世界で最も完全なトリケラトプスの化石を見に行こう | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://edition.cnn.com/2022/03/20/world/horridus-triceratops-skeleton-melbourne-scn/index.html

地球上で見つかった最も完全なトリケラトプスの化石の1つホリダスに挨拶しよう

ミーガン・マープルズ、CNN

更新0601GMT(1401 HKT)2022年3月20日

 

(CNN) 午後遅くの太陽がモンタナの砂岩の尾根に降り注いで、その日の早い時間に雨が降っていた大きな陥没穴を照らした。商業古生物学者のクレイグ・フィスターは、私有地をとりとめもなく探しているときに、骨盤の一部と大腿骨が光の中でキラキラと輝いているのを見つけたと語った。

 

 フィスターは、彼が強力なトリケラトプスの最も完全な骨格の1つに出くわしたことを認識しなかった。

 

「当時、私はそれが何か特別なものだと思ったり期待したりしたが、標本の範囲と質を知るまでにさらに1か月の発掘が必要であった」と彼は言った。

 

 これは、オーストラリア最大の公立博物館組織である新しい所有者であるビクトリア博物館によって標本に付けられた名前であるホリダスと呼ばれている。ニックネームはトリケラトプス・ホリダスのフルネームに由来する。それは6700万年前に生息していた。

 

 フィスターは、ウィスコンシン州マディソンに本拠を置き、化石を偵察して掘り起こす会社、グレートプレーンズ古生物学の所有者です。彼の30年近くのキャリアの中で、彼は他の珍しい恐竜と一緒に複数のティラノサウルス・レックス標本を発見したが、ホリダスは彼のこれまでのお気に入りの1つであると彼は言った。

 

 2014年に恐竜の遺体を発見した後、フィスターは2人の同僚と一緒に骨を発掘するのに1年以上かかった。

 

 トリケラトプスが古生物学者が発掘するために266以上の骨を残したことを考えると、それは理解できる。

 

 その骨格は、メルボルン博物館の新しい家に到着するために、8つの特別な木枠で北アメリカからの長い旅行をした。

 

 

恐ろしい草食動物

 ビクトリア博物館の脊椎動物古生物学の上級学芸員であるエリック・フィッツジェラルドによると、これらの骨はオーストラリアの博物館で最も完全な恐竜の遺物を構成している。

 

 ホリダスはほぼ85%の完全体であり、高さ約2.5メートル(8フィート)、長さ7メートル(23フィート)、重さ1,000キログラム(2,205ポンド)であると彼は言った。頭蓋骨は98%回収でき、トリケラトプスの頭頂部から突き出た扁平骨プレートである雄大なフリルとともに3つの角が特徴である。

 

 フィッツジェラルドによると、恐竜はその角を使って捕食者から身を守り、潜在的な仲間を引き付けた可能性があるという。

 

 植物を食べる恐竜がどのようにして完全に保存されたのかについてはあまり知られていないが、フィッツジェラルドは、生き物は死んだ直後に埋もれたはずと考えると言った。

 

「死骸はそのまま川の水路に洗い流され、すぐに底に沈み、その後、川床の砂や泥で急速に覆われたのではないかと思う」と彼は述べた。水中で死んだ可能性もあると彼は付け加えた。

 

 古生物学者が恐竜の標本の性別を解読できることはめったにないため、このホリダスがオスかメスかは明らかではない。物理学者がタイムマシンを発明しない限り、人間が1世紀以内にその質問に答えることができる可能性は低いとフィッツジェラルドは語った。

 

「その間、古生物学者が私たちの惑星の過去についてもっと知り、私たち全員の不思議に火をつけるのは、これらの永続的な謎である」と彼は言った。

 

ホリダスの見方

 メルボルン博物館は今月、「トリケラトプス:恐竜の運命」と呼ばれるトリケラトプスの展示会を開いた。

 

 フィッツジェラルドによると、これは美術館のコレクションの恒久的な部分であるため、訪問者は恐竜の展示がすぐになくなることを心配する必要はない。公立博物館にあるその展示はまた、科学者が骨格の科学的研究に従事することを可能にする、と彼は言った。

 

 メルボルンへの旅行がバケットリストにない場合は、ホリダスの3Dモデルの骨をオンラインで調べることができる。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

CNN記事から   広告などは削除

 

 米国で発掘された化石をオーストラリアの博物館が購入したということですね。