タブーを壊し馬の背に乗ったインドの花嫁 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-india-60459226

プリヤ・アガルワル:タブーを壊し馬に乗ったインドの花嫁

ジータ・パンディー

BBCニュース、デリー

2022年2月27日01hGMT

 

 プリヤ・アガルワルが白い牝馬に乗って結婚式場に到着したとき、彼女は金色の黄色いサリーと赤と黄色のターバンで素晴らしい姿を切り取っただけでなく、一挙に家父長制に打撃を与えた。

 

 今月初めのその27歳の祝賀会は、インド北部のハリヤーナ州にある故郷のアンバラで話題になった。

 

 話題になったイベントのビデオでは、彼女が馬に座って腕を伸ばし、笑いながら、家族や友人が行列を組んで歩き、バンドが音楽を演奏している間、数分ごとに踊りを止めていた。

 

「私はわくわくした。すべての新郎は彼が結婚式の行列のために馬に乗ることを知っているが、それは花嫁がすることではない」とプリヤはBBCに語った。

 

「私は私の行列を率いる皇帝、司令官のように感じた」と彼女は笑いながら付け加えた。

 

 プリヤは、結婚式に馬に乗る最初のインドの花嫁ではない。近年、いくつかのケースがあるが、おそらく片手の指で数えることができる。

 

 伝統的に、バラートとして知られているカラフルな行列で馬に乗って来るのは新郎である。

 

「それは彼の特別な日を意味する。彼は彼の花嫁を要求するために華やかで儀式で到着する王室と比較される。彼女を盗もうとするかもしれないどんな悪魔とも戦うために腰に身に着けられた絹と宝石と剣で飾られた。」結婚式の習慣や儀式に関する本の著者であるラム・ナラヤン・コガタは言う。

 

 ラジャスタン州とハリヤーナ州の一部のコミュニティでは、結婚式の前日に花嫁が近所や村の周りで馬に乗って連れて行かれるが、花嫁が会場に乗っているのを見たことがないと彼は言う。

 

 結婚式の専門家であるニータ・ラヘジャは、恥ずかしがり屋のインド人の花嫁が10年以上前から出かけているが、馬に乗る花嫁は「意思表明にほかならない」と述べている。

 

「友人や親戚に支えられて頭を曲げて来る恥ずかしがり屋の花嫁はもう見かけない。今日、花嫁は壮大な入場をした。彼らはフラワーガールと一緒に来るか、粘土ランプを持っている女の子に囲まれて、リムジンで来るか、花で飾られたバギーや馬車で、彼女が入るときに演奏される音楽は慎重に選ばれている。」

 

 しかし、彼女の結婚式に馬に乗ることを選択することによって、プリヤはフェミニストの声明を出している。ラヘジャは言った。

 

「これは非常に断定的である。彼女がここで言っているのは、「私は平等だ」ということだ」と彼女は付け加えた。

 

 プリヤは、結婚式に馬に乗ることを提案したのは父親のナリンダー・アガルワルだったと言う。

 

 ビジネスマンのアガルワルは、アンバラの自宅からBBCに、彼は男女平等を固く信じていると語った。

 

「娘を息子と同じように扱ったことは一度もない。昨年の結婚式で息子が馬に乗ったので、娘も馬に乗ったのは適切だった」と彼は語った。

 

「娘は息子と同じくらい貴重であり、両親が彼女をサポートすれば彼女は大いに役立つだろうというメッセージを社会に送ることであった」と彼は付け加えた。

 

 家父長制に深く根ざした州であるハリヤーナ州では、彼の発言が際立っている。アンバラは女児に不親切であることが長い間知られていたためである。

 

 プリヤが生まれた1990年代の10年間、この地区では女性の堕胎が蔓延していた。息子を欲しがっている家族は出生前診断を使って女性の胎児を中絶していた。2001年の国勢調査が示したように、0歳から6歳のグループでは、アンバラには男児1,000人あたり女児が781人しかいなかった。

 

 しかし、プリヤが生まれたとき、アガルワルは彼が「恍惚」とし、病院でお菓子を配ることによって祝ったと言う。

 

「妊娠中の娘や義理の娘と一緒にいた年配の女性の何人かは、私が女児の誕生を祝っていることに気づいたときにそれを捨てた。彼らは私が私の心を失ったと思っていた。」

 

 娘を「幸運な魅力」と見なし、長年にわたってすべての事業を彼女にちなんで名付けてきたアガルワルは、彼女の乗馬を見たとき、「とても誇りに思っている」と語った。

 

 プリヤの行列が町の狭い路地を通り抜けるとき、携帯ビデオ映像をライブで見ているのは、同じく弁護士である花婿のアラヴ・グプタであった。

 

 プリヤと彼女の両親は彼らの計画を覆い隠していたので、アラヴは彼女の珍しい入場について知らなかった、と彼は笑いながら私に言った。

 

「私は両親、親戚、友人と一緒にそれを見ていた。私たちは皆驚いて、ショックを受けさえした。良い意味で。」

 

「私たちは皆、何が起こっているのか疑問に思っていた。花嫁が馬に座っているのを見るのは新しいことだったが、それはさわやかな変化をもたらした。誰もがそれを愛していた。そして私はとても勇敢で大胆な女性と結婚することをとても誇りに思った」と語った。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から

 

 既視感があります。1960年代のヒッピーです。