ロシアからの頭脳流出 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60697763

数千人が海外に逃げる中、ロシアは頭脳流出に直面している

ラヤン・デミトリー

トビリシ、ジョージア

2022年3月13日 02hGMT

 

 

 ジョージア議会の外で、イェフゲニー・リャミンは、ウクライナ行きの待機中のトラックに衣類と食料品の箱を積み上げる。

 

 彼は、ロシアがウクライナに侵攻して以来、ジョージアに到着した25,000人を超えるロシア人の1人である。ロシア人はすべての主要都市で手頃な宿泊施設を見つけるのに苦労している。多くの人が、スーツケースを持って、そしてしばしばペットを持って、首都トビリシをさまよっているのを見ることができる。

 

 青と黄色のリボンは、ウクライナの国旗の色である。イェフゲニーのトレンチコートの襟に取り付けられている。ウクライナとの戦争を開始した翌日、ロシアでの反戦抗議で彼を逮捕したのはこれらのリボンであった。

 

「プーチン政権に反対する最善の行動は、ロシアからの移住であると理解した」と、23歳の政治学部卒業生は言う。 「ウクライナ人を助けるために私ができることは何でもするのは私の責任である。」

 

 脱出はジョージアで止まらない。 EU、米国、英国、カナダはロシアのフライトへの空域を閉鎖しているため、トルコ、中央アジア、南コーカサスなど、フライトがまだ許可されており、ビザが不要な国に向かっている。多くの人がアルメニアに逃げてきた。

 

 ロシアの経済学者によるある推定によれば、戦争の開始以来、20万人ものロシア人が自国を去った。

 

 ベラルーシ人も動いており、ロシアのウラジーミル・プーチンと協力したことで権威主義的指導者アレクサンドル・ルカシェンコ政権に課せられた弾圧と西側の制裁から逃れている。

 

 そのため、イスタンブールやアルメニアの首都エレバンなどの主要な開催都市での直前のフライトや賃貸宿泊施設の価格が急騰した。

 

「イスタンブールへの片道のフライトは、私と私の夫に、私たちの合計月収よりも多くの費用がかかった」と、匿名を求めたアーニャは言った。

 

 彼女にとって、決定の瞬間は、ロシアで施行された新しい「国家裏切り」法とともにもたらされた。ウクライナへの支持を表明する人は誰でも最大20年の懲役刑に直面する可能性があり、アーニャは彼女が標的になる可能性があると信じていた。

 

「国境の閉鎖、政治的抑圧、兵役の強制に対する恐怖は私たちのDNAにある。祖母がスターリンの時代に住んでいた恐怖の状態について話してくれたのを覚えている。そして今、私たちはそれを経験している」と彼女は言った。

 

 新しい移民の多くは、リモートで作業できるテクノロジー業界の専門家である。私がトビリシのカフェで会ったビデオゲーム開発者は、彼と彼が知っているほとんどの人々がロシアの政策に反対し、どんな抗議も激しく抑制されることを知っていたと私に話した。

 

「私たちが抗議できる唯一の方法は、国を離れ、私たちのスキルとお金を私たちと一緒に持っていくことである。私たちのサークルのほとんどすべての人が同様の決定を下した」とイゴール(彼の本名ではない)は言った。彼はここで歓迎されているとは感じていないので、ジョージアの首都を離れる予定である。

 

 Airbnbのホストがロシアとベラルーシの市民に彼らの財産を譲渡することを拒否したという多くの報告がある。

 

「私はロシア人とベラルーシ人を受け入れない」とあるホストはベラルーシ人のカップルに話した。彼らはBBCと彼らの交換を共有した。「あなたには休暇の時間はない。あなたの腐敗した政府に対する反乱を起こすべきだ。」

 

「彼らは、Apple Payがロシアで機能しなくなったため、私たちがロシアから逃げ出していると考えている」とイゴールは不満を述べた。「私たちは快適さを求めて走っていない。そこですべてを失った。私たちは基本的に難民である。プーチンの地政学は私たちの生活を破壊した。」

 

 トビリシの公共サービスホールでは、新しい到着者が事業を登録するか、居住を申請している。

 

