ヨーロッパの平和は今までのように脆い | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-60622772

欧州の平和は相変わらず脆弱に見える

ケヴィン・コナリー

BBCニュース

2022年3月5日01hGMT

 

 歴史の構造プレートが私たちの足元に移り、ヨーロッパが激しく作り直される瞬間がある。私たちがそのような瞬間にいることを認識する時が来た。また、2022年にこれが起こる可能性があることはどういうわけか信じられないことだと言うのをやめる時間である。

 

 1914年や1939年のときほど信じられないことではない。暗闇が降りる年になるとは、何も決まっていない。もちろん、それは私たちがヨーロッパの他の地域、さらには世界をも襲う戦争の危機に瀕しているということではない。

 

 重要なのは、平和は常に脆弱であり、ヨーロッパの最も遠い地域でさえ起こったことは常に私たち全員に影響を与えるということである。

 

 すべてが変わる大きな瞬間から正しい教訓を引き出すことは容易ではない。

 

 フランス軍の司令官フェルディナン・フォッシュは、第一次世界大戦の終結を「20年」の停戦と呼んだ。彼は、勝利した同盟国が敗北したドイツ帝国に対処する際に彼らの手を過大評価したと感じたからである。彼は約1年であった。

 

 私たちの世代にとっての問題は、ソビエト連邦が崩壊したときにロシアをどのように扱うかについて同様の誤算をしたかどうかである。ポーランド、バルト三国などが世界の自由な国々の中で彼らの地位を占めたことを私たちは喜んだ。

 

 ポーランド、ハンガリー、チェコ共和国(かつてはソビエトが占領していた)は1999年にNATOに加盟した。5年後、バルト三国のリトアニア、ラトビア、エストニアがそれに続いた。

 

 しかし、ウラジーミル・プーチンを駆り立てるダークエネルギーはそのコインの裏側である。彼は、ロシアが、従属国の緩衝地帯への権利として彼が見たものを減少させ、屈辱を与え、剥奪したのを見た。

 

 彼は、彼自身の陰の過去からの物語でその要点を説明した。それは本当かもしれない。KGBの対敵諜報部隊の元大佐であったプーチンは、パートタイムのタクシー運転手として行動するようになった。彼はかなり難しい人だったと想像される。

 

 ある時点で、彼は失われたロシアの偉大さを取り戻すというほとんど神秘的な概念を思いついた。彼は、2014年にウクライナからのクリミアの併合を逃れた方法に勇気づけられたに違いない。結局のところ、4年後、私たちはロシアでのワールドカップを楽しんでいた。

 

 冷戦の終結に対する西ヨーロッパの主な反応は、深刻な国防費から30年の休暇を取ることであった。

 

 数年前のある時点で、ドイツの128機の戦闘機のうち4機だけが戦闘準備が整っており、オランダは重戦車をすべて処分する計画を立てていた。オランダ人は再び考え、ドイツ人は現在、防衛にさらに1,000億ユーロ(830億ポンド)を費やすことを提案している。

 

 もちろん、ドイツが過去を振り返るのは良いことであるが、未来を考えているのはさらに良いことである。

 

 ドイツ首相オラフ・ショルツは、国防費を増やすという約束で確かに公職に立候補しなかった社会民主党員であるが、彼は今の歴史的要求にかなり印象的に立ち上がっている。

 

「ウクライナの侵略により、私たちは新しい時代にいる」と彼はドイツ議会に語った。単純な質問「プーチンが時計の針をもどすことを許すか。もしくはプーチンのような主戦論者の境界を作る方向に武力を移動させるか」というその新しい時代の挑戦を単純な質問として定義している。

 

 これらは、1941年のナチスのソビエト連邦侵攻によりクレムリンに立ち向かうことが不可能になったと政治家がかつて主張した国の指導者からの並外れた言葉である。

 

 裕福で武装しているが軍事的に非同盟であるスウェーデンは、東から冷たい風が吹いているのを感じた最初の国であり、おそらく最初に行動した国であった。現在の5年周期で国防費が異常に40%増加しており、新しい歩兵連隊を編成し、アメリカのパトリオット対空ミサイルを購入している。

 

 スウェーデン国防相のペーテル・フルトクビストは、「ロシアが政治的目標を達成するために軍事的手段を使用する準備ができている状況にある」と簡単に述べた。

 

 だから、西側が必要とする唯一の武器は経済制裁であるというかなり退廃的な見方は、今では時代遅れである。銀行と戦車を戦うことはできない。もちろん、この大陸が武装したキャンプに変わるのを見たいと思う人は誰もいないが、それらの構造プレートが移動しているのを感じたら、一緒に移動する必要がある。今行動する、つまり武器を購入してお金を寄付することは、怒りの熱く鋭い刺し傷が新鮮なときに簡単なことである。

 

 しかし、この新しい封じ込めの時代は、さらに多くのことを要求するだろう。最初にウクライナ人と一緒に立つ意志である。ついで、次の攻撃が来る可能性がいつきてもどこにきても、自由を守るために立つやる気、見通す力、そして持続力が必要である。

**********************************************

仮訳終わり