中国外交部報道官定例記者会見220128 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202201/t20220128_10636091.html

 

2022年1月28日の外務省報道官趙立堅の定期記者会見

 

 

中国中央電視台:2022年冬季オリンピックの中国代表団は、昨日正式に設立されました。 176人のアスリートを含む387人の強力な代表団は、中国がこれまで冬季オリンピックに送った最大の代表団です。アスリートはすべてのイベントに出場しますが、これは歴史的なブレークスルーです。コメントはありますか?

 

趙立堅:中国の代表団が正式に設立されたことを祝福したいと思います。中国のオリンピック選手は、平均年齢が25.2歳で、若々しい活力に溢れています。その中で、20人はチベット人とウイグル人の民族グループを含む9つの少数民族グループからのものです。冬季オリンピックに4回目となる17歳の若手スキーヤーとベテランアスリートがいます。中国のアスリートは、北京冬季オリンピックで自分たちをしのぐ準備ができています。

 

 最近、多くの海外代表団が北京に到着しています。中国は彼らをホストし、温かく思いやりのあるサービスを提供します。

 

 また、温かくもてなしの中国人は、すべての国のアスリートを応援してくれると言いたいです。すべてのアスリートが粘り強く新記録を樹立し、ウィンタースポーツのユニークな魅力を世界に発信してくれることを願っています。彼らが大会中の交流と友情を高め、友情、連帯、公正なプレーの精神で相互理解というオリンピックの哲学を示すことを願っています。冬季オリンピックのために北京に代表団が集まることが、世界的なウィンタースポーツの新時代の到来を告げ、すべての国の人々の間に連帯と友情の新しい章を生み出すと私たちは確信しています。

 

 

中国中央電視台:昨日、中国とフランスの外交関係の樹立と数日後の北京冬季オリンピックの開幕を記念して、中国とフランスの関連機関が共同で、テーマの下で開催されるコンサートに関する情報を発表しました。 2022年の北京と新年を祝う「平和、友情、愛」のもっと情報を共有できますか?

 

趙立堅:昨日は中国とフランスの外交関係の58周年を迎えました。 2022年の北京を共同で歓迎するために、両国の文化機関は、2022年の北京と新年を祝って、北京とパリで「平和、友情、愛」をテーマにしたコンサートを共同で録音します。中国とフランスを含む10カ国から100人近くのアーティストが合同公演に招待され、コンサートはTV5Mondeを含む2カ国のTVチャンネルとソーシャルメディアプラットフォームでまもなく放送されます。パリは2024年の夏季オリンピックを主催します。北京とパリが特別なタイミングで共同開催する特別テーマのこのコンサートは、「より速く、より高く、より強く-一緒に」というオリンピックの精神を十分に示しています。両国が主催するこの国際コンサートは、特別な意味を持っており、大変感謝しております。また、フランスとヨーロッパ全体の人々からの北京2022の理解と参加を支援し、楽しみにしています。

 

 

タス通信:ビクトリア・ヌーランド国務次官補は、米国が木曜日に、ウクライナ危機の外交的解決を促すために、ロシアとの影響力を利用するよう中国に求めたと述べた。これについて何かコメントはありますか?

 

趙立堅:ウクライナに対する中国の立場は一貫しており、明確であり、変化はありません。ウクライナの問題を解決するには、国連安保理決議で承認されたミンスク2合意の出発点に戻る必要があります。すべての側が認める基本的な政治文書として、協定は真剣に実施されるべきである。中国は、この協定の方向性と精神に沿ったあらゆる努力を支援します。その間、私たちはあらゆる面で冷静さを保ち、緊張を高め、危機を誇大宣伝するようなことをしないように呼びかけます。

 

 

中国新聞社:エチオピア連邦政府は、1月26日の決議を採択した後、非常事態宣言を満了前に終了することを決定しました。中国のコメントは何ですか。

 

趙立堅:エチオピアの国内情勢が改善し、政府が非常事態宣言を満了前に終わらせることを決定したことをうれしく思います。中国は、エチオピア国民には内政をうまく処理する知恵と能力があると常に信じており、エチオピアの関係者が対話と交渉を通じて差異を解決し、早期に停戦と和解を持続させることを支援しています。

 

 中国はアフリカの角の平和と安定において前向きで建設的な役割を果たしてきました。少し前まで、王毅国務院委員兼外相は、アフリカの角での平和的開発のイニシアチブをアフリカへの訪問中に提唱し、エチオピアを含む地域諸国から前向きな反応を獲得しました。中国は、この地域の永続的な平和、発展、繁栄のために努力を続けるために、すべての関係者と協力する準備ができています。

