露宇戦争188 若いウクライナ人は親露トロールと戦う | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/blogs-trending-60596133

親ロシアのトロールと戦う若いウクライナ人

マリアーナ・スプリング

偽情報専門の記者

2022年3月6日00:50GMT

 

 ソーシャルメディア上の混乱と誤った情報をくぐり抜けながら戦争を経験している若いウクライナ人はどのようなものか?

 

 24歳のカトリンは先週の木曜日にキエフで爆発の音に目覚めた。そしてすぐに彼女のソーシャルメディアが悲惨な投稿で溢れかえっていることに気づいた。

 

「私たちが最初にやらなければならなかったのは、荷物をまとめて地下室に行くことであった」と彼女は私に話す。

 

「しかし、私たちが降りた直後に、私はInstagramをスクロールし始めた。そして、それはすべて私のInstagramストーリーと私の投稿にあった。」

 

 彼女は友人からの恐ろしい事実の投稿を見ただけでなく、戦争が「本物ではなかった」または「デマ」であると主張したアカウントからのTikTokへのコメントを含む誤った情報も見た。

 

「この1つのアカウントをブロックした後、別のアカウントが別の女の子のプロフィール写真で表示され、ロシア語で私に手紙を書いた」とカトリンは言う。

 

 トロールは多作であった。そして彼らはウクライナ中の若い女性と交流してきた。

 

 

テレグラムの噂

 18歳のアリナは、ウクライナ南東部のザポリージャにある彼女の近所が砲撃され破壊されようとしていることを示唆するロシア語の投稿を見た後、完全にパニックに陥った。しかし、噂は間違っていた。

 

 アリーナは寝室から私に話しかけ、空襲と避難の夜の後に疲れ果てた。彼女は、チャットアプリ、テレグラムで噂が急速に広まり、明らかにパニックを引き起こそうとしている人々によって広まったと言う。

 

「ロシア人は特に私たちのチャットを見つけて、何かが爆発していると書いている。誰かがその地域に爆弾の兆候があると書いている。そして他の人は情報に反論する」と彼女は言う。

 

 彼女がテレグラムで見た別のビデオは、彼女の故郷の空港で爆発があったことを示唆していた。近くのマリウポリ市では、別の爆発であることが判明した。

 

 2020年のベイルートでの大爆発を含む他の紛争からの古い映像も広く共有されている。そのクリップが何百万もの閲覧を獲得したTikTokを含む。

 

 マルタは20歳で、戦争が勃発したときに友人を訪ねていた英国で立ち往生していた。彼女はシリアとイラクからのビデオを見たと言う。

 

「しかし、彼らはそれらを「ウクライナ」として投稿していた」と彼女は言う。

 

 彼女は、TikTokのFor You Page(ビデオ共有アプリへの主要なゲートウェイ)のビデオが、故郷の友人や家族を必死に心配しているため、恐怖と怒りを残していると言う。

 

 

トロールとの戦い

 3人の女性全員が、ロシアを支持するコメントを投稿しているアカウントと戦っている。

 

「彼らの何人かはビデオを投稿し始めた、彼らはウクライナを「嘘つき」と呼び始めた」とマルタは言う。

 

 ウクライナを暴力のせいにし、「ロシアに栄光を」と書いている人もいれば、戦争が何らかの形で上演されていると誤って示唆している人もいる。

 

「私がそれらのアカウントを見ることにしたときはいつでも、それらはゼロフォロワー、ゼロいいね、ゼロフォロー、ロシア国旗か何かのプロフィール写真のプロフィールであった」とマルタは言う。

 

 女性が私と共有したTikTokアカウントの多くは、他のアカウントからオンラインで写真を削除したようである。マルタが言うように、彼らにはフォロワーがほとんどいないかまったくなく、彼らは本名を使用しないまたは一般的なユーザー名を使用する。

 

 私が見たものは「ジェス」という名前を使用していて、フォロワーは1人だけであった。アカウント上の唯一の動画は、数日前に最初に共有されたものであり、アカウントがごく最近作成されたことを示している。

 

 アカウントが共有したほとんどすべてのビデオは、ロシアの攻撃中に負傷した女性が俳優であり、ニュース報道が古い紛争の映像でいっぱいであり、戦争が何とか起こっていないという、非難された誤った主張を特徴としていた。

 

 カトリンがTikTokで議論することになったあるアカウントには、フォロワーがほとんどいなかった。そのプロフィール画像は、韓国人女性のPinterestページからコピーされたようである。

 

 連絡を取ろうとした私の試みに応答したアカウントはない。そのため、誰がアカウントを実行しているかを判断するのは困難である。ロシアは、メッセージをプッシュして部門をまく前に、不正なアカウントを作成した。しかし、アカウントが虚偽の主張を信じる実在の人々によって運営されている可能性もある。

 

 

ソーシャルメディアポリシー

 誤った情報は、ソーシャルメディア企業がしばらくの間取り組んできた問題である。現在、彼らの政策は新たな監視下に置かれている。

 

 FacebookとInstagram、TwitterとGoogleを所有するMetaはすべて、ウクライナでの戦争に関する虚偽の情報と宣伝に取り組むというコミットメントを発表した。

 

 しかし、TelegramやTikTok(若いウクライナ人によって多く使用されている)のようなアプリは、この偽情報の多くが増え続けている場所である。

 

 TikTokはBBCに対し、「新たなトレンドに対応し、有害な誤報や暴力の助長を含む暴力的なコンテンツを削除するためのリソースを増やした」と語った。 Telegramは、コメントの要求に応答しなかった。

 

 オンラインで起こっていることが現実の世界でさらにパニックと痛みを引き起こしていることは明らかである。

 

「私たちはこの偽の情報を作成する人々に怖がっている」とアリナは私に言う。空襲警報が鳴り響くと、再び地下室に向かう準備ができている。

**********************************************

仮訳終わり