささやきは厳しく罰せられる。

 

 彼女は給水が制限されており、食べるためにほんの数個のとうもろこしの殻を与えられた。

 

「私は人間ではなく動物のように感じた」と彼女は言った。

 

 彼女はBBCに、私たちの多くが当たり前と思っていることをしたことで尋問を受けて何時間も費やしたと語った。彼女は2007年に北朝鮮を脱出しようとしていたが、中国で捕らえられて送り返された。

 

 彼女は北朝鮮の中国国境近くの穏城(Onsong)拘禁センターで3か月間過ごし、刑を宣告されるのを待っていた。

 

 彼女が独房に座っているとき、刑務官が外をパトロールしている間、彼女そのブーツの金属の先端の「カチカチカチカチ」という音を聞いた。前後に彼は行き来した。音が遠くなると、이 용주はチャンスをつかみ、房仲間の一人にささやいた。

 

「私たちは別の亡命の計画、ブローカーと会う計画について話し合う。これらは秘密の話し合いであった。」

 

 刑務所は人々が北朝鮮から逃げるのを思いとどまらせるはずだった。それは明らかに이 용주や彼女の独房の仲間には効かなかった。ほとんどの人は国を出ようとしたために刑を宣告されるのを待っていた。

 

 しかし、이 용주の計画は耳にされていた。

 

「刑務官は私に檻の前に来て手を出すように言った。そして彼は膨れ上がり青くなるまでキーホルダーで私の手を叩き始めた。私は誇りから叫びたくなかった。これらの刑務官は北朝鮮を裏切り者として去ろうとした私たちのことを考える。

 

「房が廊下を共有しているため、他の人が殴打されているのが聞こえた。私は独房3にいたが、セル10からの殴打が聞こえた。」

 

 

抑圧のシステム

 이용주は、北朝鮮の刑務所システム内の国際法違反について、コリアフューチャーによる詳細な調査に貢献した200人以上の人々の1人である。

 

 その非営利団体は、148の刑事施設で785人の被拘禁者に対して犯された5,181件の人権侵害に関連する597人の加害者を特定した。

 

 いつの日か責任者が裁判にかけられることを期待して、証拠が集められ、データベースに入れられた。

 

 北朝鮮は常に人権侵害の申し立てを否定してきた。 BBCはこの調査に対応するために北朝鮮の代表に連絡しようとしたが、返答はなかった。

 

 このグループはまた、穏城拘留センターの3Dモデルを作成して、人々が自分の状態を確認できるようにした。

 

 ソウルの韓国未来共同ディレクターである수용유(Suyeon Yoo: スヨン・ユ)は、刑務所システムとその中の暴力が「2500万人の人口を抑圧する」ために使用されていたとBBCに語った。

 

「私たちが行うすべてのインタビューで、これが人間の生活にどのように影響したかを目撃する。あるインタビュー対象者は、生まれたばかりの赤ちゃんの殺害を目撃したことを語りながら泣いた。」

 

 

虐待の複数の申し立て

 北朝鮮は現在、かつてないほど世界から孤立している。

 

 この国は金王朝によって3世代にわたって統治されており、国民は金王朝とその現在の指導者である金正恩に完全な献身を示す必要がある。

 

 Covidのパンデミックは、国内と国境の両方でさらに厳格な管理をもたらした。

 

 外国のドラマや映画を見ている人を含め、外の世界を垣間見ようとする人には、より厳しい懲役刑が科されている。

 

 システム内の暴力のパターンは、証言の後に証言で、そして刑務所の後に刑務所で繰り返される。

 

 レイプやその他の形態の性的暴行については複数の申し立てがある。生存者はまた、中絶を余儀なくされたと組織に話した。

 

 咸鏡北道ホールディングセンターでのある事件では、面接対象者は、妊娠8か月の間に仲間の被拘禁者が中絶を強いられるのを目撃した。彼女は赤ちゃんが生き残ったと主張しているが、水たまりに溺れていた。

 

 目撃者が死刑執行について説明する5つのケースがある。

 

 

正義に一歩近づく

 이 용주は最終的に3年半の懲役を宣告された。

 

「判決が終わるまでにまだ生きているのではないかと心配していた」と彼女は語った。 「これらの場所に行くとき、耐えて生き残るためには、人間であることをあきらめなければならない」と彼女は言う。

 

 セロム(Saerom)も2007年に穏城拘置所にいたが、国家治安刑務所での殴打はもっとひどかったことを思い出した。

 

「彼らは木の棒で太ももを殴った。不通に入って来るが、出るときは這いながらでる。私は他の人が殴られているのを見ることができなかった。

 

「できるなら、彼らに罰を与えてもらいたい」とセロムは刑務所での彼女の時間の繰り返しの悪夢を語りながら私たちに語った。彼女は今、韓国での新しい生活の中で幸せのあらゆる瞬間を楽しんでいると言った。

 

 これらの訴訟を起訴することは困難であるが、この調査は国際刑事裁判所の専門家からの意見を取り入れている。証拠は法廷でも許容され、自由に利用できるようになる。

 

 セロムと이용주は、この報告書が彼らが切望する正義に一歩近づくことを望んでいると私たちに語った。

**********************************************

仮訳終わり