 

 

東方衛視:報道によると、リトアニア大統領ギタナス・ナウシェダは、いわゆる「台湾駐在員事務所」の名前を修正するよう国の当局者に呼びかけ、中国との紛争では中国での事務所の名前が「重要な要素であった」と述べた。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:中国は、リトアニアに関する台湾関連の問題の性質について多くの場合に明確に述べてきました。リトアニアは問題の核心について明確です。リトアニア側が本当に中国とリトアニアの間の緊張を和らげたいのであれば、それは誠実さを示し、具体的な行動で間違いを正し、一つの中国の原則を守る正しい道に戻るべきです。言葉で遊んで問題をいじくりまわすことは、単にうまくいきません。

 

 

北京ユースデイリー:日本の甲状腺がん患者6人が最近、東京電力(TEPCO)に対して東京電力に対して訴訟を起こし、日本の原子力発電所から浸透した放射線による甲状腺がんの補償を東京電力に要求した。2011年の災害後のプラント。弁護士チームによると、原告は、日本の公式声明への懸念から、過去10年間、うつ病で沈黙を守っていた。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:関連する報告を見てきました。また、甲状腺がんに苦しむ6人の原告は17歳から27歳であると述べられました。また、福島原発事故後、260件以上の小児甲状腺がんの症例または疑わしい症例が州の健康調査で検出されたと報告されています。災害時の18歳以下の約38万人。不幸な経験で原発事故に多額の費用を払ってきた青春期の若者たちに心からお見舞い申し上げます。

 

 2011年の福島原発事故以来、日本や環太平洋地域の人々は、福島第一原子力発電所の安全性の問題に疑問を投げかけ、反対を表明してきました。報道によると、これまでに少なくとも1万人が東京電力に補償を求めて訴訟を起こした。しかし、もっと心配なことに、日本政府は、福島の原発事故が引き起こした深刻な結果とさまざまな当事者の反対を無視して、核汚染された水を海に放出し、準備作業を進めるという一方的な決定を主張した。多くの若い日本人は癌の犠牲になり、より多くの教育と雇用の機会をあきらめ、厳しい治療と手術を受けなければなりませんでした。将来的には、癌の再発や結婚や出産への影響についても心配する必要があります。日本政府はこれらの事実をどのように見ていますか?放射能汚染された水が日本、その近隣諸国、そして全世界の人々の生命と健康を危険にさらすようにすることはまだ計画されていますか?

 

 私は、責任ある国や政府が、自国民に政府の過ちの代償を払わせたり、国際社会に自国の不正行為を押し付けたりしないことを強調したいと思います。日本政府が責任を負い、退院の決定を直ちに撤回し、関連する準備をやめることができるかどうかは、日本が自国民と全世界から信頼を得るための試金石となるでしょう。近隣諸国と国際社会はその答えを楽しみにしています。

 

 

AFP:昨日、米国のカマラ・ハリス副大統領は、ホンジュラスで新たに選出された大統領の就任式に出席するために旅行したホンジュラスで、台湾のカウンターパートと話をしたと述べました。ハリス氏は、中国本土ではなく、中央アメリカの共通の利益について話していると述べた。これについて何かコメントはありますか?また、これらの議論をどのように見ていますか?

 

趙立堅:台湾は中国の州であるため、台湾の「副大統領」は存在しません。中国は常に、米国と台湾の間のあらゆる形態の公式交流に反対している。頼清徳は、「台湾独立」への彼のアプローチは実用的であったと主張している。彼は何度も「台湾独立」のコメントをし、「台湾独立」を求めることを執拗に主張している。米国は、一つの中国の原則と中国と米国の3つの共同コミュニケの規定を遵守し、中国の立場と懸念を真剣に受け止め、台湾とのあらゆる形態の公式な交流を止め、「台湾独立」勢力に誤った合図を送ることを避けるべきである。

 

 

環球時報:先日発表された声明の中で、シリア外務・駐在員省は、シリア北東部のハサカ県での米国と米国が支援するシリア民主軍(SDF)の活動を強く非難し、彼らが犯したと非難したことを指摘しました。民間人に対する虐殺とインフラの大規模な破壊を犯したとして彼らを非難し、それが何千もの家族の避難を引き起こした。シリアの声明はまた、米軍と自衛隊が行ったことは戦争犯罪と人道に対する罪に相当することを指摘し、シリア北東部からの米軍の即時撤退を要求した。あなたのコメントは何ですか?

