タリバンに女子の学校を再開するよう求める | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-60885200

アフガニスタン:抗議者たちはタリバンに女子校を再開するよう要請する

セクンデ・ケルマニ

BBCニュース、カブール

2022年3月26日11hGMT

 

 土曜日の朝、タリバンの教育省の近くに、主に女性の約20人の抗議者が集まり、女子中等学校の再開を呼びかけた。

 

 タリバンは、10代の生徒が新しい学年の始まりに到着し始めてからわずか数時間後に、今週初めに土壇場でUターンを発行し、閉鎖を命じたことで広く非難されている。

 

 武装したタリバンのメンバーが見つめている間、抗議者たちは「教育は私たちの権利だ!女子校の扉を開けろ!」と唱えた。

 

 出席したある女性教師はBBCに次のように語った。「自由と学校に行きたい女の子のために立ち上がることになると、私は死ぬことをいとわない。」

 

「私たちは娘たちが教育を受ける権利のためにここにいる。その権利がなければ、私たちはすでに死んでいる。」

 

 タリバンは以前にデモを解散し、関係者を拘束したが、この機会に抗議は継続することが許された。

 

 昨年8月にグループが政権を握って以来、全国のほとんどの女子小学校は、すべての男子校と同様に開いたままですが、年長の女子は教室に戻ることを許可されていない。

 

 タリバンの教育省は、女子中等学校は水曜日に再開すると述べたが、グループの中央指導部は、「包括的」かつ「イスラム」の計画が立てられるまで、女子中等学校を閉鎖したままにすることができると述べた。

 

 その動きは悲しみの溢れを引き起こした。ソーシャルメディアでは、アフガニスタン人は、学校に戻る最初の日になると思っていたにもかかわらず早く帰宅した後、すすり泣く生徒のビデオを共有している。

 

 人気のToloTVチャンネルのプレゼンターは、この問題について話し合っている間、涙を抑えるのに苦労した。

 

 金曜日に、米国と英国を含む10か国の当局者による共同声明は、タリバンの決定を「非常に不安な」と述べた。

 

 米国国務省は、カタールで開催される予定だったグループとの会合をキャンセルした。

 

 タリバンによる混沌とした政策の逆転は、おそらく、より強硬な要素と中程度の要素の間のグループ内の分裂を反映している。

 

 一部の州、特にアフガニスタン北部では、地元のタリバーン当局者が10代の少女の研究を継続することを許可しているが、他の州はその考えに反対しているようである。

 

 カブールでの土曜日のデモで、ある抗議者は欲求不満で泣きながら、「家で涙を流すだけでなく、私たちの世代が自由で繁栄することを望んでいる」と述べた。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 で、そのタリバン政府を真っ先に認めたのは中国です。