脊髄切断で麻痺した男性がインプラントで歩いた | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/science-environment-60258620

インプラントのおかげで脊椎切断で麻痺した男性が歩いた

パラブ・ゴッシュ

科学特派員、ローザンヌ

2022年2月7日16hGMT

 

 スイスの研究者チームによって開発されたインプラントのおかげで、脊髄が切断され麻痺した男性が再び歩くことができた。

 

 脊髄を完全に切った人が自由に歩くことができたのは初めてである。

 

 同じ技術により、麻痺した別の患者の健康が改善され、父親になることができた。

 

 この研究は、Nature Medicine誌に掲載された。

 

 ミシェル・ロッカティは、5年前のバイク事故で麻痺した。彼の脊髄は完全に切断されていた。彼は足の感覚が全くない。

 

 しかし、脊椎に外科的に取り付けられた電気インプラントのおかげで、彼は今では歩くことができる。

 

 この怪我をした人は、これまではこのように歩くことができなかった。

 

 研究者たちは、それが脊髄損傷の治療法ではなく、技術がまだ複雑すぎて日常生活で使用できないことを強調しているが、それでも生活の質を改善するための主要なステップとしてそれを歓迎した。

 

 私はインプラントが作成された研究室でミシェルに会った。彼は私にその技術は「私への贈り物だ」と言った。

 

 ミシェルの回復を後押ししたのは技術だけではなかった。若いイタリア人は頑固な決意を持っていた。彼は事故の瞬間から、彼はできる限り多くの進歩を遂げることを決意したと私に言った。

 

「以前はジムでボクシング、ランニング、フィットネストレーニングをしていた。事故後、好きなことができなくなったが、気分が落ちなかった。リハビリをやめなかった。欲しかった。この問題を解決するために。」

 

 ミシェルの回復の速さは、インプラントを挿入し、個々の神経線維に電極を巧みに取り付けた脳神経外科医、Laboratoire de Neurothérapieset Neuromodulation(LNTM)の教授ジョセリーヌ・ブロックを驚かせた。

 

「私は非常に驚いた」と彼女は私に言った。 「ミシェルは絶対に素晴らしいです。彼はこのテクノロジーを使って進歩し、より良くなることができるはずです。」

 

 この研究は、シェフィールドのノーザン総合病院のコンサルタントであり、研究チームから独立しており、脊髄損傷協会の代表でもあるラム・ハリハランによって支援されている。

 

「彼らは今までにないことをした。

 

「彼らが[脊髄を完全に切断した患者に]インプラントを挿入し、立ったり歩いたりするのに十分な筋肉の動きとバランスの改善を示した研究は聞いたことがない。」

 

 しかし彼は、それが効果的な治療法であると確信する前に、実施する必要のある臨床試験をさらに追加した。

 

「それが最初に安全であり、それが彼らの生活を大幅に向上させることを示すために、より多くの数の患者が必要である。そうして初めて、それを前進させることができる。」

 

 脊髄の神経は、脳から脚に信号を送る。怪我で神経が損傷すると麻痺する人もいる。

 

 ミシェルの場合、脊髄が完全に切断されているため、彼の足にはまったく信号が送られない。しかし、インプラントは彼の足に直接信号を送り、彼が歩くことを可能にしたが、それはインプラントがオンになっているときだけである。

 

 これまでに9人がインプラントを受け、歩く能力を取り戻した。この段階では複雑すぎるため、日常生活の中で歩くのを助けるためにそれを使用する人は誰もいない。代わりに、彼らはそれを使ってウォーキングを練習する。それは彼らの筋肉を動かし、彼らの健康を改善する。そしてしばしば少しの動きを回復する。

 

 デビッド・ムジーは、インプラントを受け取った最初の患者の1人であった。ミシェルのように、彼は歩行器を使用しながらインプラントを持って歩くことができた。デビッドの健康状態は、パートナーのジャニーンと一緒に女の赤ちゃんを産むことができたほどに改善した。これは、2010年の事故後は不可能であった。

 

 彼の娘のゾーイは現在1歳である。私が彼らと一緒にいたとき、彼女は彼女のベビーウォーカーと一緒に彼女のお父さんと競争し、彼を打ち負かすことに大きな喜びを感じた。

 

 「本当に美しい!」彼は父親の誇りを持って輝いていた。

 

「とても楽しい。私がそのように彼女と一緒に歩いたのは初めてだ。娘は赤ちゃんの歩行器を持っており、私は私の歩行器を持っている。」

 

 家族を持つことは、デビッドに大きな喜びを与えた。そして、インプラントは微妙であるが重要な方法で彼を助けた。

 

「それは高血圧症に役立つ。私はそれを長い間わずらっていた。最初は私がそれに罹っていることに気づいていなかった。私は時々とても疲れていた。

 

「インプラントが血圧を上昇させることができることがわかったら、それは「うわー、それが人生のあり方だ!」という感じであった。」

 

「大きな違いを生むのはこれらの小さなことだ」と彼は私に言った。

 

 École Polytechnique Fédérale de Lausanne(EPFL)で技術を開発したチームを率いた教授グレゴワール・クルティーヌによると、この技術を日常的に使用して麻痺した人々の歩行を支援できるようになるまでには、まだ長い道のりがある。

 

「これは脊髄損傷の治療法ではない。しかし、それは人々の生活の質を改善するための重要なステップである。私たちは人々に力を与える。私たちは彼らに立ち、いくつかのステップを踏む能力を与える。それは十分ではないものの、大幅な改善である。」

 

 治療には、おそらく幹細胞治療による脊髄の再生が必要であるが、これはまだ研究の非常に初期の段階である。教授クルティーヌは、準備ができたら、彼のインプラント技術を神経再生治療と組み合わせて使用できると考えている。

**********************************************

仮訳終わり