中国のITコマース会社は有害会社と米国で指定 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/business-60426555

アリババとテンセントのサイトが米国の「有害マーケットリスト」に追加された

2022年2月18日 05hGMT

 

 米国は、中国のテクノロジー大手『阿里巴巴集团』(Alibaba)と『騰訊』(Tencent)が運営するサイトを、偽造品の取引に関与していると思われる企業の「悪名高い市場リスト」に追加した。

 

 このリストは、企業が運営する42のオンラインサイトと35の実店舗(eコマースプラットフォームを含む)を示している。

 

 米国の貿易機関は、「実質的な商標の偽造または著作権のプライバシーに関与または促進する」と述べている。

 

 アメリカと中国は貿易と技術をめぐって長期にわたる論争に巻き込まれている。

 

「偽造品や海賊版の世界貿易は、米国の重要な革新と創造性を損ない、米国の労働者に害を及ぼす」と米国通商代表のキャサリン・タイは声明で述べた。

 

 米国通商代表部(USTR)は、そのリストに『AliExpress』と『WeChat』のeコマースサイトが初めて含まれたと述べた。 AliExpressはアリババが所有し、WeChatはテンセントが運営している。

 

 それは、サイトを「実質的な商標偽造を促進すると報告されている2つの重要な中国拠点のオンライン市場」と呼んだ。

 

 中国を拠点とするオンライン市場である『百度雲』(Baidu Wangpan)、『敦煌』(DHGate)、『拼多多』(Pinduoduo)、『淘宝』(Taobao)は引き続き上場されており、「偽造品の製造、流通、販売で知られる中国国内の9つの物理的市場」も含まれている。

 

 テンセントは、プラットフォーム上の知的財産権を保護するために「かなりのリソースを投資した」と述べた。

 

「私たちは米国貿易代表の決定に強く反対し、この問題を解決するために協力して取り組むことを約束します」と広報はBBCに語った。

 

 アリババは、BBCのコメント要求にすぐには応答しなかった。

 

 USTRは、2006年に最初に「悪名高い市場」の特定を開始した。

 

 そのリストは、通常は米国外で製造される安価な偽造品の影響から米国の企業や労働者を保護することを目的としている。

 

 ワシントンと北京は、関税、技術、知的財産をめぐる紛争に巻き込まれたままである。

 

 今週、世界の2大経済間の緊張が再び表面化した。

 

 水曜日に発表された年次レビューで、USTRは、中国が世界貿易機関のメンバーであるにもかかわらず、貿易の約束を繰り返し果たすことができていないと述べた。

 

 また、中国が貿易政策で世界中の労働者や企業に「深刻な害」を及ぼしていると非難した。

 

アンナベレ・リアンによる報告

**********************************************

仮訳終わり