私の命を救ったウクライナ人の親切 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-india-60650018

 

インドの避難者:ウクライナ人の優しさが私の命を救った

アリス・エヴァンス&プーナム・タネジャ

BBCニュース

2022年3月13日00hGMT

 

 

 ヴィシュヌはインド南部の実家から犬のレオを膝に乗せカメラに向かって微笑んだ。ウクライナの都市ヴィンヌィツャでロシアの砲撃から身を守ったときに死ぬと思ってからわずか数日しか経過していないとは信じられない。

 

 ヴィンヌィツャはロシアとの国境から遠く離れたウクライナ西部にあるが、それでも攻撃に直面している。当局者によると、先週、ミサイル攻撃で9人が死亡し、市郊外の空港が破壊された。

 

 ポラ・ヴィシュヌ・ヴァルダン・ラオ(21歳)は、ロシアが侵略して以来、ウクライナを逃亡した数万人のインド人学生の1人である。

 

 彼は、ウクライナ人の優しさが、今生きている主な理由であると言う。

 

  ++++++++++

 

 2週間前、ヴィシュヌは4年生の医学生として人生を楽しんでいた。

 

 彼の日々は、大学や市内の病院での授業に出席したり、図書館で勉強したり、レオと一緒に川で泳いだりして過ごした。

 

「ウクライナは最も美しく平和な国である。ヴィンヌィツャには平和な場所がたくさんある」とヴィシュヌは言う。

 

 しかし、ロシアの侵略が始まった2月24日、彼は「爆音、発砲音」に目覚めた。

 

 彼と彼の2人の同胞、またインドの学生は、何が起こっているのか見当がつかなかった。

 

「私たちは非常にパニックになった」と彼は言う。

 

「窓の外で、バッグを持って走っているウクライナ人が何人かいた。彼らがどこに向かっているのかわからなかった。」

 

 彼は空襲警報の音を聞いたことがなく、ウクライナ語で発せられた付随する発表を理解していなかった。

 

 幸いなことに、ヴィシュヌのウクライナの隣人は警告を英語に翻訳し、戦争が勃発したことを説明することができた。

 

「彼らはいくつかの飛行機や戦車がやって来てウクライナと戦っている。外に出ないでください。中にいてください[と言った]」と彼は言う。

 

 次の2日間、ヴィシュヌィツャのサイレンが数時間おきに鳴り、ヴィシュヌと彼の友人たちは、瓦礫でいっぱいのアパートの下の暗い待避壕に押し込まれた。

 

 彼は眠ることができなかったので、電話で何時間も過ごし、街を脱出する計画を立てようとした。

 

「私は思った。『多分私はこの状況で死ぬだろう』」と彼は言う。

 

 ヴィシュヌの友人の1人は、250 km(155マイル)離れたルーマニアの国境に連れて行ってくれるウクライナのミニバスの運転手を見つけることができた。

 

 ヴィンヌィツャからの日帰り旅行に人々を連れて行くことを通常の仕事としていた運転手は、妻が病気だったため、まだ国を離れる準備ができていなかった。それで彼は危険な旅行をすることに同意した。そしてそれのためにグループは彼に合計12,000ウクライナグリブナ(£300)を支払った。

 

 ヴィシュヌは、このドライバーが人生を救ってくれたと言う。

 

「表現できない。彼のおかげで、私たちは救われた。心から感謝する。」

 

 ヴィシュヌはペットが国境に立ち入ることを許可されないのではないかと心配したので、彼はウクライナの教師と一緒にレオを離れ、ミニバスに乗り込んだ。

 

 バスがウクライナ南西部の道路を走り抜けると、ヴィシュヌと彼の友人たちはリラックスし始めた。飛行機が頭上を駆け巡ったとき、緊張の瞬間があった。ウクライナ語またはロシア語をヴィシュヌは知らない。しかし、ほとんどの場合、彼らは安全に移動しているように感じた。

 

 しかし、ヴィシュヌの旅の最悪の部分はまだ来ていなかった。

 

 バスの運転手がヴィシュヌと彼の友人たちを降ろしたとき、彼らは国境の門を通り抜けようとしている何百人もの人々の群れに加わった。

 

 ヴィシュヌは、ウクライナ人だけが通過を許可されていたと言う。そして彼が交差点に近づくたびに、警備員は彼を再び後ろに「引きずっ」た。

 

 増え続ける群衆の中に丸一日立った後、ヴィシュヌは国境を越えられないのではないかと心配し始めた。

 

 難民にサービスを提供するポップアップカフェは食べ物や飲み物が不足していて、ヴィシュヌは彼がスナックとして持ってきたバナナとパンは尽きていた。

 

 結局、彼は警備員に彼と彼の友人を通り抜けさせるように懇願することに頼った。

 

「私たちは尋ねた。『私たちを通過させてください、私たちは2日間立っていた、私たちは痛みを感じている、私たちは食べ物も水もない』と」

 

「ついに、彼らは承諾した。」

 

 それでヴィシュヌは数人の友人と国境を越えたが、彼の元々の20人のグループのうち13人が取り残された。

 

 その瞬間の彼の気持ちについて、ヴィシュヌは次のように述べた。「個人的には幸せだ。でも、多くの友達はそうではない。現時点では、私は利己的だ。それは私たち自身の人生なので、私たちは利己的でなければならない。私たちは友達のために命を危険にさらすことはできない。それで私たちは国境を越えた。」

 

 それ以降、ヴィシュヌの20人のグループの全員が、インドの故郷戻った。

 

 しかし、彼は、ロシア軍が首都を攻撃し続けているため、キエフの他の友人(インドの学生も)が彼らの掩蔽壕で立ち往生していることを心配している。

 

 ルーマニアのインド大使館の助けを借りて、ヴィシュヌは国境からブカレスト空港までバスで運ばれた。彼がハイデラバードのラジブガンジー空港に着陸したとき、彼の心配していた両親の抱擁とキスで彼は窒息しそうになった。

 

 テランガーナ州スーリヤペットの実家に到着してから数日後、ヴィシュヌも愛するレオと再会した。

 

 ウクライナの彼の先生は彼女の家族と一緒にモルドバに逃げたが、ブカレストまでバスでレオを連れて行った。そこから犬はインドに向かった。

 

 ヴィシュヌは、ヴィシュヌィツャの人々の親切がなければ、彼とレオは家に帰ることができなかったと言う。

 

「私は幸運である。近所の人、バスの運転手、先生など、たくさんの人が私を助けてくれた。

 

「ウクライナの人々はとても良い人々である。」

**********************************************

仮訳終わり