 ベラルーシの首都ミンスクのITスペシャリストであるクリスティーナとニキータは、唯一の起業家として登録している。それは彼らがジョージアの銀行口座を開くことを可能にするだろう。

 

「私たちは政府を支持していない。それは私たちが逃げ出したので明らかである。私たちはここで安全になりたいのである」とクリスティーナは言った。 「しかし、国籍のせいでいじめられているので、出身国を隠す必要がある。どこから来たのかと聞かれると不安になる。」

 

 戦争の開始以来、トビリシはウクライナを支持する最大の集会のいくつかを見てきた。最近の調査によると、ジョージア人の87%が、ウクライナでの戦争を彼ら自身のロシアとの戦争と見なしている。

 

 しかし、ロシアの指導者がジョージアに侵攻してから14年も経っていないため、多くのジョージア人はこの劇的なロシア人の流入に不安を感じている。

 

 大統領プーチンが海外のロシア市民を保護する必要があると主張するのではないかと懸念する人もいる。それは、2008年に南オセチアの分離したジョージア地域に軍隊を派遣することを正当化する言い訳だったからである。

 

 しかし、ハイテク起業家のレヴ・カラシニコフは、ジョージアがロシアの近代史上最大の頭脳流出であると主張することから恩恵を受けると考えている。彼は、列に並んでいる間、Telegramメッセージングアプリで駐在員のためのグループを開いた。

 

「私の前には50人、後ろには50人がいた。彼らが私の最初の加入者になり、今では4,000人近くのメンバーがいる。」

 

 メンバーは、宿泊施設の場所、銀行口座の開設方法、公の場でロシア語を話しても安全かどうかについて話し合う。

 

 イェフゲニー・リャミンはすでにジョージア語を学び、練習帳でジョージアのユニークなアルファベットを練習している。

 

「私はプーチンに反対している。戦争に反対している。それでもロシアの銀行口座からお金を引き出すことはできないが、それはウクライナ人が直面している問題とはまったく違う」

**********************************************

仮訳終わり

 

Googlemapから作成

 

 

 ジョージアとは、以前、グルジアといっていたところ。

**********************************************

 ジョージア(グルジア語: საქართველო, ラテン文字転写: sakartveloサカルトヴェロ, 英語: Georgia)は、南コーカサスにある共和制国家。首都はトビリシである。東ヨーロッパ、もしくは西アジアに区分される。北側にロシア、南側にトルコ、アルメニア、アゼルバイジャンと隣接する。サカルトヴェロ民主共和国が1921年にソ連に占領され、ソ連構成国のグルジア社会主義共和国(正称:サカルトベロ・ソビエト社会主義共和国)とされたが、1991年4月に共和国として独立回復した。日本では、2008年にロシアと国交断絶したジョージア側の要請を受け、2015年4月までの国名呼称にグルジア(ロシア語: Грузия, Gruziya)からジョージアへ変更したが、英語を中心に欧米名由来のジョージアよりサカルトヴェロと要請すべきだったとの意見もある。

**********************************************

引用一部 一部改変(行頭一文字空け、文献番号削除、読み仮名削除、[ ]説明削除)

 

 

 ジョージアというと米国の州を思い出します。日本では、コーヒー飲料のイメージもありますか。

 

 

 ここでもでてきますが、難民、避難民、亡命希望者、移民の違い。この記事の人々であれば、移民もしくは亡命希望者でしょう。難民ではありません。

 

 数日前にTVを見ていたら、また日本メディ屋が移民のことを『難民』と表現していました。

 

 意図的であるのは明らかであり、ほとんど彼らの製品を見ませんが、すこしのぞき見しただけで、このようなありさま。

 

 日本語を使えない人が中にいるのではないかと思わせる現状です。トップにCCPがいますかね?

 

 

 そんな連中はどうでもよいのですが、この問題については、とうぜんジョージア人は、移入してきたロシア人は「スパイ」と考えているでしょう。それが、当たり前の世界です。

 

 「北朝鮮漁船の漂着」とか「国後島から泳いできたロシア人」とか、これらをスパイと何故考えないのか?と疑問に思います。