 

趙立堅:シリア危機は11年目を迎えました。シリアへの米軍の介入は決して終わりませんでした。シリアの人々に深刻な苦痛をもたらし、恐ろしい人道的災害を引き起こしました。

 

 人々は、2017年に、証拠として「ホワイトヘルメット」の偽のステージングされたビデオに基づいて、米国がシリアに対して空爆を実施したことを今でも覚えています。同じ年に、米軍はラッカで「歴史上最も正確な空中作戦」と呼ばれるものを開始し、最大1,600人の民間人を殺害した。 2019年9月の国連シリアアラブ共和国に関する独立国際調査委員会の報告によると、米国が実施した一部の空爆は、軍事目標と民間物を区別できなかった無差別攻撃であり、国際法に重大な違反をしました。戦争犯罪に相当する可能性があります。

 

 米国がシリアで犯した戦争犯罪は、世界中の交戦の氷山の一角に過ぎないかもしれません。イラクでは、米国の不発弾により数万人の民間人が犠牲になっただけでなく、約2,500万個の地雷やその他の爆発物の残骸が残されました。アフガニスタンでは、10万人以上の民間人の死傷者が米国によって引き起こされ、アヘンや他の薬物の生産は抑制されずに増殖しました。ブラウン大学の調査が示唆しているように、過去20年間に85の国と地域で行われた米国のテロ対策活動は、897,000〜929,000人の直接戦争死をもたらし、3,800万人以上の難民と避難民を生み出しました。

 

 米国は、これらの重大な犯罪を真剣に調査し、加害者と共犯者を厳しく罰し、実際の行動でその方法を修正することに誠実さを示す必要があります。

 

 

湖北メディアグループ:バイデン米大統領は1月25日、ロシアがロシアとウクライナの国境に配備したすべての軍隊と一緒に移動した場合、「第二次世界大戦以来最大の侵略となり世界を変えるだろう」と述べた。米国政府は、ウクライナにさらに2億米ドルの防衛軍事援助を提供すると述べた。最近、一部の西側のメディアや政治家は、ウクライナへのロシアの「侵略」が差し迫っているという理論を広めています。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:関連する報告に注目しました。緊張を生み出すことは、ウクライナ危機を和らげるのに役立たないが、地域と全世界にさらに不確実性を加えるだけである。中国はこれに固く反対している。

 

 対立よりも対話、分裂よりも連帯、そして戦争よりも平和を選ぶべきであるということは、常に国際社会の共通の魅力でした。現状では、関係者全員に、緊張をできるだけ和らげ、事態の悪化を避け、トラブルを巻き起こし、反対や対立を煽るのをやめるよう呼びかけています。

 

 中国は常に、関連国の安全保障上の懸念と安全保障イニシアチブはバランスのとれた公正な方法で扱われるべきであると主張しています。グローバルな戦略的バランスと安定を促進するために、すべての関係者が協力し、対話と協議を通じて差異を適切に解決できることを願っています。

 

 

NHK:外務省は、外国の国家元首と政府首脳による北京冬季オリンピックの開会式への出席に関する情報を発表したばかりです。何人の国家元首または政府の長が大会に出席しますか?

 

趙立堅:関連情報は先に公開しました。あなたはそれを参照することができます。

 

 

深圳テレビ:災害救援物資を届けるために中国から送られた2機の軍用機がすでにトンガに到着したと報じられています。関連する状況について詳しく教えてください。

 

趙立堅:今朝早く、中国支援物資を積んだ2機の軍用機がトンガに到着し、トンガ政府と国民に対する中国政府と国民の最大限の支援と友好的な気持ちを伝えました。トンガのシャオシ・ソヴァレニ首相とフェキタモエロア・カトア・ウトイカマヌ外相は空港で物資を受け取った。

 

 トンガ側は、中国が災害救援物資を提供した最初の国であり、重要なパートナーであると述べ、中国政府と国民の寛大な支援に心から感謝した。中国は昨日、食料や水などの切実に必要な物資を出荷しました。今日の仮設住宅や日用品の配達は、トンガの緊急のニーズを解決するのに役立ちます。トンガ側は、冷酷な火山噴火と津波に直面して、トンガに確固たる支援と試練の時の無私の助けを与えてくれた中国のような親密で信頼できるパートナーがいることを光栄に思います。

 

 双方の緊密な協力のおかげで、物資は荷降ろしされ、トンガ側に渡されました。中国はトンガとの調整を強化し、物資の円滑な輸送と流通を確保し、緊急に必要な人々にできるだけ早く送ることができるようにします。その間、中国がトンガの要請で提供するバルクアイテムやポータブルキャビンやトラクターなどのより多くの物資は、数日中に軍用船によってトンガに出荷されます。中国は、関係国と協力して、それぞれの強みを活用して相乗効果を形成し、トンガの復興を支援します。

 

 

ブルームバーグ:バイデン政権は、COVID-19の検疫とアメリカの外交官の間での検査に関する中国の要件の変更を推奨していると述べました。国務省のスポークスマンは木曜日に記者団に、米国はCOVID-19緩和策と一致し、同時に国際外交規範と一致する一連のオプションを推奨していると語った。外務省からのコメントはありますか?

 

趙立堅:私はいくつかの同様の質問に答えました。中国は世界で最も安全な国です。私たちの動的なゼロコロナ政策とエピデミック防止プロトコルは、科学と専門家の意見に基づいています。彼らは中国の現実とWHOの指導原則に沿っています。これらは、中国に住む中国人と外国人に等しく適用されます。この慣行は、外交関係に関するウィーン条約および領事関係に関するウィーン条約の規定と一致しており、中国に駐在する外交および領事館職員の快適さと正当な権利および利益に完全に対応しています。米国側が事実を尊重し、中国のCOVID政策を遵守することを期待します。

 

 

東方衛視:報道によると、中国は北京冬季オリンピック後、国連人権高等弁務官ミシェル・バチェレが新疆ウイグル自治区を訪問することに同意した。これを確認し、考えられる計画を開示していただけますか?

 

趙立堅:中国は、国連人権高等弁務官ミシェル・バチェレが中国を訪問し、新疆に旅行することを歓迎します。招待状はずっと前に延長されました。それ以来、双方はこれを介してコミュニケーションを維持してきました。中国の立場は一貫していて明確です。訪問の目的は、交流と協力を促進することです。私たちは、この問題を政治的操作のために悪用しようとするいかなる試みにも反対します。

 

 

アナドル通信社:サウスチャイナモーニングポストによると、バシュレット訪問は、国連が冬季オリンピック期間中の新疆ウイグル自治区の人権に関する報告書を公表してはならないという前提条件になります。これは本当ですか?

 

趙立堅:新疆ウイグル自治区は安定と繁栄を享受しており、そこに住む人々は人権を完全に保護して幸せで充実した生活を送っています。私たちは、新疆ウイグル自治区が人権問題の安定、発展、繁栄、絶え間ない進歩を享受しているという事実を無視して、新疆ウイグル自治区に関連する問題を利用して中国を攻撃し、汚す行為に固く反対します。

 

 

ブルームバーグ:米国連邦通信委員会は、セキュリティ上の懸念からチャイナユニコムを米国市場から排除しました。 FCCの議長は、中国の国営通信事業者が米国の電気通信ネットワークのセキュリティに真の脅威をもたらすという証拠が増え、懸念が高まっていると述べました。外務省はこの動きについて何かコメントはありますか?

 

趙立堅:私は関連する報告書に注意し、詳細については管轄当局に紹介します。

 

 原則として、米国側は、法違反の事実を提示することなく、「国家安全保障」を理由に、中国企業が米国で事業を行う許可を再び取り消したことを指摘したい。米国は国家安全保障の概念を著しく誇張し、国家権力を乱用して中国企業を妨害しました。これは国際貿易ルールを著しく損ない、米国を含む世界の消費者の正当な権利と利益を傷つけます。中国政府は、関係企業が法律に従って自らの利益を守ることを支援し、中国企業の正当な権利と利益を断固として保護するために必要な措置を引き続き講じます。

 

**************************

 

春節(旧正月)を祝うために、記者会見は1月31日から2月6日まで休会し、2月7日に再開されます。休憩中も、ファックス、メール、WeChatでMFA報道官のオフィスに連絡できます。

 

 MFA情報部門を代表して、丑年の中国に関する報告に尽力し、貢献してくださった皆様に感謝いたします。中国は、毎日の就業日に記者会見を行う世界で唯一の国です。ブリーフィングの取材にご尽力いただき、誠にありがとうございます。また、この機会を利用して、さまざまな分野の友人、特に報道官事務所のファンの皆様の中国外交への配慮と支援に感謝の意を表したいと思います。あなたは私たちが前進し続ける理由です。

 

 すぐそばにある春節の色は赤なので、今日は赤いネクタイを着ています。私はあなたに幸運と幸せな休日を願っています!

 

 今年の春節は北京冬季オリンピックと同時期に開催され、人々にさらなる喜びを与えます。北京が夏季オリンピックと冬季オリンピックの両方を開催する最初の都市になったことを祝福し、2022年の北京が素晴らしくスムーズで成功することを願っています。皆様のご多幸とご多幸をお祈り申し上げます。寅年と旧正月でお会いしましょう!

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220128」とありますが、それは「2022年1月28日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。